見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記163。謹賀新年とか、CoCソロジャーナリングとか、ひみつあそびとか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯がぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが多々発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
XのDMの通知が飛んでこないので、見逃しがあるかもしれません。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


謹賀新年 2024年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
昨年度は大変にお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

2024年 元旦 朱鷺田祐介 拝

まずは迎春

2023年は色々試行錯誤の年でした。
色々試しをし、ご迷惑をおかけした方も多かったと思いますが、色々な方の手助けで切り抜けることが出来ました。ありがとうございました。
なんとか12月に、『シャドウラン・コデックス』をお届けできました。

シャドウラン・コデックス

 ライブアクション型マーダーミステリー『玉座の闇』もシーズン6『召喚勇者の死』をゲームマーケット2023秋になんとか出すことが出来ました。

玉座の闇 シーズン6 召喚勇者の死

前半は、BOOTHにCoCのシナリオを書いたり、ウェブ記事の仕事をしたり、春からTRPG以外の翻訳仕事もしていて、『アサシンクリード』本に関わったり、後半は色々わちゃくちゃで、まだまだ暗躍中の企画がありますが、大騒ぎ中です。これらの翻訳仕事では、岡和田晃さんら多くの方に助けていただきました。ありがとうございました。

メイキング・オブ・アサシンクリード

 第二部もアニメ化されたファンタジー漫画の傑作『魔法使いの嫁』の公式副読本第三弾も世に出すことが出来ました。西上柾さんとの共著です。こちらもお世話になりました。

魔法使いの嫁 公式副読本SupplementⅢ

まだ遊びたいゲームもあるし、やりたい仕事もある。
61歳。もう少し頑張ります。

今年も、シャドウランなどTRPGを中心に色々な事柄に挑戦して参ります。まずは『深淵』をなんとかしないとね。

よろしくお願いします。

CoCソロジャーナリングとひみつあそび

銀の三角、青い泡

 12/30はコミックマーケット103。新刊として、「銀の三角、青い泡 CoCソロジャーナリング・アンソロジー」を持ち込みました。BOOTHで製作したクトゥルフ神話TRPGベースのソロジャーナリング3本をまとめて物理書籍にしてみました。蝋引きの角丸の本の手触りがいいですよ。編集DTPを担当してくれた弓路さん、ありがとうございます。

告知

 「どらこにあんさん」の新刊『テーブルトークひみつあそびVol.4』に朱鷺田も参戦。『探査対象:黒い星』を寄稿しております。

テーブルトークひみつあそびVol.4

◤SF×PCは人型ドローン×廃墟探索◢

『探査対象:黒い星』

⌘ 惑星探査ドローンとなって滅びた地球へ ⌘ 在りし日の人類の記憶を辿る 探査結果を報告し合う、複数人で遊べるジャーナリング(記述型)TRPG!

『探査対象:黒い星』

 その他、年末の告知は前回のnoteを参照ください。

https://note.com/tokitayusuke/n/n4b4abd79abc5

今日も呟く

 元旦早朝。年取って、朝方になってしまい、7時すぎに目が冷めてしまう。こっそり家を出て、氏神様に初詣して帰宅。
 天ぷら蕎麦で朝食しつつ、今年も孤独のグルメをBGVに元旦。

 大晦日は、全然、仕事に目が入らぬまま、『孤独のグルメ』の一挙放送を見ながら、X廃人となって寝たり起きたり、正月明けには終えないといけない仕事もあるが、ダメなときが寝る。そういう日もあるさ。

 夜は結局、紅白歌合戦をだらだらと見て楽しむ。NHKプラスで配信しているのもありがたい。
 YOASOBIが凄かった。KーPOP勢の踊りもすごいが、演出を活かす日本のアーティストの動きがいいなあ。特に橋本環奈さんとあのちゃんがすっと出てきて、ハートを作るパフォーマンスが衝撃的すぎて、この曲だけ10回以上、見直してしまった。

大分銘菓ざびえる ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?