見出し画像

AEON フィッシング詐欺メール

こんにちは、ときつるです。
今回は、私が実際に受け取った『フィッシング詐欺』メールのお話です。
よろしければ、最後までご覧ください。

最近は、日本でも詐欺や闇バイトなどのニュースを毎日のように目にしますよね。クレカ不正利用の被害額が、2022の一年間で400憶を超えているそうです。

実際、私も2022年にクレカ不正利用の被害にあいました。
発見が早かったので、被害額は0円でしたが、使われた金額は約50万円でした。

この話は、また改めて書こうと思います。

1.AEONカードを作りました。

フィッシング詐欺

2023年の2月ごろにAEONカードを作りました。他にカードは2枚もっていましたが、タイ航空のラウンジが使いたいというのが理由です。

他のカードは航空会社のラウンジが使えなかったんです。
そこでAEONのカードを作ることにしたわけです。

申し込みをしたのち2週間程度でカードが手元に届きました。
早速、アクティベートして仕事用に使うことにしました。

2.AEONから迷惑メールが….

カードを作って1カ月もたたないうちにカード会社を装った迷惑メールが、来るようになりました。本当に毎日来るんです!

迷惑メールの一部を公開します。

フィッシングメール①

毎日のようにこんな迷惑メールが届きます。何も考えなければ、問い合わせ先にアクセスしてしまうかもしれませんよね⁈

ただ、メールサービスで下記のような感じで、迷惑メールとして振り分けてくれていました。

フィッシングメール②

そのうえ、表題が凄く怪しいですよね!
メールの差出人も@Hotmailってなんだよーって思いますよね。

冷静に見れば、怪しい箇所は沢山ありますが、スマホで操作したりすると
うっかり見落としてしまうかもです。

また、こんなのもありました。

フィッシングメール③

ご利用確認の個所が空白です!
また、私はタイでカードを作ったので、発行が東京都中野ってあるのかな⁈

すぐに追加のメールが届きました。

フィッシングメール④

今度は、問い合わせ先がのっていました。
こんな感じなので、怪しさMAXですよね。

AEON迷惑メールで検索してみると同じ文面で届いている人が沢山いる
ようでした。危ないですよねー。

3.AEONのセキュリティってどうなの⁈

正直、AEONのセキュリティってどうなの⁈と思っています。
カードを登録して1か月もたたないうちに迷惑メールが来るってどうなの?

情報漏洩

AEONは登録時にEmailを記載しましたが、それ以外、メールのやり取りを
していません。にもかかわらず、迷惑メールが来るってセキュリティが甘すぎませんか?

現状から考えて内部から個人情報が洩れているとしか思えません!
そのうえ、スマホのアプリも機能が超ショボいです。

他のカード会社は、使う時だけカードを可能にするunlock機能がアプリについています。AEONのアプリには、そんな機能もありません。

別にAEONカードで被害にあってはいませんが、コンプライアンスにかけている気がしています。

4.最後に

頃合いを見てAEONカードを解約しようと思っています。
実際、他のカード会社は何年も使っていますが、迷惑メールが来たことは
ありません。

でもセキュリティが甘いから狙われるということだと思うんですよね。
日系の会社なのに残念です。

でも自分の身は自分で守る時代ですから…。
今回は、この辺で失礼します。バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?