見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記161。多摩豊さんの思い出とか、コミケでCoC同人誌とか、HJ配信アーカイブ公開とか、池袋ミステルでエクリプス・フェイズとか、とか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯がぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが多々発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
XのDMの通知が飛んでこないので、見逃しがあるかもしれません。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


多摩豊さんに献杯


12/18は、若い頃、大変お世話になった旧『ウォーロック』誌の編集長、多摩豊さんの26回の命日でした。朱鷺田をTRPG業界に引っ張り込んでくださった恩人です。
献杯!
朱鷺田は、まだ、ここでなんとかやっています。

コミケでCoCのソロジャーナリング同人誌

冬コミで、CoCのソロジャーナリングを同人誌で出します。
12/30 東マ-24a革のダイス屋さんで売ります。入稿完了。
BOOTHで出しているもの3本をまとめたものです。

表紙イメージ


裏表紙とお品書き

HJ配信、アーカイブ公開

先週金曜日(12/15)に出演したホビージャパンさんのTRPG配信番組のアーカイブが公開されました。
映画を見て、TRPGのシナリオに活かすという話をしました。題材は『カラー・アウト・オブ・スペース -遭遇-』と『ブレット・トレイン』。
どちらも面白い映画なので、ぜひ、見てください。
https://twitter.com/HJ_gamemedia/status/1736638384532058448

シャドウラン・コデックス発売中

シャドウラン・コデックス発売中

4Gamerさんで「シャドウラン・コデックス」をご紹介いただきました!
https://www.4gamer.net/games/436/G043600/20231216001/

シアトルと新東京の都市設定ガイド+シナリオ16本+ルールガイド20P!
こっそり、未訳サプリからのお役立ちデータもあるので、ランナーの強化にも欠かせない。 例えば、『Hard Target』のカスタム・グリップとか。


『キャベツ農場襲撃』が載っているので、神道様式と草木の精霊もあるし、『理力の騎士』が載っているので、理力剣や魔力剣もある。
新たなキャラ作成の夢が広がるぞ。

こっそり、オニとコロボックルのデータもある。
さらにこっそり、日本帝国の都市設定も募集中だ。
都市の設定でもいいし、そこに住んでいるランナーや企業の設定でもいい。

できれば、ゲームで使いやすい奴を頼む。分かれ。

リプレイ「帝都の天使たち」で扱った神保町アンダーグラウンド(インクタウン)、静岡スプロール(レンラク=ラヴィアンローズ)、横須賀の設定も紹介。シナリオ用に制作した「日の出町リバーサイド(横浜)」「さいたま九龍城」「渋谷アンダーグラウンド」も使ってほしいな。

掲載シナリオ16本、書き下ろし2本


西上柾の「氷の心臓」はシアトルのワシントン大学が舞台。あの教授がまた。 朱鷺田の「歌舞伎町ブラックアウト」は新東京の闇を支配するヤクザのボスたちが登場。居合わせたランナーたちはある事件の調査を依頼される。

残り14本はRole & Roll掲載のもの。 ルールを学ぶなら、「スタファー・シャック・オン・ファイア」。ランの帰りに寄ったコンビニで見知らぬ少女から「パパ」と呼ばれる。銃撃戦に巻き込まれ、警察もやってきて・・・
シャドウラン恒例の「フード・ファイト」シナリオ

シナリオ02「世界に残る傷跡に」は、第六世界のシアトルを象徴する巨大建築物ACHE(旧称レンラク・アーコロジー)が舞台。街のど真ん中に高さ300mのダンジョンがあるのだ! 敵データは『10Terrorists』から永田るいすさんが翻訳してくれた「あいつら」が登場。

シナリオ03「アンジー・ブランク」は、記憶喪失の新人アーティストの過去を探るというもの。こういう音楽業界ものが多いのもシャドウランの特徴。 違法なこともやるトラブルシューターとしてのお仕事。Seattle Sprawlからニッサ・ハラスの情報を訳出。

シナリオ04「ラディエーション・オーバードライブ」は、名門音楽学校から消えた企業令嬢の捜索依頼。 ASAP(最速で対応案件)だが、その前に、お前ら、名門学校に入れそうな格好しろよな!とか言われる。『ラン&ガン』のブランド防具の出番だ。頑張れ!
シナリオ04「ラディエーション・オーバードライブ」は初版シナリオ「Ivy & Chrome」へのオマージュがあるが、執筆当時、マイブームだったアニメ「キャロル&チューズデイ」初回のイメージがある。

http://caroleandtuesday.com/

シナリオ05「キンバリー・A・ハイタワーの災難」
Seattle Sprawlの公式NPCである凄腕美人弁護士の女性の護衛。名前に引っ掛けた訳ではないが、シアトルの名所、展望タワー「スペース・ニードル」のレストランからスタート。スペース・ニードルは実在の展望タワー。 シアトルのランドマークとして有名な存在。 見た目すでにSF。

スペース・ニードル 向こうに見えるのはレーニア山

シナリオ6「理力の騎士」はホライゾン・ハリウッドのサーバーから新作映画のシナリオを盗み出すラン。 敵は、理力剣と魔力剣を振るう銀河帝国の暗黒卿。 コーホー。
May the Force Be With You
シナリオ6「理力の騎士」に登場するトーキョー・シューはシアトルのナイトクラブ。 映画好きのオーナーが経営するこの店はダンケルザーンの遺産であるゴジラ映画の完璧なコレクションを誇る。
ということはゴジラ-1.0もあるのか?

