見出し画像

離乳食の悩み(生後198日目)

離乳食が始まって1ヶ月が経った。

ふみの食べ具合は良好で、なんでも食べる。

おかゆ、パンがゆ、そうめん
にんじん、じゃがいも、キャベツ、ほうれん草、そらまめ、枝豆
豆腐、卵、鯛
いちご、バナナ

ざっとこれらをあげてみたけど、
まぁーあ、本当によく食べる。笑

そんな中保育園の事前調査で、
好きな食べ物と嫌いな食べ物を書く欄があったのだけど、
もはや全部食べるから全部好きなのでは?と思っている、
そんな方いません?


好き嫌いってなんだろう、

あって良い?悪い?

好き嫌いがあるということは、
意思がありこだわりがあることとも近いような気がする。

好き嫌いがないということは、
こだわりはないということのような気もするし、そもそもあんまり食事に興味がないのかなとも思ってしまう。


親は勝手な物で、
こうやって好き嫌いあろうがなかろうが
悩むので、

私は好き嫌いはあってもなくても良いと思う。

大事なのは
成長していく過程で、そのものの味への理解を深めること、

な気がしてならないのです。


みなさんは好き嫌いありますか?

我が子は好き嫌いとどう向き合っていくのかな。

食べ物だけじゃなくて
対人関係にも言えますね。

好き嫌い。

ある方がいいのか
ない方がいいのか


子供のどんな気持ちも
個性だと受け止めてあげたいと思う
母なのでした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?