見出し画像

令和版粋なゲーマー養成講座:ダークサイド5:環境変化の衝撃波を乗り切れ

解説:昔々、だいたい25年ほど前、エンターブレインのTRPG専門誌『ログアウト』で連載していた『粋なゲーマー養成講座』の続編的な何か。今回は、プレイ環境によって発生した世代間キャップを語っておきたい。一応、「ライトサイド」の続編というところ。

文:朱鷺田祐介 イラスト:田中としひさ

ようこそ、私の研究室へ。


 CoCのシナリオ環境がここ10年で激変した。
 まず、ゼロ年代から増加した「動画からCoCに入った層」にとっては、動画による解説と、オンラインセッションこそがネイティブ環境であり、そこで人は生まれ育ち、キャラは死んでいった(「ガンダム」のOP風に)。TRPG=CoCと認識するユーザーは、CoCを120%自分好みに楽しむために、多くのカスタマイズを行い、さらに、配信向けに演出していく。それは視聴者への配慮がなされたエンターテイメントとして進化している。こうした動画の視聴者から、TRPG新規加入者が生まれ、彼らは動画でTRPGを学ぶため、人気動画が共通体験になり、人気配信者が使った「有名シナリオ」が誕生し、そこで導入された非公式なハウス・ルールがまるで公式のように広がっていく。同時に、KPテクニックもオンライン向けに進化し、プレイヤーの楽しみも深化していく。不景気の中、タイム・コストパフォーマンスが求められるだけに、KP術のノウハウもまた拡散していく。オンセツールの進化、コンピュータの技術向上もあり、オンセでCoCを楽しむのは、デジタルゲームを遊ぶのと同等の価値をもたらした。
 これに加えて、TRPGライツにより同人シナリオがマネタイズできるようになり、配信で使われたり、Boothなどで販売されるようになったことも、オンラインCoCの進化拡大を加速し、ウェブには多数の同人シナリオがあふれるようになった。Boothで「クトゥルフ神話TRPGシナリオ 無料」で検索すると1200件以上がヒットする。これはすでに一生かかっても遊びきれない数だ。この10年でウェブ上のCoCは巨大な世界になり、コロナによるオンライン化でさらに加速した世界を知らずに、オフラインのみで遊んでいた古参兵には予想できない世界だった。
(正気度ロール 0/1D4)

令和4年12月

【主な登場人物】


難解好夫(なんかい・すきお。59歳、フリーランス、TRPG歴40年)
少々梶理(ちょっと・かじり、14歳、CoC大好き中学生、TRPG歴半年、通過リスト50+)
色々知照(いろいろ・しってる。52歳、政府外郭団体系NPO管理職、TRPG歴36年。なんだかんだ言って、難解さんと30年以上ゲームをしている古株ゲーマー。世話好きだが、なぜか独身)
少々梶郎(ちょっと・かじろう、47歳、邪神系コンベンション主催者、会社員、TRPG歴35年。梶理の父で、親ばかが高じて、娘のためにTRPGコンベンションを開催する)
難解ひろこ(なんかい・ひろこ。難解の妻、旧姓・曖昧(あいまい)。46歳。自営業。和装小物製作、TRPG歴27年)

サイゼリヤ1000円チャレンジ大会

 今日もKPをこなした色々知照(いろいろ・しってる)は、難解好夫(なんかい・すきお)とサイゼでイタリア飲み(*1)。

難解「お疲れ様!」
色々「今日も終わった!」
梶理「お疲れ様です!」
難解・少々「はい、お疲れ様です」

 しかし、なぜか、二人の横には、梶理ちゃんが。
 それには理由がある。

 謎のご要望メールに関して、現役中学生KP、梶理ちゃんがずばっと解決。新規参加者との対応に不安な色々の卓も、梶理ちゃんにサブKP(*2)として参加してもらった結果、なんとか成功に終わり、色々と難解が梶理ちゃんに「お礼にサイゼリヤでスイーツをおごる」ことになったのでありました。

難解:まあ、好きなものをお食べ!
梶理:ありがとうございます。
 では、シチリア産ピスタチオのジェラート、プリンとティラミスクラシコの盛り合わせ、とろっとパンナコッタ、セットドリンクバー、アーリオ・オーリオ(*3)、ポップコーンシュリンプ、すっきりレモンシャーベット! 残念、ぴったり2000円に出来ない!
難解:50円はみ出したな。
梶理:サイゼリヤ、1000円でお腹いっぱい食べる達人だったのに(*4)!