ミステルにてエクリプス・フェイズ

12/16は、池袋ミステルさんにて、『エクリプス・フェイズ』
こちらも年内で閉店ということで、最後のご挨拶を兼ねて来店。

いい店で、椅子と机が最高でした。
長いあいだ、ありがとうございました。

セッションは、宇宙農場での冒険。牛とかトマトとかと戦いました!
詳しくはいずれ誌面で!

その後、カードゲームのテストプレイをして、盛り上がり、その後、駅前の海鮮居酒屋だんまや水産で忘年会。

季節限定 上善如水のにごり酒 春待月


土鍋で麻婆豆腐
鯖の土鍋ごはん
海鮮タジン蒸し酒盗とろろ添え

打ち上げ終了。ミステルから、だんまや水産へのコンボもこれが最後か

今日も本を買う。


国境のエミーリャ10
ブラック・ラグーン13

ブラック・ラグーン13読了
貪るように読んだ!
五本指編決着。

後日譚的な後半戦は、ロアナプラという街の住人たちが総出演で活写され、大いに満足。 ロックの覚悟、 張との会話が染みる。

街に馴染めと言われ、レヴィが案内する街の便利な職人たちというのがいい。 ニンベン師、逃走袋、ガンスミス
お、なんか新人ランナーの教育用にもいいぞ。
シャドウランの街の連中の参考になるぜ。

葬送のフリーレン12 紫式部の暗号 賀集利樹の新ニッポン聖地紀行


ブルーロック27 シャングリラフロンティア16 ダンジョン飯13,14 りゅうおうのおしごと❗ 盤外編1

シャングリラフロンティア16読了
サンラクVSシルヴィの激闘がよきよき。 ゲームで戦う楽しみ、そこでプロとして生きる。 アニメの先にこれがあるんよ。

ダンジョン飯13,14読了
大団円。彼らは伝説になった。 良き終わり。
そして、すべてを「食べる」というキーワードで締めくくったのがまた素晴らしい。 アニメも楽しみ。

ブルーロック27読了
VSユーヴァース戦 クライマックス
氷織を指名した潔との超絶コラボが炸裂する!

それでも呟く

ダメな時は寝る。
私の好きな言葉です。

駅前の本屋さんが1件、閉店決定。
かなりこだわりのあるいい本屋だったのに残念。

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1736575847350608366

ファミレスで仕事中だが、配膳のにゃんこロボがクリスマス仕様の上、「パート・バイト募集中」が貼ってある。
にゃんこロボ先輩だけでは手が足りないのか?

どうする家康 最終回を視聴
北川景子さんの鬼気迫る熱演。 これが最後まで強い輝きを放ちましたな。

最後の走馬灯でテーマ回収。
徳川家のわちゃわちゃで〆る大河とは。
まあ、よき物語でございました。
来年は源氏物語か。

TVerで先週のシャングリラ・フロンティア視聴
真化のシーンの歌がええなあ。

PV-A24MNP5モデム

オンセの起源の話がTLに流れたのを感じ取ったかのように、発掘された30年以上前の相棒 MNP5モデム
2400bpsでチャット
T&TやシャドウランのセッションをNifty-Serveでやっていたころのもの
懐かしいねえ

2400bps。 メガもキロもギガもつかないビット・パー・セカンド。
これで当時は早くなって、文字化けが減った!と喜んだもの。
その前は富士通のOASIS30AFについていた内蔵モデムで1200bps。

私がパソコン通信を始めたのは1987年で、すでにascii-netやPC-VANが稼働していた。Nifty-Serveはやや後発で、購入した富士通のワープロに通信機能がついていたので入った口。日本初のオンラインセッションは先のどちらかで行われていたはず。あるいはircかな。

漫画家の三条友美先生が6月になくなっていたとのこと。
独特の画風で、実に存在感のある方でした。
ご冥福をお祈りします。

12/12 バンタンで授業。
これで年内の授業終了。
年内作業がたっぷりあるので、年明けまで大騒ぎだが、まずはよいお年を

つつじヶ丘ラーメン見聞録の南蛮麺

ああ、また一人、タニス・リー関係者が・・・

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1734430093689401595

ジョークにマジレスしてしまった。

ゲームマーケットで、名刺交換したイラストレーター木志田コテツさんより同人誌とトレカのパックをいただきました。ありがとうございます!

ゲームマーケットで台湾のクリエイターさんにいただいたキャラぬいぐるみ あ、キャラ名を聞き忘れた。

中目黒に新しいカレー屋が

魔皿カレー


魔皿カレー 辛い、美味い カウンターあり

黙祷。

今日のチロルチョコ クリームチーズkiri

お、これはワインが飲めるな。

コノスで『信長の黒い城』の売り子をしている関係上、たいたい竹流さんは同人TRPGにやたら詳しい柏のバトルテックおじさんという認識だが、実は無数のプログラム言語を使いこなし、世界を飛び回るスーパーハッカーらしい。きっと1000年ぐらい生きたエルフに違いない。
美少女でないのが残念。

言語の解析も得意だから、ほぼ柏のフリーレン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?