見出し画像

星野ニアちゃん騒動の顛末

最初に断っておきますが、今回の騒動は当事者同士で和解済みです。

こんばんわ。星野ニアが大量に出たことで様々な可能性が生まれると勢い良く記事書いたのが先週末でしたが、何だか炎上していてビビったって人いませんか。私が一番ビビっている。そいでもって、ニアちゃんの中でもイチオシのセミニアちゃん(セミの物真似が上手い)が、引退一歩手前まで追い詰められる事態にもなっていた。色々しっちゃかめっちゃかなこの事件、何が発端でどうして治まったのかを、時系列順に解説していきます。

1:星野ニアちゃんの大量発生

イラストレーターの『目浮津』さんが過去入魂して製作したVtuber星野ニアが捨てられてしまった。これがそもそもの騒動の発端で、しばらく星野ニアが日の目を浴びることはなかった。しかし9月1日の正午過ぎ、100万円の価値があるボディを無償提供するというツイートを発表し大きくバズる。

しばらく放置していた目浮津さんでしたが、念のためにと規約を発表。その中には「名前は変えないで欲しい」という旨もあった。

こうしてツイート上には数多くの星野ニアが誕生する。

2:もともと存在していた星野ニアさんは……

14年ほど活動していた『星野ニア』さん。Vtuberの星野ニアが大量発生を受けて、名前を消してアイコンも変えるという行動をとります。簡単に経緯を書いた本人からの通達文もありましたが現在は削除されていて読めません。

ただはっきり書いてあったのは、「今回の件で星野ニアさんを攻撃するのとかはやめてほしい」という切実なお願いでした。

3:代理人として正義を執行する他人

元祖星野ニアさんがかわいそうという義憤、可哀想に違いないという思い込み、色々ある中で今回の騒動を最も大きくする人たちが現れます。彼らは先に述べた元祖ニアさんの切実な想いの意図を全く汲み取ることなく、しかし自分は彼のために戦っているのだという正義に酔いしれて暴れ回りました。

作者のファンで、彼女を尊敬している場合にとる行動は成り行きを見守ることです。彼女の意志に反した行動をとる人たちが掲げる正義の御旗には何の箔も付いていません。

追記:「彼女の意思」部分が「彼の意志」と誤表記されていたので訂正いたしました。ご指摘いただいた方へ、感謝させていただきます。

この大多数の正義棒抱えた人たちに、

4:デマが拡散される

先程私はニアちゃんの中でもセミニアちゃんがイチオシと述べました。推す理由は後述しますが、彼女がTwitterで元祖星野ニアさんに「改名してくれてありがとうございます!」というリプを贈ったという情報が大拡散された。

後に元祖星野ニアさんは言っているけれども、「そういった事実はありません」とバッサリ否定していますつまりこの大拡散はデマです。

デマのせいでセミニアちゃんは執拗に攻撃を受けました。罪悪感を感じて元祖星野ニアさんにDMで色々とお話もした。アイコンを消し、ツイートを消し、生放送アーカイブも消してしまい、後はTwitterアカウントを消して終わりという最後の最後で、踏みとどまってくれました。

セミニアちゃんは今鍵垢にし、熟考中で、進退をどうするかは今すぐ決めることが出来ない状況です。無理もないです。彼女は踏みとどまってくれたけれども、この騒動でどれだけのニアちゃんが身を引いたのかまでは分かりかねます。

5:当事者2人の声明発表

9月7日正午。目浮津さんと元祖星野ニアさんが同時に今回の騒動についてツイートをしました。

結果的に和解。引用はしないのでリンクからしっかり読んでくれるとありがたいです。元祖星野ニアさんはアイコンも名前も戻した。当事者同士がこういう声明を出した以上、外野である私たちは何も言うことはないでしょう。これ以上の勘繰り主張で場を荒らすことに、元祖ニアさんや目浮津さんへの敬意や正義も愛もないことを理解してほしい。