難解:食べたいだけ食え。まあ、アーリオ・オーリオとポップコーン・シュリンプの組み合わせはなかなかいいな。
 1000円チャレンジか、面白そうだな。色々ならどうする?
色々:僕は健康に気を使ってますからね。

■色々さんのチョイス
ペペロンチーノ300円
コーンポタージュ150円
イタリア風モツ煮込み350円
にんじんサラダ200円(オリーブオイルかける)
水 無料

梶理:最後の「水 無料」が色々さんらしいですね。
難解:にんじんサラダとイタリア風もつ煮込みをペペロンチーノにぶっかける様子が目に浮かぶ。
色々:それは難解さんでしょ!

■難解さんのチョイス 
アーリオ・オーリオ大盛り450円
辛味チキン300円
ドリンクバー200円
やみつきスパイス50円だな。(*5)

梶理:やみつきスパイスとは渋い! 
難解:まあ、エスカルゴのオーブン焼き(*5)もほしいから、ワインのデカンタの白(*6)を追加だな。
色々:マグナム・ワイン(*7)じゃないんですね? 付き合いますよ?
難解:この前の検査で肝臓の数値がよくなくて、医者に言われたよ。
「軽井沢にいい病院がありますよ!」(*8)
色々:うわー。
梶理:ピンポン押しますね!(*9)

 サイゼリヤは、紙に記入式(*10)。

難解:これはこれでいいヒューマン・インターフェイスだな(*11)。

梶理ちゃんのスーパーKP術

難解:さて、梶理ちゃん、今日はありがとうな。
梶理:どういたしまして。
難解:結局、セッションはどうやったんや?

 実は、難解さんは発破をかけただけで、隣の卓で『信長の黒い城』(*12)をGM。イメージCD付属シナリオ(*13)をプレイ。死亡率150%だそうだ。(*14)

『信長の黒い城 イメージCD「黑怕合-クロユリ-」』

色々:結局、あのメールの子も直接あってみたら、普通の子(*15)だったねえ。シナリオは、薪能と『狐火、あるいは青い音』(*16)を合体させて、梶理ちゃんが4人分のハンドアウトをでっち上げた(*17)。
難解:やるな、梶理ちゃん。
梶理:へへん!
色々:『狐火、あるいは青い音』は、旧版のシナリオの中でも、変わり種のひとつ(*18)だけれども、あくまでも、「趣味のオカルト・サークルの仲間が死んだ」という引きしかないから、梶理ちゃんが大胆に変更した。
梶理:実は、マフィア梶田さん(*19)が出た4GamerのCoCリプレイの配役と合体させました!
難解:「新宿生前葬」(*20)か。

色々:最初は気づかなかったんですが、キャラ作成用の誘導ハンドアウトの技能選択がおかしくて……。
難解:出来上がったのが、マフィア梶田だった(*21)。
色々:他のプレイヤーはわからなかったようですが、後、梶理ちゃんが解説して、「これが伝説のリプレイ?!」(*22)と喜んでました。Nちゃんは、早速、4Gamerを検索していました。
難解:まあ、あれも10年前だからなあ。
 いや、ちょっと待て。梶理ちゃん、あれ、読んだのか?(*23)
梶理:つい最近ですが。
難解:ロングテール(*24)すぎるわ!

