見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記176。玉座の闇5IN九州とか、宗像大島とか、配信「TRPG雑談」&「時には昔の話をしようか」とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。

【お仕事募集中!】

TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど雑学記事。
TRPGのGM『玉座の闇』シリーズの進行役、トークショーや配信への出演も有料でお引き受けします。詳細はメール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯とかがぐしゃぐしゃになっていて、即座にレスポンスできないアレコレが発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。

拙作に関する問い合わせは版元経由でお願いします。

『シャドウラン』『エクリプス・フェイズ』に関してはアークライト/新紀元社、『ザ・ループTRPG』はグラフィック社、『玉座の闇』『信長の黒い城』はコノスが版元となります。
翻訳ものの場合、窓口は日本の出版社です。原語の版元に突撃するのは逆効果の場合もあるので、お控えください。(何か見た)
望むなら日本語版の版元へラブコールを。


近々のスケジュール

4/20 星降る森の魔法市
4/27-28 ゲームマーケット2024春

ゲーム学校も来週からスタート

 4月22日以降の火曜日から木曜日はゲーム学校の授業です。
 火曜日と木曜日はバンタンゲームアカデミー。
 水曜日はKADOKAWAアニメ声優アカデミーPowered by VANTAN。
 まあ、同じバンタンですが、一部の学部が正式にKADOKAWAさんになりました。1日6コマずつ3日なので、週半ばの昼間はあまり動けないと思ってください。後期はもう少し暇になる予定。

玉座の闇5IN九州

 4月13日は、朝から飛行機で福岡へ。
 福岡での「玉座の闇 シーズン5 帝国の黄昏」の公演である。

https://conos.jp/product/gyokuzanoyami5/

玉座の闇 シーズン5 帝国の黄昏

福岡にて玉座の闇シーズン5帝国の黄昏公演イン九州
実にドラマチックな展開になりました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
#玉座の闇

打ち上げは焼き肉!

打ち上げは焼き肉。 ホテルに着いたら即ダウン。

ホテルで朝食 もつ鍋御膳

 朝食は和食を選んだら、もつ鍋御膳が出てきた。
 おそるべし、福岡。
 美味かった。

宗像大島へ

 4/14は、夕方の飛行機になったので、福岡観光へ。
 最初は、福岡市内のゲームカフェでものぞきにいこうかとか考えていたが、直前に、観光ガイドを読んだら、住吉三女神のおられる宗像大社がギリギリ行ける範囲にあるではないか? それも朝一で行けば、海を渡って大島にある中津宮も回れそうなので、朝から足を伸ばすことにした。
 Cargo Passというサービスで、大物の荷物を空港に送れたにも大きい。

大島へのフェリー

中津宮

宗像大社中津宮
階段が急


階段上からの絶景

 noteトップも階段からの風景である。

沖津宮遥拝所へ

 中津宮に参拝後、島を横断して、沖津宮遙拝所へ。
 なかなか温かい。

山を越えて、島の反対側へ


沖津宮遥拝所

 沖津宮遥拝所。この彼方、50キロほど先に、沖津宮がある。
 神職しか入れる禁足地の島。

御嶽神社へ

 無事、遥拝所を拝めたし、11時前と、フェリーの時間(13時)まで余裕もあるので、推奨の登山道を逆走する感じで、山頂の御嶽神社へ向かうことにした。これが地獄の始まりだとは、まだ分かっていなかった。

この雑な看板が・・・
明らかに人跡未踏な感じに。

 その後、彼の姿を見たものはいなかった、的な展開が予想された。

それはかつて道だった

 さすがに、ここは進まないが、残った道も、200mおきに、樹木の枝に結ばれているリボンがなければ、道として、ただしいかも分からない。

御嶽神社
宗像大島山中にて。え、イノシシいるの?

