見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記89。信長の黒い城とか、ラヴクラフト聖誕祭とか、クトゥルフ神話のミードとか、ゲーム学校で玉座の闇とか、KINGDOMⅡを見たとか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか、アニメや映画を見たとか。

 ぎゃあ、エアコンから水が!
 どうすんだよ、これ! とか叫んで大騒ぎ中。

献杯

 知り合いがコロナで亡くなっていたという知らせを受ける。最近は、主に、Twitter経由の付き合いだけだったが、2年ほど前、コロナ対策で忙しくなるのであまりご返事できないかも、といってやりとりが途絶えた。その半年後、現場でクラスターに巻き込まれたとのこと。やるせないねえ。
 献杯。

信長の黒い城

同人版 信長の黒い城 

 5月のゲームマーケット2022春で頒布した戦国ドゥーム・メタル・ファンタジーTRPG「信長の黒い城」、商業版に向け、水面下で活動中です。
 クラウドファウンディングの準備も進行中。まもなく、何かお伝えできる予定ですので、お楽しみに!

 同人版はこちらで通販中です。

ラヴクラフト聖誕祭

 8月20日のラヴクラフト聖誕祭、今年も開催予定ですよ!
 阿佐ヶ谷ロフトAで昼からやります!

 ただし、ネタとゲストが難航中です。正直、コロナのおかげでゲストさんも呼びにくいし、二人でだべって終わろうか、とか、はてさて、どうしたもんでしょうかね?

 朱鷺田的には、ちょうど100年前、ラヴクラフトがソニア・グリーンのニューヨークの家に転がり込んで長期滞在しているあたりで、そんなラブラブなラヴクラフト話がしたいが、それは誰得なのか? とか、「ヒュプノス」100周年なので、ラヴクラフトとラヴマンのラブラブ文通日記……だから、誰得よ。

クトゥルフ神話のミード!

ディアレットフィールド醸造所 クトゥルフミードハスター

 秩父のディアレットフィールド醸造所さんより、クトゥルフ神話をテーマにしたミード(蜂蜜酒)「クトゥルフミード ハスター」が完成したよ!というお知らせをいただく。
 
 ディアレットフィールド醸造所は、ミード専門の醸造所で、その杜氏には、日本ミード界のレジェンド、会津ミードの佐藤さんが参加している。これが美味くない訳がない。期待を込めて、早速、発注!

https://twitter.com/nektarjp/status/1553259320858787841

ゲーム学校で玉座の闇5

高等部の生徒が作ってもってきた武器

 今週もゲーム学校。TRPG編第三回は、LARP+マーダーミステリーの体験を兼ねた「玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏」(仮)。ここ3年ばかり毎年、学校で教材として制作してきた多人数ライブアクション型マーダーミステリーの最新作を、授業と称してテストプレイ。うわ。「ざつ」。

 北欧風の帝国では、25年前、終末の巨人ユミルを封印した勇者が皇帝の座を継いでいたが、年老いて、かつて巨人を葬った極大火炎呪文を使うのも厳しくなってきた。宰相から引退を助言される皇帝。
 そんな中、ユミル復活の前兆が現れ、巨人との戦いが始まり、ひとつの黒焦げの死体が発見される。それは現在、次期皇帝候補の筆頭である第二王子スルト。なぜ、彼は殺され、黒焦げの死体になってしまったのか?

 巨人との戦いが続く中、王子殺害の犯人探しと並行して、次期皇帝選挙への派閥争いが加速する。残された4人の王子と1人の姫にはそれぞれ動機があり、皇后とそれに続く妃、皇帝の愛人、宰相候補、騎士、魔法使い、誰もが犯人たりえた。

 ……授業としては、LARP体験を兼ねた多人数ゲームで、コスプレ大会をやりつつ、学校のグラフィック系で使っている武器を見せたり、多人数ゲームの可能性、マーダーミステリーっぽい何かを体験したりするというもの。
 先輩からネタバレされるのもなんなので、毎年、20名以上で運用するシナリオを用意していきます。今年も28キャラ書く予定でしたが、暑すぎて25名で出発。まあ、お休みもいたので、11-22の範囲で運用。まあ、こういうのが出来るようには「ざつ」に作っております。

 もう1クラス残っていますが、6クラス中、4クラスが帝国壊滅、となったので、もうちょいバランス調整が必要かな。

 コスプレ大会のため、私もチュニックに肩アーマーという風情でGMを担当する。各クラスとも、初めてのコスプレなのに、ガチの女装ががっつりいたり、流行りのキャラが分かったり、こちらも色々勉強になります。原神のバーバラさんとか、ホロライブから3期と5期、乙骨君と五条君、ツイステの猫耳の人とか、ヨルさんとか、半裸のセフィロスとか、なぜか1クラスにメイドが3人もいたり。上のようなでかい武器を自作して持ち込む生徒もいて、なかなか見応えがありました。いや、楽しい、楽しい。

KINGDOMⅡ

河了貂ポップコーンケース

 金曜日。玉座の闇テスト授業6連戦が一息ついたので、今日は半分オフ、整体いって、月末の事務処理して、可能ならキングダムⅡを見る。

 蛇甘平原編。
 事実上の信の初陣。 丘を巡る戦いの中で、戦の大きさを知るあたりがよい。 千人将、縛虎甲がカッコいい。 来年3!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?