梶理ちゃんはCoC歴半年の女子中学生である。
記事の掲載時点(2012)では保育園児だ。

梶理:だって、CoCなら検索するじゃないですか?(*25)
難解:ネット・ネイティブ、恐ろしい。
梶理:まあ、どっちかと言えば、お父さんが「D&D」の動画(*26)を見ていて、「この人、CoCのリプレイもやっていたよ」と教えてくれた。
色々:少々父、無責任に紹介するなあ。
難解:後で、嫁(*27)に説教されるな。
 ああ、俺にとってのマフィア梶田は、ラブプラスの伝道師(*28)だったが、ついにTRPGの広告塔になったか。
色々:ガチャを回す時に、拝む人でしょう?(*29)
梶理:FGO番組の司会の人じゃないんですか?(*30)

 マフィア梶田がすでにジェネレーション識別の概念的な存在になっていたりするのはさておき。

難解:で、ゲーム内容は?
色々:いやいや、梶理ちゃん、上手いですよ。ハンドアウトの写真とかタブレットで表示(*31)、手書きの風景図(*32)で状況を見せながら、プレイヤーに投げるべきところは投げていた(*33)。
梶理:むー、オンセなら、立ち絵(*34)も描けたし、薪能の音声動画とか見てられた(*35)のに、かなり手抜き。
難解:立ち絵まで描くのか?
梶理:2D(*36)でちょっとだけ。時間かかるので、立ち絵メーカー(*37)でごまかすこともありますよ? 

いや、もう絵師は神!(*38)

色々:で、Nちゃんと神華さんがうちよそを始めて(*39)、ちょっとロールプレイの解釈がすれ違った時に、梶理ちゃんが一言。「うちよその描写は、受けに決定権があります!」(*40)と言い切ったのはカッコよかった。
難解:受け?(*41)
梶理:んんんん、なんて言うかな、「うちよその基本原則」(*42)です。互いに、好きなロールプレイをしてもいいけれど、他のキャラクターに影響するようなアクションの行動の結果は、それで影響を受ける側に決定権があるんです。これ、タラタラニンジャさんの受け入りですが?(*43)
難解:よくわかんないぞ???
梶理:今回は、Nちゃん演じるオカルト評論家と、神華さんの漫画家さんが、仲良し関係で、オカルト評論家さんは、ひそかに、漫画家さんに恋愛感情を抱いていた。でも、オカルトさんは評論家のプライドが邪魔して、漫画家さんに対して素直になれないでいた。
難解:そういう設定?
色々:途中で、正気度ロールに失敗して一時的な発狂をしたオカルトさんが暴走して、漫画家さんに告白しちゃうんだ。(*44)
難解:「恋愛クトゥルフ脳」(*45)的な展開だな。そういや、昔、「ときめきクトゥルフ神話学園」という恋愛クトゥルフの同人誌(*46)があってな、美少女に会うと、正気度ロールをして、失敗したら恋に落ちるんや。一時的(恋愛)発狂表(*47)とか。
色々:問題のシーンはずっと後なんです。正気に戻って探索を進めるPCたちが、一息ついて、偶然、二人きりになった時に起こる。
 というか、クハラさんの編集者が気を利かせて、私に合図して、二人きりにさせるんですけれどね。
難解:クハラさんは煮えた恋愛ネタの得意な人(*48)だから。
色々:そこで、オカルトさんが素直になって謝り、そのまま、キスすると描写しちゃった。
難解:一歩間違うと、セクハラやね。
色々:神華さんと解釈不一致(*49)ってヤツで、どうしようかなと梶理ちゃんを見たら、その台詞が出た。

「うちよその描写は、受けに決定権があります!」

難解:ほー。
色々:そこでNちゃんも気づいて、「どうぞ」と言い(*50)、神華さんは、「片手でほっぺをつねりあげて、バカねと流します。」と答えた。彼女の解釈はそっちだった訳ですね。
難解:いやはや、梶理ちゃんもスゴイな。
梶理:(超てれた後)ここで一句。

「てぇてぇ、と、鳴く鳥の声 森の奥
  見ずやクトゥルフ 森の声」

難解:お前はドンブラザーズの猿原か!(*51)
梶理:最近の推しです。(*52)
色々:ソノイ(*53)じゃないの?
梶理:ソノイさんには太郎さんがいるじゃないですか!(*54)