 無事、下山でき、フェリーで神湊に戻り、辺津宮へ。

辺津宮 神宝館にて。撮影OKなのがありがたい。

玉座の闇の情報公開基準について

1:マーダーミステリーですので、犯人や謎解きに関する情報の公開はダメです。
2:ルールサマリーとハンドアウトの表紙ページは公開情報です。画像をUPしてもかまいません。あるいは、コノスの販売ページの載っている情報もOKです。
3:結婚ルールは公開情報です。

ゲーム中で、自キャラが結婚しました!はOK。
より細かい情報は未プレイの方に、直接、間接のヒントになってしまうので、ふせったーなどの1クッションおける媒体を使用してください。また、ふせったーの内容をFacebookなどにそのままコピーするのは避けてください。1クッション、ご理解ください。

配信「TRPG雑談」

水曜日は、天ケ谷ありあさんのTRPG雑談配信に出演。
こんなゲームを作ってますで、「シャドウラン」とか「深淵」とかの話をする。うお、なにか新鮮でありました。
こちらのアーカイブで聞けますので、よろしくお願いします。

今回の配信で聞かれたら、応えようと思っていた「推しTRPG」
朱鷺田作品では「深淵」
海外TRPGで入りやすいものなら、「ザ・ループTRPG」

配信「時には昔の話をしようか」

金曜日は夜21時からDiscord配信にて、トークショー。
葉さんの司会で、坂東真紅郎先生と二人で昔語り。
なんか色々忘れているので、細かいことは坂東さんに押し付け、TRPGの遭遇から、ウォーロックでの話とか。2時間はあっと言う間だね。
 坂東さんがいてくれて助かりました。
 シャドウランとの出会いとか、サイバーパンクの定義に関しては、『ストリートの天使たち』の巻末に書いた話をば。
 この辺、あまり雑なことを言うと、後で、巽先生に怒られる(汗)んだが、それを真面目に話すと、2時間ではすまないし(汗)

 個人的には、SFからTRPGに出会って、あちこち、うろうろしていただけなんですよね。2回目もやってほしいとの声があるそうです。

シャドウラン

『ダンジョン飯』を鑑賞後、漬物石の話をしていたら、お約束どおり 「覚醒漬物」という言葉が降ってくるシャドウラン脳
どう見ても漬物が襲ってくるゾンビもの。 覚醒白菜を塩と海鮮出汁と唐辛子でつけたら、それはキムチと言えるのか? 
そもそも、原理主義者的には、水キムチであるべきでは?

覚醒乳酸菌「かもすぞ、かもすぞ」

シャドウラン世界には、覚醒した鉱物も存在するので「覚醒した石を使った漬物石」というのはアリ得る。 水の精霊石で漬けた覚醒沢庵とか無駄に美味そうな。 ちなみに、隕石が漬物石にされていた事例は存在する。

後に、榎本武揚が流星刀を打つ材料とする白萩隕鉄1号は、漬物石を探していて発見されている。大きさの割に重くて便利と拾われたが、その密度から貴重な石ではないかと鑑定したら、隕石だった。

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1778629730213990781

シャドウラン テイザーを撃った時に、Wi-Fiをオンにしておくと、相手の健康状態に関する基本的な情報が入ります。
本来は、コンディション・モニターを確認するものですが・・・
「やべ! こいつ、糖尿病予備軍だ!」
「この脂肪と塩分、あきらかにジロリアンだ!」

「転職」予定の会社員をテイザーで撃って無力化し、「エスコート中」に、テイザーからの健康情報を確認したら、「リクルート」先の把握していない健康情報が明らかになり、四苦八苦するランナー

「ミツハマの牛丼に対する依存度、重度だ!」
「さすがミツハマ、汚い!」

資質:重度の依存症(ミツハマ系牛丼)
問題はどこの牛丼屋がミツハマに組み込まれるのか?
  吉野家のシステムはNECが提供か。
吉野家と松屋は本社東京、すき家となか卯が横浜系のゼンショー傘下。

