見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記177。5/28神話生物解剖図鑑とか、玉座の闇とか、明日からゲームマーケットとか、5/19配信「時には昔の話をしようか」2とか、セッションデイズ2にエクリプス・フェイズとか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。

【お仕事募集中!】

TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど雑学記事。
TRPGのGM『玉座の闇』シリーズの進行役、トークショーや配信への出演も有料でお引き受けします。詳細はメール(pbc03134@nifty.com)で。

拙作に関する問い合わせは版元経由でお願いします。
『シャドウラン』『エクリプス・フェイズ』に関してはアークライト/新紀元社、『ザ・ループTRPG』はグラフィック社、『玉座の闇』『信長の黒い城』はコノスが版元となります。
翻訳ものの場合、窓口は日本の出版社です。原語の版元に突撃するのは逆効果の場合もあるので、お控えください。(何か見た)
望むなら日本語版の版元へラブコールを。


5/28 クトゥルフ神話生物解剖図鑑

goking/山田剛毅さんの同人誌「帰ってきた! クトゥルフ神話生物図解」が商業で発売されることになり、お手伝いをいたしました。
5/28発売です。
なぜか、スゴイ勢いで解説を書きました。
締め切りが大騒ぎで、森瀬さんにもお手伝いいただきましたので、ぜひ、お手に取ってください!


玉座の闇の情報公開基準について

1:マーダーミステリーですので、犯人や謎解きに関する情報の公開はダメです。
2:ルールサマリーとハンドアウトの表紙ページは公開情報です。画像をUPしてもかまいません。あるいは、コノスの販売ページの載っている情報もOKです。
3:結婚ルールは公開情報です。

ゲーム中で、自キャラが結婚しました!はOK。
より細かい情報は未プレイの方に、直接、間接のヒントになってしまうので、ふせったーなどの1クッションおける媒体を使用してください。また、ふせったーの内容をFacebookなどにそのままコピーするのは避けてください。1クッション、ご理解ください。

明日からゲームマーケット2024春

4/27-28は、ゲームマーケット2024春です。
主に、コノスで「信長の黒い城」とかサイコロとか売ってます。

KADOKAWAがアークライトを子会社化。

 ・・・ところで、その前日に、このニュースはなかなかショッキングですよね? 朱鷺田的にはお仕事先が、バンタンに続いて、KADOKAWAになりました。今後、情報収集して、動きたいところです。

5/19 配信「時には昔の話をしようか」第二回

 早速、2回目が決まりました。


セッションデイズ2号にエクリプス・フェイズ

セッションデイズvol2見本着弾
朱鷺田はエクリプスフェイズのシナリオ「球体牧場」を寄稿。
「まず、牛を球にします」

セッションデイズ2

あと、こういうご紹介も!

#エクリプス・フェイズ

『テーブルトークひみつあそび』

 朱鷺田も寄稿しておりますので、ぜひ!


5/20 星降る森の魔法市

一夜の幻のごとき、ファンタジー系マーケット。 薄闇の中に生じる妖魔の市めいた雰囲気が好きだな。 スタッフの皆様、出展者の皆様、参加者の皆様、今日も一日、ありがとうございました。

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1781447697557590434


知り合いの鎧の籠手を借りて
今日の収穫 バックラーと剣帯


ゲーム学校スタート

 ゲーム学校初回授業開始
 火曜日と木曜日はバンタンゲームアカデミー。
 水曜日はKADOKAWAアニメ声優アカデミーPowered by VANTAN。
 まあ、同じバンタンですが、一部の学部が正式にKADOKAWAさんになりました。1日6コマずつ3日なので、週半ばの昼間はあまり動けないと思ってください。後期はもう少し暇になる予定。

ゲーム研究

火曜日と木曜日はバンタンゲームアカデミーのプログラマー関係の4クラスで「ゲーム研究」と称して、アナログゲームを遊びながら、ゲームの歴史を学ぶ授業。1回目は、基礎理論からダイスゲームへの流れですが、全力全開のゲームトークショーですね。

・ゲーマーは勝つためなら何でもやるから、作り手はそれを忘れるな。
 MtGのタワー・デッキを振り回しながら。
・「アニメ関連のゲーム仕事は多いから、アニメを見ろ」と4月期のリストを渡す。倍速視聴は禁止。出来る限り、リアタイ視聴がよい。
・性癖は隠すな。

 しかし、『ラブプラス』も『艦隊これくしょん』も昔のゲームになってしまったなあ。

ブラフ 

 今回のゲームはラベンスバーガーの傑作「ブラフ」、今はアークライトから日本語版が出ているので、ありがたい。盛り上がるので、オススメ!

