見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記144。8/20ラヴクラフト聖誕祭とか、8/19 朱鷺田CON Discord Talkとか、コミケとか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。


8/19 朱鷺田CON Discord Talk

土曜日の夜は、朱鷺田CONのDiscordトークライブ。
詳しくは以下を参照。

ところで、この恥ずかしいイベント名なのですが、主催者に「先生とつけないのは失礼だ」というクレームがあったそうです。
そういうクレームは、私が恥ずかしいので、やめてくださいね。

8/20 H・P・ラヴクラフト聖誕祭

今年のテーマは“『グイン・サーガ』と栗本薫”に決定しました。今回のゲストは故・栗本先生のお弟子さんである作家の宵野ゆめさん@yohino_yumeに決定しました。配信もあります。

今年は日曜日なので13時スタート!
「あの頃のラヴクラフト 1917-1923」などを物販の予定。

「グラーキの黙示」3巻のクラファン

そして、森瀬繚さんの「グラーキの黙示」3巻のクラファン始まります!

SF大会企画「ファンタジー茶話」の動画配信

第61回日本 SF大会 2023 「ファンタジー茶話」より 高橋勇教授 指輪物語 英詩朗読他 の動画が公開されました。
この企画はひかわ先生に誘われて見たけれど、指輪物語の詩を原語で詠唱したり、歌ったりするシーンを見られるのは稀有な話。中世ファンタジー好きは見るとよい。 ドワーフやエルフ、ローハンの詩がどうしてああいう響きなのか、専門家に解説されるとかレアすぎる。
そして、自由すぎるホビットたちの歌!


9/6 長野セルバンにて、ザ・ループTRPG

長野の温泉宿に泊まって、TRPGをするというイベント。
参加者募集中です。

8/8 ゲノムの塔

ゲノムの塔

作者しゃみずいさんのGMにて「ゲノムの塔」をプレイ、面白かった。
SFものは大好きなので、色々ツボに来た・
後からホロリと来る感情もまたよき。

余韻のあるゲームはよいものであります。

8/12 コミケ参戦

コミックマーケット102(8月12日)は、WeekendWizard(東2ホール Y-48)のお手伝いで売り子。場所をお借りして、クトゥルフ神話TRPGのシナリオとか、『黒の新撰組』とかを販売。

知人のサークルに居候しつつ。

先週のSF大会とは別の「同窓会感」あふれるイベント。昔馴染みが、生存確認!とか言いながら、顔を出し、差し入れだったり、近況報告だったりしてそれもまたよし。

自宅のプリンタでシナリオを印刷

朱鷺田個人の持ち込みは、BOOTHで販売しているクトゥルフ神話TRPGのシナリオパック。「銀の三角、青い泡」を中心に、4本ほどをまとめたパックと、「京都暗闇綺譚  ~ 新選組、御花園を警備するに至る事」を印刷したもの。

色々差し入れとか、いただきものがたくさん!
ありがとうございます!

まず、GenCon帰りのたいたい竹流さんに、買ってきてもらったPirate Borg!
カリブ海は死と恐怖がまん延する暗黒の海域だった。
さあ、アルマゲドンが近づく。
その日が来てしまったら、・・・この本を海に投げ込め!

Pirate Borg

そして、いただきもの!


なぜか、前日合宿に呼ばれ、西大井のレンタルスペースで早速飲み会。

むーーー、度数が高い。

コミケ初日打ち上げ終了。
なぜかまた、西大井へ。
刺身おいしゅうございました。酒盗おいしゅうございました。シングルカスク飲み比べおいしゅうございました。
帰れないところだった。(先週に続き2回目)

通販委託関係

朱鷺田の同人誌関係は以下の2系統になります。

●BOOTH
CoCのシナリオなどはBOOTHで販売しております。
三国志+サイバーパンクTRPG「電脳アーカイヴ 呂布20XX」は、基本ルールブックがなんと無料?!


暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XX

●コノス
「信長の黒い城」「黒の新撰組」はコノスにて通販中。追加シナリオソースブックは「信長」3冊、「黒の新撰組」1冊を発売。
「あの頃のラヴクラフト1917-1923」は、ラヴクラフトの青春時代を扱う同人誌。
多人数ライブアクション型マーダーミステリー『玉座の闇 シーズン5 帝国の黄昏』販売中。この秋には第六弾『召喚勇者の死』(仮)を発売予定。
また、発掘された「極楽艦隊 逆襲編」も委託中。在庫僅少。これだけで『パラダイス・フリートTRPG』が遊べます。

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1690626523047596032


つぶやく日々



わかりやすいタグをつけて分類するのは、楽だけど、思考停止だったりする。理解の放棄でもあるので、これから、あなたが踏み込んでいく趣味のエンタメに使うべきではないよ。

今日も本を買う。

ドリフターズ7

ドリフターズ7読了
当然、速攻で読む。むさぼるように読む!
土方VS豊久の戦いに乱入!
信長軍に襲いかかる九郎判官!
スキピオによる関ケ原の分析!
歴史上の人物でのバトル漫画は色々あれど、ドリフターズほどの慧眼と狂気はない。最高!


暗号学園のいろは3スクールバック1我は四肢の和を超えて

スクールバック1読了
高校生だって色々シンドい気持ちがある。 そんな時にいい距離感で話してくれる用務員のお姉さん、伏見さんの存在。 日々の中の「救い」のような一コマを描く。 いいな。

暗号学園のいろは3読了
学級兵長戦決着。いろはの戦いはこれからだ
じゃなくて、第二部クラス対抗戦に突入。 西尾維新ネーミング炸裂だぜ。 西尾先生、こういう設定するなあ。

アブソルート・コールド

SF大会で結城充考さんにご挨拶いただいたので、新作を買って、読みだしたら、以前、しみるぼんに『躯体上の翼』のレビューを書いた日々を思い出し、「小説家になろう」に投稿してしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?