 混迷を極めるサイゼリヤであるが、「てぇてぇ」は「尊い」のこと。

オンラインで急速に進む物語性CoC

難解:しかし、梶理ちゃんのKP技術は凄いな。14歳とは思えない。もしかしして、うちのひろこと同じ年(46歳)じゃないのか?
 年齢詐称(*58)だろう。
梶理:そんなオバサンじゃないし!
色々:生まれた時から知っているじゃないですか?
難解:サークルのみんなでお祝い、贈ったからな。
 最近は、動画の充実で、年齢よりも、ウェブコンテンツの摂取量だな。
色々:もう14歳という年齢で下に見るのはダメかもしれませんよ。CoCに限って言えば、私と彼女の間に、シナリオの通過本数(*59)はそう変わりません。ここ半年に限って言えば、CoCのプレイ時間は10倍以上ですよね。
難解:オンセ3倍の法則(*60)はあるが、それでも10倍は行くな。
色々:それだけ、オンラインでのCoCの蓄積が膨大なんですよ。
梶理:難解さんって、昔、オンセをぶいぶいやっていたって聞きましたよ。
難解:そいつは1990年前後の話だな。ニフティのテキストチャットが本拠地(*61)だったが、IRCとかもやっていたな。「シャドウラン」とか「T&T」とかをよくやっていた(*62)が、まあ、それも昔の話だ。俺ももうオンセという年(*63)じゃなくてなあ、その辺とは10年以上、縁がない。
 VRC(*64)もこの前、VR酔い(*65)してな。
色々:私も変わりませんよ。あの後、Twitterで検索してみたんですけれど。「月初めなので行きたいシナリオ10個言う」「月初めなので回したいシナリオ10個言う」という2つのハッシュタグ(*66)があるのですが、ここに上がるシナリオ名、一切知らないんですよね(汗)
難解:どれ見せてみろ。

 3分経過。

難解:この「令和掛川百鬼夜行奇譚」はアレだな。この前、掛川で行われたTRPGシナリオコンテストの入選作だな(*67) 
 何度も名前の上がるヤツが、いわゆる有名シナリオなのかな?
 あれ、もうHO1(*68)でキャラ作りました、とか書いているヤツが。
梶理:それはですね。こういうシナリオはBoothで販売されて(*69)いたりしますが、だいたい、HOが無料公開されていたりする訳で、それを読んで盛り上がってキャラ作っちゃう人は多い(*70)ですよ。
難解:もう二次創作の世界だな。
梶理:そうです。創作系の人、多いんですよ!(*71)

シナリオの海

色々:さっきのタグで、思ったんですけれど、今、クトゥルフのシナリオってどのくらいあるんですかね? 
難解:わからん、500とかか?
梶理:おじいちゃんは、もうダメですね。ちょっと検索しますよ? Boothで「クトゥルフ神話TRPGシナリオ 無料」で検索……。

難解:1200件?!(*72 2022年12月11日の結果です)
色々:一生かかっても遊びきれないですよね?
梶理:無料タグを外すと……

難解:桁が増えたぞ! 10751件?
梶理:この他、個人サイトに公開されているものとかたくさんあります。
難解:そういや、本家のミスカトニック・リポジトリ(*73)の方もばんばん上がっているな。げ、1,000以上! こりゃ、遊びきれないぞ?
梶理:だから、「有名なシナリオの噂」が重要なんです!(*74)

地雷チェック

難解:結構、タグが多いな。あれ、地雷チェックシートがあるな。
 これはアレか、Xカード(*75)みたいなものか?
梶理:Xカードって?
難解:生理的にダメそうなネタを回避するために、ダメな場合は、このカードを出すんだな。例えば、グロ表現もきついのはちょっととか。
梶理:あー、いますよね。CoCなのに、ぬめぬめ禁止とか(*76)。
 オンラインだと、出すのは強くなっちゃうから、事前に地雷チェックをします。DLしたのがありますから、開いてみましょう。一番、細かすぎる地雷シート。(*77)
難解:A4で2枚ぶんもあるな。どれどれ、チェックしてみよう。
 まあ、PCが確定でロストする(*78)シナリオが嫌なのはまあ、分かるが、チェックするほどのものか?
梶理:トラウマものですよ!(*79)
難解:「出目により死ぬ」? TRPGってそういうものでは?
梶理:ハッピーエンドじゃないとダメな人もいるんです!(*80)
難解:なんで、CoCやってんねん? ホラーやぞ?
梶理:他にないからですよ!
難解:あるだろ?