ノベル科とライター科

水曜日はKADOKAWAアニメ声優アカデミーPowered by VANTAN。まず、ノベル科2クラスとアニメライター科。
ノベル科は、状況説明をした上で、タロット占い体験。
ケルト十字法で各クラス3名ずつを占い、割とひどい結果に。

ライター科は1回目から、コラム執筆。
アニメ新作視聴で俺と五分の本数を見ている生徒がいて、うなる。
さすがである。

さすがに1日6コマ✕3日はシンドい。
終わったら、もう何も考えられないし、体が動かないよ。

今日も本を買う。

すべての人類を破壊する。それらは再生できない。15


一級建築士矩子の設計思想3 ふしぎの国造りバード11 だんドーン3


シャングリラフロンティア17 新九郎、奔る!16 秋山さんのとりライフ2 アングルモア 元寇合戦記 博多編9

秋山さんのとりライフ2読了
バードウォッチング漫画。 鳥を見る趣味の沼への案内状。
第二巻では、ついに、天体写真にも手を出し。 掛川花鳥園紹介の回があり、静岡在住の知人が上げた人気キャラが総登場!

シャングリラフロンティア17読了
GGC編決着。
打ち上げのあたりのやりとりが、ゲーマーのアレだね。 いいのぉ。
深淵クターニッド攻略再開で、クトゥルフ神話ワードがどんどん飛び出すのもよし!
新九郎、奔る!16読了
駿河を廻るせめぎあいは、ついに衝突へ。
新九郎が戦国武将の片鱗を見せる!

アングルモア 元寇合戦記 博多編9読了
ついに、両軍激突! 国ごとの特色を持ちつつ、軍制のしっかりしたモンゴル軍。組織戦よりも、名を惜しみ、突撃する日本側の武士たち。
戦場のドラマを示すコマがいい!

やっぱりつぶやく

宗像大島踏破が響いたのか、4月16日からの週はかなりぐだぐだになってしまった。という流れでのつぶやきが以下。色々反応をいただきました。

 いや、もう、キャンプとか無理だし、昔のように酒も飲めない。水泳とかもう無理だよ。還暦越えて1年、ちょっと色々感じますねえ。

 もう1件、妙にバズったのが以下のコメント。

ちなみに、20世紀の話です。
PCゲームの翻訳は物量仕事(1タイトル30万ワードとか普通)なので、一時期、ファンタジーやSFと関係ない翻訳会社が参入した時期がありまして、今みたいにウェブ検索も出来ないまま、手なりで訳していた人がいたのではないかと。

さすがに、今はそれが出来ないのは不味い。
機械翻訳でも参照してくれる。

ちなみに、つらぬき丸に関するコメントがいくつかありましたが、あれは、誤訳ではなく、「ちゃんと意味をひろって現地の言葉で意訳してほしい」という原作側の指示があるので、あれはあれでアリなのです。
後、刀の名前にも丸をつける伝統は、刀剣乱舞の審神者ならずとも、ご理解いただけるはず。

今だったら、スティンガー、または〈貫く者(ルビ:スティンガー)〉、〈毒針の剣〉などと書いてしまいますが、あれは昭和の幻想文学時代かつ、やや少年少女向けなのですよ。

翻訳の場合、「今の読者にわかるように意訳する部分」と「原文の意図を伝えるように、あえて直訳する部分」があり、ゲームの場合、「プレイの支援になるような工夫」とか「ルール解釈としての正しさ」とか「ゲーム中の参照のしやすさ」とかあり、直訳寄り、あるいは音訳になったりする。

ゴジラ×コング 新たな帝国

ゴジラ×コング 新たな帝国 鑑賞
地上、地下、全世界を巡る怪獣バトル こういうの嫌いじゃない。

#ドラゴンの日
ドラゴンには手を出すな。

https://twitter.com/throne_kyushu/status/1782167767111827621

玉座の闇5In九州の写真が流れてくる!
楽しかったね!

それとは別に、先週末も、どこかで「玉座の闇」を遊んでくれたようだ。
楽しい写真はよきよき。

源氏物語と枕草子をもとに、あのメロドラマを書ける大石静先生、すげえな。 大河ドラマの歴史オタを唸らせながら、あれが出来る。
#光る君へ

録画にて、先週のユーフォニアム2話
「北宇治の最初の1音は何がいい?」
「クラリネット」

ああ。こういうやりとりがいい。

#ユーフォニアム ED冒頭、主要4キャラにインスタントカメラを持たせて、個性を演出するのは上手いなあ、と。

シャドウランのドイツ
覚醒ととも、4匹のドラゴンが出現し、混乱を加速した。その中でもFeurschwinge(炎の翼)と呼ばれる1体は4ヶ月に渡って暴れまわった後、ドイツ軍の掃討作戦によって殺害された。最初期に殺されたドラゴンの1体である。ドイツ軍、さすがだな。

ゆるキャン△
川根か 大井川鉄道にはちょっと乗ったな。

マジック+カウボーイビバップ あ、よく出来ているな。
【日本限定】カウボーイビバップ×マジック:ザ・ギャザリング オープニングオマージュトレーラー

超カッコいい!
再現度高い!

という理由で、Arenaでこいつらに殴られております。

MÖRK BORGのキャンペーン・シナリオTEPHROTIC NIGHTMARES(160P! 海戦あり!?)の宣伝ムービー
ドゥーム・メタル・ファンタジーを理解する手がかりに。

フルタイムの著述業になってよかったこと。
シンドいとき、寝てもいいこと。
よくないこと。 休んだ分の収入減少が必ず発生し、3ヶ月後ぐらいに響くこと。定期収入(連載とか)&貯金重要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?