見出し画像

リアルシロ=ウトProject到来で戦慄する私【星野ニア】

おはようございます、音霧カナタです。星野ニアについてのお話なのですが「シロ=ウトってなんだよ」という人に簡単に説明します。

シロ=ウトProjectとは?

以前私が書いた短編小説です。短編小説と謳っていますが、実の所Vtuber小説連載【綾瀬川晴美の復活(完結済み)】のその後、外伝小説な位置づけになっています。これ一作でも楽しめるようになっていますが、読んだ後だとよりよく理解できると思います。(ダイレクトマーケティング)

さて、作中におけるシロ=ウトProjectとは、素人がお試しでVtuberをやってみようというコンセプトの元、金持ちが考え付いた新ビジネスモデルです。ただし金持ちに金はあまり入らないシステム。

1:本来高額な3Dモデルの中でも群を抜いてハイクオリティ(数百万円?)ボディのVtuber【シロ=ウト】の魂・Twitterアカウントに、二週間お試しでなることが可能。

2:選考に勝利した子は後日金持ちの家に行って契約(二週間やること)を結び、機材が揃ったその家で配信活動をする。

3:2週間経過後もVtuberをやりたい場合は、金持ちの形成した3Dモデラ―集団に斡旋し、金持ちの立て替えで3D・機材を購入可能。

4:後日個人Vtuberで大成した場合は、立て替え額を、金持ちに返す。途中引退した場合は払わなくても良いが、作成したボディの使用権なども金持ちに譲渡する必要あり。

要するに、【Vtuberをやりたいけど高額ボディを試したい】【まず注目を浴びてみたい】【理想の体を持ちたい】等等の要求に応えるための存在。素人がVtuberになる切欠を与えるべくして誕生したのが、シロ=ウトである。

これ以外にも金持ちには目的があります。

・魂が入れ替わることへの世間的嫌悪感の払拭。
・モデラ―集団に多量の案件を持ち込んで経済圏を回す。

星野ニアとは?

次に本命、今現在現実で流行っている、星野ニアについても解説します。

イラストレーターの『目 浮津』さんが丹精込めて生み出したVtuber。この子を見てVtuberをやりたい、姿を寄せたいという『庭白莉茉』さんもいる。目 浮津さん、庭白莉茉さんはこの子の活動を楽しみにしていたようです。しかし残念なことに、100万円以上工程かけた超ツヨツヨボディを、魂さんは短期間で捨てた挙句金も払わなかったのだとか……。

そこで目 浮津さんのとった行動が、無償配布でした。100万円のボディを誰でも使えるようにしたのです。大々的に拡散された結果、星野ニアで検索すると多量の星野ニアが現れます。誰が誰だかわからねええ!!! 目 浮津はこのムーブメントに最初から困惑しながらも乗り気でしたが、庭白莉茉さんは最初、困惑と戸惑いでどうしたらいいかわからなかったようです。そりゃそうなるわ……妹か姉か分からない子が一度に数十人生まれて、絡み方も分からないし誰が誰だか分からないんじゃあ私だって混乱する。

でも2日ほど経ったら元気に推してたのでもう大丈夫でしょう。多分。

星野ニアになる人は兎に角多彩で、それは女性だったり男性だったり、素手でGを倒せたり動画のテンポが良かったり、蟹だったり、もうほんと、何なんだこいつら……という多彩さ。特に先日登録者数をあっさり1000人超えた子は確かに天才。元々持っていたであろう配信センス、動画製作スピード、絵も描けるという物凄いポテンシャルですが、100万円のツヨツヨボディと融合して爆発。星野ニア筆頭と言えば彼女、星野ニアを推しておけば問題ないでしょう……星野ニアがゲシュタルト崩壊起こしそう!!!

星野ニアパンデミック発生中

誰でも使えるボディはこれまでも様々ありましたが、星野ニアほどハイクオリティなボディはありません。そりゃあそうだ。100万円以上かけたボディで無償配布なんてこと普通は考えない。先に述べた【シロ=ウト】は無償貸与するけど、1人ずつだし契約もしっかり結んでたりと相違点があります。誰でも出来る、同時に出来るということで、YouTube検索も一苦労だぜ!!

誰でも出来るし、誰でもVtuber入門的扱いで星野ニアになれるなら、そりゃあ話題性も見た目の強さもある星野ニアを選択肢に入れる人は多いでしょう。これを機にVtuberデビューした子も結構見かけます。どれだけ長続きするかまではわかりませんが、祭りの間はイキイキしているはずです。9月4日現在90人という報告も……明日には100人超えるな(白目)

明確な規約が来たぞ!!!