色々:ストーーーーップ!

難解:どうした?
色々:そこ、たぶん違うんですよ。
難解:どう違うんや?
色々:昼間の梶理ちゃんの「私はCoCでやりたいの!」の話をずっと考えていたんですが、実は、「私は○○でやりたい」には2種類あるんじゃないかな、と気づいたんですよ。
 難解さんは、なんでMörk Borg(*81)を遊んでいるんですか?
難解:あれがカッコいいからだな。
 Mörk Borgでしか出来ないことがある。
色々:俺たちはたいてい、そうなんですよ。世界観も含めて、システムを愛していて、それで遊んでいる。でも、違うんですよ。
難解:どう違うんや?
色々:ああ、難解さんは頼まれて色々なシステムをやることは少なかったんですねえ。
難解:俺は俺が好きなゲームを遊ぶ。
色々:俺は、コンベンションでその時の流行りのシステムを頼まれてGMとかKPとかするじゃないですか? 最近は本当に「CoCを回して」って話が多くて(82)、それはCoCに出会ってCoCを遊ぶのが楽しい時代を生きているプレイヤーさんが多くて、いくら遊んでもCoCで遊べる。普及率が高いから、それで会話するのが楽。梶理ちゃんたちにとって、CoCは共通言語なんです。そこを読み違えると前提がひっくり返るんですよ。
難解:…。
色々:難解さん、この前、海外出張行きましたよね。何語で話しました?
難解:まあ、英語かな。
色々:ええ、まず、コンテンツがあって、それに出会った時のCoCは、もう「言語」なんですよね。そうインプリンティングされている。
難解:三つ子の魂百まで、か。言いたいことは分かった。
 共通言語……普及率の問題(*83)か。

まだ続く地雷チェック


難解:言いたいことは分かったから、地雷チェック続けよか?
 しかし、やたら、細かいな。これ。
梶理:細かすぎる地雷チェックシートですから。
難解:CoC者も細かすぎると思っているんだな。
 NPCが死ぬのはOKかどうか?
 まあ、確定ロスト(*84)で、ヒロイン救えないのは嫌だな。
 異性装(*85)も気にするんだな?
 女装キャラでもやらされたのか。
 お、PvP(*86)の項目がスゴイぞ。
色々:2つありますね。
「口論などの精神的PvP」と「戦闘などの肉体的PvP」ですか?
 口論から?
梶理:意見が合わなくて議論するのもダメな人はダメなんですよねえ。
難解:だから、オンセ組は!
梶理:そうやって、まとめないでください。
 オンライン主体のプレイヤーにもたくさんいるんです。
 みんな好みがそれぞれ違って、ダメなものはダメで(*87)
 でも、遊びたいから、地雷チェックをするんです。
難解:そこまで、互いを尊重する文化が出来ているのか。まあ、TRPGのトラブルの大半は、事前に好みをすり合わせられないからだな。
 あ、ネタバレ禁止?(*88)
 そんなん、当たり前やろ?
梶理:エモ派(*89)の中には、同じシナリオを何度も遊ぶ(*90)人がいるんですよね? あれはあれでいいですねー。
難解:それ、面白いんか?
梶理:お互いに、シチュエーションは分かっていますから、エモいポイントを200%楽しめるんです!
難解:お、おう。
色々:難解さんが押されている。
難解:うるさい!
梶理:あと、ウンチク防止です!
難解:はあ?
梶理:旧(ふる)い人の中には、シナリオの途中で、「あ、これはインスマスやな?」(*91)とか、「崖の上のポニョ(*92)だろ?」とか言い出す人がいて、もう迷惑なんですよね!(*93)
難解:ああ、おる、おる。空気読まんヤツがな。
梶理:後、シナリオの前日譚を読んじゃっている人がいて……
難解:どういうこと?
梶理:天丼世界カリ邪神さん(*94)とかがシナリオを発表した後、NPCの行動の理由や原因を描いた前日譚をPixivに発表するんですよ。シナリオをプレイしてから、読んで下さい、と書いてあるんですが(*95)、ファンの中には我慢できずに、読んじゃう人がいて、気持ち分かるんですけれど、それは無しでねーーーー。
難解:いや、応募要項読めよ。
色々:衝動的に、「大怪獣のあとしまつ」見に行った人が言わない。