セミニアちゃんの可能性

事の顛末は以上です。最後に私がこの記事を書くに至った、セミニアちゃんの魅力を語って締めます。

副題の通り、今回大きく燃やされたセミニアちゃんの事について語る部分ですので、興味ない方はせめてセミニアちゃんの魅力を知ってからブラウザバックしてほしい(全部読んでほしい)。

彼女の初配信は星野ニア2人揃ってのコラボだった。セミニアちゃんと、カニアちゃん。ニアッとモンスターセミとカニ。配信画面の2人は立ち絵だけで背景の炎以外一切動かない。Vtuberとして始めて早々の上に配信の事もよーしらんときたから、微動だにしない。

※現在セミニアちゃんは鍵垢状態のため、アカウントへのリンクや直接発言の抽出はしません。(2020/09/08時点)

しかしセミニアちゃんは全く動かない視覚的な魅力に欠けるこの配信で、記憶が正しければ同接50人程を最後まで持続させていた。にじさんじとか有名どころばかり見ていると50人って少ないと感じるでしょうけど、いくら話題性がある星野ニアでも『初配信で最後まで』50人引き留めるって難しいです。それを可能にしたのは彼女のトーク力の高さ。

セミニアちゃんは頭の回転が速いのか、色々と自分で喋ることも出来るし、コラボ相手であるカニアちゃん(落ち着いた男性ボイス)に話題を振り、そちらが話題を繋げたり膨らませる間は、よく話を聞くのとチャット欄を見て邪魔ではない程度にコメントを拾い、話題を少し軌道修正・膨らませる。年齢14歳のはずなのに「6年前から配信してた」とか若干ガバガバな部分があっても上手い事話を流したり時には笑って誤魔化したりできる。Vtuberとしては初心者でも、配信者としては相当熟達した方だと思う。そうでなければ単純に人との会話が上手い。

セミニアちゃんは兎に角素直で明るく真っ直ぐな子(だと私は思っている)。オリジナルの音楽動画を出し、初配信で単独ではなくいきなりコラボという大胆さ、面白いトークを5分以内に収めた(日常的な)ニュース配信。そして炎上がなかったら9月6日の星野ニア限定凸企画にも参加予定だったらしい。元祖星野ニア先生とDMを試みて双方納得いく結果を出したり、炎上が怖い以上に元祖星野ニア先生への申し訳なさからアーカイブも消してしまえる。

デビューしてこれだけの事をこなすのは相当の行動力がないと無理です。本当に彼女にはやる気と熱意があって、Vtuber星野ニアとして頑張ろうというのが伺えます。だから誠意を示す行動をとれるし、温めていたであろう自身のオリジナル楽曲をいの一番に捧げることも出来る。

無名のVtuberファンである私ですが、約3年間Vtuber界隈眺めてきた中でもダイヤの原石とまで考える程の逸材だと思うのです。配信がメインになっているVtuber界隈において、トーク力は、しかも会話能力の高さは強みになります。

だからこんなつまらない炎上1つで消えていい存在じゃあない。9月6日深夜から7日の2時まで鍵垢のツイッターに張り付いて、リプを幾度か送るほどには引退をかなり心配していました。声明が出て安堵した正午からは仕事中この記事を書き上げる事を考え続けていました。彼女に対する事実無根のデマを、そうではないのだと読んでくれた方々が思ってくれたら幸いです。

また、セミニアちゃんがこの記事を読んでいた場合には、今はゆっくり休んだり心を落ち着かせて、結論を出して欲しい。まだまだ燃えやすいVtuber界隈ですが、楽しいことが沢山あるのは本当です。アナタが無事戻って配信を再びすることを個人的なわがままで願っています。

9/9の22:15

届いたでよ!!!! いや、本当に動画内容を想像している間はどうなるかハラハラしていましたが、無事に復活が決まりました!! 

そしてアイコンも復活しました!! 絵を描いたのは元祖星野ニアさんだ!!

これでようやく安心して熟睡できます!! お休み!!

追伸:9月12日にプレミア動画公開!!


サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。