FF7R 9時間強で、エアバスターを撃破!【#2】

 前回に引き続きFF7Rの攻略&感想記事です!

 エアバスターと9時間リトライランデブーしたわけじゃあないです。一発でクリアできました。敗北を知りたい。

 いやしかし、神羅の目的とかが段々見えてきました。FF7原作プレイ済みの方は恐らく「え、そんな展開あった?」というものばかりです。スマホもしくはそれに似たガジェットが存在したり、立体ホログラム映像とかもある時点で原作よりも文明が進んでいます。

 今回は、伍番魔晄炉完全破壊作戦途中~エアリスの自宅までを取り扱います。ネタバレは当然ありますので、苦手な人は今すぐ買ってプレイして。(FF7Rは、ミッドガル脱出編までの分作販売なので「興味ないね」って人もある意味正解)

※私はFF7の原作あらすじを少しだけ知っている状態ですので、FF7完全未プレイで未知の人は速やかにブラウザバックを推奨します。

長いダンジョン

 伍番魔晄炉に行くまでが良い。3Dダンジョンで滅茶苦茶迷う。けれどもランダムエンカウントではないので、好きなだけ迷うことが出来ます。そうでなければストレス半端なかった。

 水増しって声もあると思いますが、私はその広々としたダンジョンを迷ううちに、その光景の中で冒険している感じがするので好きですね。いわゆる洞窟とかではない人口の産物ってのも良い。

エアバスターは足がありません。足なんて飾りです

 これって腕も分離するしジ〇ングだよね?! ジオ〇グだよね!? 最初に出会う時は整備中で動きませんが、その存在感と「あ、こいつと戦うよね」という期待感が凄い。彩色がまだ淡い段階なので、色付いたらどうなるか非常に楽しみでした。

頭よわよわエアバスター

 首尾よく爆弾を魔晄炉に設置するものの、全て見られていた上に脱出ルートを塞がれてしまう。でも、誘導ルートが整備班のいる区画のため、襲撃し放題だ! ハイデッガーはここまで計算済み……なわけないか。

 今作ではカードキーを差し込むことで、パーツを排除して弱体化、ないしはアイテム獲得特化にデチューン可能。テム・レイの回路でも差し込みたいけど作品が違う。

 取り敢えず私はAI部分のパーツを全て排除。これで頭が弱くなったエアバスターをフルボッコできます(AIを弱くするとスタン攻撃の頻度低下)

ウータイ? 主人公たちの状況整理

 ミッドガルとウータイは戦争中(前?)。アバランチは現在、慎重派と過激派(バレット達)で分派。何故か慎重派が武装を大量に持っているが、ウータイの差し入れがあって強くなっているのか?

 バレット達過激派をクローズアップして報道し、「アバランチ死すべし」な機運を大衆に植え付ける神羅カンパニー。前回の魔晄炉爆破も、駄目押ししたのは神羅の仕業。

 エアバスターによるクラウド・バレット・ティファの公開処刑の成否に関わらず、アバランチへの排除の機運をあげることが出来る。また、ウータイとの繋がりがあると分かれば、大衆はウータイとの戦争に協力的になる。

理念理想をプロパガンダに利用されていたと知った怒りを胸に、
だとしても今更止める事、止まることが出来ない今を胸に、
3人はエアバスターへ立ち向かう。そう、彼等こそが、

更に闘う者達

 エアバスター戦のBGMカッコいい!!!!! 終始テンション上がりっぱなしでしたが、えぐいほど強い!! メガポーションも全部使い、ハイポもエーテルも大盤振る舞いです!! スタン攻撃の頻度は確かに下がっていましたが、下げてなかったらめっちゃ強かったと思います。また、一回も弱体化させずに行くことが出来たとすれば、完全体エアバスター討伐とかのトロフィーとかあるのかな……? あったとしても今の技量では勝てないですね!

 ありったけのポーションもハイポーションも出し尽くした! もしも勝てないなら装備の強化や、マテリアの強化などを推奨します。どうにか初見で勝てましたが、危なっかしい場面も多々ありました。

 このゲームは一見KH3と似ていますが、あちらでは出来た通常攻撃ごり押しが出来ない。ちゃんとコマンドバトルも意識しないといけないので、忙しいことこの上ない。

エアリスぅううううう!!

 エアリスと再会! 何か想像以上に可愛い!! そして幻視する謎のビジョンだけど、なんか違う。これまではティファ、自分の過去絡みで発生した頭痛からのビジョンですが、エアリスとはまだそんなに時間が経っていないし初見のはずなのに、まだ見ていない光景(?)が見えるという不思議な現象が起きています。不吉な色合いからしてよくない未来でしょうけど。

 まあ、エアリスが原作でどうなるかくらいは未プレイでも知っているので、恐らくそれの件でしょう。でも妙じゃないですか……何で今それが見えたの?? それを知っているのは少なくともこの先を冒険したプレイヤーや、口伝だけのはずなのに。

アクセ…いや、レノ!

「エアリスに傷でもつけたら大変だぞ、っと。記憶したか?」

 唐突に現れた赤毛のイケメン。絶対女子人気高い奴だー!!!! しかも回避能力が高すぎてまともに攻撃が当たらない、カウンター狙いとか、魔法の乱打でやっつけるしかない。エアリスを保護していると言いますが、当のエアリスからの好感度は皆無な様子です。

廃墟デート

 まー、エアリスが可愛いとしか言えない道中です。こういう活発で小悪魔的で顔もよく察しのいい子は大好きです。ティファ一強の縮図を塗り替えられるポテンシャル秘めてますね! 今作はジェシーも大幅にクローズアップされているらしく、もし次回作にユフィ出るなら期待大としか言えない。クラウドは誰とキスをする?

自然豊かな家

 スラムって言うと痩せ衰えた大地の上にボロボロの家が立ち並んでいるって印象ありましたが、エアリスの家の周りだけやたらと自然が豊かです。都会からスラムから、いやここスラムなんですけど全然スラムっぽさを感じない聖域ってノリ。



 次回魔晄炉を破壊出来るのはいつになるだろうな……(遠い目)


サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。