梶理:だから、ネタバレは、KPからの許可の可能性と、プレイヤーからのマナーとしての禁止があるのです。後、原作のネタバレも禁止対象ですね。
色々:でもなー、Nちゃん演じるオカルト評論家さんがインスマスを読んでなくてね、ネタ触れなかったのは残念だったよ。
難解:いや、オカルト評論家やるなら、ラヴクラフト読めよ!(*96)
 岡和田晃(*97)が泣くぞ!
梶理:でも、Nちゃん、怖いの、苦手だから!
難解:なんで、クトゥルフ(以下略)

クリティカル・チケット


難解:採用するハウス・ルール(*98)まで地雷チェックがあるぞ。
 この「クリティカル・チケット」(*99)って何だ?
梶理:クリティカルって、なんかもの足りなくないですか?
難解:え? クリティカル・ヒットで大成功したのに足りないのか?
梶理:出目がいいだけじゃないですか? そう感じた人たちが作ったハウス・ルールですよ。クリティカルすると、1枚もらえて、これを使って、ダイスの振り直しとか、HP回復とか、まあ、KPによって違いますね。
難解:新クトゥルフ神話TRPGにすれば、幸運が使えるぞ?(*100)
梶理:だから、それは主に、旧CoCの人が使います。
難解:ヒーローポイント(*101)のあるゲームをやれ・・・と突っ込みたいが、CoCが広がりすぎて、そこにヒーローポイントを突っ込んだ魔改造(*102)が来た訳だな。まあ、7版には幸運があるし、時代は変わる訳だ。
 さて、時代遅れの俺らはどうしたもんかね?
梶理:そうですねー、私の知り合いとかはこう言いますねー。

「文句言うより、気の利いたアドバイスをしてよ。
 半世紀もCoCやっているんですから、
 すごいテクニック知ってるんでしょ?」(*103)

難解:がうがうがう!
色々:ステイ! ステイ!(*104)
難解:ちなみに、最初の「クトゥルフの呼び声」が1981年だから、半世紀はない。日本上陸が1986年か(*105)。
 もう36年か。長いようで、あっという間だな。
色々:げ、もうそんな。
難解:よし、ここは時代の先達として、最高のキュートで萌え萌えなシナリオをだな。
梶理:センスが古そう!(*106)
難解:しかたないな。じゃあ、今期の神アニメ「どぅー・いっと・ゆあせるふ」(*107)に合わせた魔道書DIY……
梶理:なにそれ? あ、もしかして、お父さんが深夜にこっそり見ている(*108)。
難解:お前んちではそういう扱いなのか? そんな淫靡なものではないぞ(*109)。健全な百合DIYアニメだ(*110)

 どういっても、誤解を招きそうで口ごもる難解さん。いや、健全なアニメですよ?

https://diy-anime.com/


難解:刻の涙を見た。(*111)
梶理:いつまでも、青春時代の懐かしアニメに心を縛られているから、そうなるんです。
難解:ああ、俺も、重力に魂を縛られた(*112)存在だったのか?
 新しい2020年代のTRPGを摂取して、重力から解放される時なのだな。
 じゃあ、梶理ちゃんに最新の有名シナリオを回してもらうとしよう。
梶理:へへん。ここはこのスーパーミラクルKP、梶理ちゃんがオススメのエモシ(*113)をご用意いたしますので、次回は、ラブ全開のハッピーエンドを堪能してください! 安心してください。地雷チェックシートのどこにひっかからない健全魔神(*114)しか出ません。ニャルのせいにもしません!(*115) 怖くないです(*116)
難解:いや、もうクトゥルフじゃねーだろ、それ!

解説という名前の何か

ここから先は

6,869字 / 2画像
11人のライターが月に1本以上、書いています。是非、チェックしてください。

アナログゲームマガジン

¥500 / 月 初月無料

あなたの世界を広げる『アナログゲームマガジン』は月額500円(初月無料)のサブスクリプション型ウェブマガジンです。 ボードゲーム、マーダー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?