何、調べているんだ、俺。

#シャドウラン

エクリプス・フェイズ

 なお、次のセッション・デイズにもシナリオが載ります。

#エクリプス・フェイズ

今日も本を買う。


終末のワルキューレ21


満州アヘンスクワッド16 空挺ドラゴンズ17 逃げ上手の若君15

逃げ上手の若君15読了
杉本寺での攻城戦。家長の深謀遠慮に対して、時行はどう戦う! 室町初期の騒乱を見事に描き出す。 スゴイよ、この作者

魔法使いの嫁20  断片集1

魔法使いの嫁20読了
事件の後始末、そして、七つの盾の血脈が動き出す。 それでも子どもたちは、クリスマスをともに過ごし。
移籍後、第一弾。

魔法使いの嫁  断片集1読了
アニメのBlu-rayについていた短編を収録したもの。
ネイサンとセルキーの話とか、アンジェリカとテオの話とか、ミハイルの友だちの話とか。

いいものであります。
2集目には、書き下ろしも予定とのこと。
楽しみ、楽しみ。

そして、つぶやく。

玉座の闇が楽しそうに遊ばれているポストが流れてくるのは、作者冥利に尽きる。 特に、全力で遊んでいる人々がよき。 さて、今年も作ろう。

そういう訳で、玉座の闇に関する願望とか、夢とかは、ハッシュタグ #玉座の闇 をつけてXに放流してくれると、参考にさせてもらいます。 7は少し基本に戻りつつ、でも、規模は28-30あたりだよなあ。

【月曜日】
さすがに、昨日の宗像大島トレキングが聞いたのか、久々に筋肉痛。ちょっとダウン気味。 諸々雑用を済ませつつ、オフにしたいが、月曜日なので、みんなのレスポンスが多い上、週末に詰んでいたタスクの処理をしますね。 ひとつずつひとつずつ。

仙川バス停近くはパンとクラフトビールの店ができたのでちょっと一杯

味噌ラーメンに野菜たっぷりで夕食。
 熱々のラーメンに薄切りのきゅうりを浮かべると、熱い火属性の汁に対して、陰の気を纏って体を冷やすきゅうりのパワーが激突するという陰陽大戦を体感できるぞ。

納豆で朝飯を食おうと、冷や飯をレンチンする前に、真鯛のだし塩をふりかけたら、それだけで美味い。たぶん、いい塩にぎりになるぞ。いや、落ち着け。暖かくなっても美味い。やばい、納豆を乗せろ。
真鯛のだし塩のヤバいのは、ちょっと塩分が足りない時に、ぬるま湯に溶かすと、無限に飲めてしまうこと。 ほうじ茶パックと入れてなにかヤバいドリンクに。

Facebookさんが、コロナの最中に死んだゲーマーの友人の誕生日をお知らせしてくる。色々あったが、楽しかったよ。もう少しそっちでサイコロでも転がしていてくれ。献杯。

SFの楽しみは、考えたり、驚いたりしながら、世界の広がりを実感することだよ。SF考証を無駄と言い切るのは、文明的には退化じゃないかな?

仕事柄、中世ヨーロッパと言われても、もう少し詳しく言ってとか、剣と魔法の世界観に関しても蛮人コナン解釈なのか、ランクマーなのかで相当違うよねとか。
個人的に、読んでいるのは、ドラキュラ時代の東欧とか、大航海時代のスペインになってしまい、それは日本の戦国時代と一緒だよな、とか。

ちなみに、ブルーローズを作った関係では、「古代? もう少し詳しく」とかなります。 古代エジプトだけで3000年、30王朝とかあるからね? ピラミッドからツタンカーメンまで1000年以上、そこからクレオパトラまでもう1000年以上。


とりあえず1話を見た今期アニメ

響け!ユーフォニアム3【久美子3年生編】
神は遊戯に飢えている。
終末トレインどこへいく?
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-
忘却バッテリー
Unnamed Memory

声優ラジオのウラオモテ
この素晴らしい世界に祝福を!3
怪異と乙女と神隠し
ヤマト2199 TVエディション
ゆるキャン△ SEASON3
Re:Monster(リ・モンスター)
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

転生したらスライムだった件 第3期
魔法科高校の劣等生 第3シーズン
ガールズバンドクライ
烏は主を選ばない
(ここまで18本。録画したが見ていないのが19本)

継続視聴が「ダンジョン飯」と「プリキュア」

最終的に10本ぐらいまで絞るか、それとも増えるのか(汗)
年取って深夜アニメはしんどいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?