やったぜ、これで明確なラインが分かる!! と言うわけで規約がリプ欄に続いています。全部ではなく一部抜粋しますので、星野ニアになって見たいという人は必ず全文見に行ってください。

全て星野ニアで統一。星野カニとか、別の名前をつけないよう。製作者(ママ)の意見を尊重する場合はここは絶対守るべき。あだ名とかそれ以外の場所で差別化を図る必要があります。

……企業!!? つまり……にじさんじの誰かでもやって良いというのか!! ただし企業の場合は契約書必須、当たり前だ……!! 個人であったら収益化普通にやって良いというのも面白い。

これは規約ではありません。ニアちゃんであろうとも、タダ働きはしない。規約欄にはなかったけど「星野ニアだからイラスト描いて」という不届きな子が来ないために追加しました。もしも新衣装とかそういうのが欲しい場合は、絶対に交渉からの依頼をしましょう。

ところで珍妙な企画をご存知??

星野ニアと星野ニアによるコラボ。

星野ニアちゃんだけが凸可能な企画。

ところで私の推しは星野ニアちゃんの中でもかなり明るく聞き心地も良い星野ニアちゃんです。星野ニアちゃん可愛いな(脳死)

こういう同じ姿の子が大量にいる光景どこかで……

Vtuber蟲毒……そういうのが昔あった。企業が用意した姿があって、最終的にその姿の魂になるために、競い、最後の1人になるまで同じ姿で戦うという企画。ある意味黒歴史に近い地獄めいた企画でした。

現在の星野ニアパンデミック同様に、同じ姿で違う魂が沢山いた。詳細はこちらから。

じゃあ今回もVtuber蟲毒なのかと言うとそうでもなく……というか現状競う姿は見受けられない。別に誰が1位になってもだれも脱落しないし、期間を定めているわけでもないし、そもそも優勝したら何かもらえるとかの類でもない。だって参加した時点で100万円のボディは規約の中で好き勝手に使えるのだから。

大量に同じ名前のVtuberがいるこの状況は確かに蟲毒と似ているけど、性質はまるで逆。平和に眺めることが出来ます。しばらくこのムーブメントは続くでしょうし、飽きたって人は早々にいなくなるでしょうから、そこは楽しく見てなきゃ損です。

もしかしたら……本当に……

今後本気でやっていきたいって人はどうなる??

星野ニアを続けていき、複数人が大人気になったとして、そのままでいくのか、差別化を図るために新しい体になるのかは意見の分かれる事だと思います。とりあえず今回は星野ニアを継続していくという前提でお話します。

製作者の、収益化しても良いとある部分。星野ニアで一旗揚げて収益化と安定したメンバーシップなどを成した場合は、そのお金を何に使うか……例えば星野ニアのままでいたいなら、新衣装作成をママに依頼するなりします。正直新衣装ブーストって結構強いし、星野ニアのまま星野ニアを自分好みに寄せることが出来るという強みもあります。

じゃあ星野ニア複数人が同時に製作依頼をした場合はどうするか……製作者は星野ニアみたいに分身出来ません。でも作業量は他のVtuberの比ではなく多いです。どうする……製作者さん……!!!

現実で可能ならば、星野ニアの新衣装を依頼→信頼できるLive2D勢にその仕事を一緒にやるよう持ち掛け、製作者の労力を極力費やさない。やがて信頼出来る仲間が揃うとネットワーク構築へ……とかなれば良いなと思います。

最後に

「私は必ず100万円を回収する。二度と邪魔しないでいただきたい!!」という叫びは製作者さんから聞こえないものの、今現在10万円分のチップを貰っているようなので10%は回収済み。今後ブームが続けば別方面からの仕事依頼が舞い込んだりして、製作者が本来予期していなかった事態に発展するかもしれません。そうなれば、100万円を失ってしまったものの、それ以上の利益に繋がる可能性が開けている現状は救いなのかもしれません。

シロ=ウトProjectだと契約などで縛ったりする理由に、「勝手に権利の主張をする輩、政治的・差別的発言をしない」等を盛り込む必要があったため。今後星野ニアちゃんがそういう問題起こす前に規約を作ったのはとても良い判断だと思いました。

この星野ニア現象、どこまで行くか分かりませんが見続けていきたいと思います。以上、音霧カナタがお送りいたしました。

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。