見出し画像

生後5ヶ月で保育園入園!買ってよかった育児グッズ!

こんにちは♡あなたをちょっとだけhappyにする占い師♪
時羽(ときわ)です(^^)♡

こちらの記事では、
【生後5ヶ月で保育園入園!買ってよかった育児グッズ!】
をお届けします!

初めに…☀︎

まずは簡単に自己紹介をさせてください(^^)
私は電話占い師をしています。

個人事業主ですので、産休や育休手当は出ません。
今後家を建てる予定もあり(この家に関しては複雑な事情があります^^;)
収入が発生しない期間が長くなるのは不安だと夫婦で話し合い、
妊娠中から保育園の申し込みをしました。

前回の記事はこちら

~生後5ヶ月で保育園入園!買ってよかった育児グッズ! 6選~


①電動爪やすり

これは毎日使っています。
もうこれがないと爪が切れないと思っています(^^;)
赤ちゃんの爪切りって難しいですよね~(><)
よく手足が動くので寝ている時に切ろうと思いつつ
やっと寝たのに起こすようなこともしたくない…放置…となりがちです。
しかし、保育園では「爪チェック」があります!( ゚д゚)
お友達同士で遊んでいて、傷つけてしまう可能性があるからです。
このコンビの電動爪切りは赤ちゃんの肌にあたっても
傷つけてしまう心配がありません。
赤ちゃんが起きていても、少し固定すれば切れるので、忙しい朝でも使えています。
最初は「これ、本当に削れてる?」と思われるかもしれません。(^^;)
少しコツがあって、爪に対して斜め45くらいの角度で当てると上手く削れます。
ちなみに手の爪は黄緑のやすり、足の爪は水色のやすりを使うとちょうど良く削れます。
ぜひ試してみてください。


②電動鼻水吸引器

うちの息子は保育園に通い始めてから、
ほぼ毎日と言っていいほど鼻水を垂らしています。(^^;)
赤ちゃんは自分で鼻水をかむことができません。
昼間はティッシュで拭いてあげるくらいでもなんとかなります。
しかし問題は夜間の睡眠時です!!(><)
寝ている時に鼻が詰まると、本当に苦しそうで…(;;)
夜中に何度も起きて泣いてしまいます。(大人も眠れなくなります。)
入浴後就寝前の時、夜中に苦しそうな時、保育園に行く前にはほぼ毎日鼻水を吸い取っています。(そしてセットでヴィックスヴェポラップも使っています。)
最初は洗い方に戸惑うかもしれません。
おすすめは泡スプレータイプの中性洗剤(キュキュット泡スプレー等)です。
ホースの中に泡を入れて流すこともできますし、
細かいところまでスプレーをして、
少し置いて流すだけで洗えます。
ちなみにセットのボンジュールという先が細くなっているノズルは、
私はあった方が断然使いやすかったです。
赤ちゃんの鼻の奥の方の鼻水にも届きしっかりと吸い取ることができます。


③リッチェルお風呂マット

これも有名な商品のようです。
一人で赤ちゃんをお風呂に入れる際に役に立つマットです。
これは息子が「感染性胃腸炎」で1日に7回ほど下痢をした時に
とても役に立ちました。(^^;)
寝返りやハイハイができるようになると
おむつ替えがかなり大変です。
月齢が低い時にはドレッシングの入れ物にぬるま湯を入れて
お尻を流していましたが、寝返りができるようになってからは
動きすぎて難しくなりました。(><)
排泄物で部屋が汚れるのは辛いですよね。
お風呂でこのマットの上にペット用の使い捨てトイレマットを敷いておむつを変えていました。
漏れているときや汚れがひどい時にはペット用トイレマットを敷かずに
お風呂でそのままお尻を洗ってあげることもできます。
下痢が続くとお尻が真っ赤になり、
お尻拭きだけで何度もおむつを替えにくい状況にもなるため
何度もワンオペシャワーができるこのマットはなくてはならない存在でした。


④おむつ用名前スタンプ

保育園には毎日5枚ほどおむつを持たせます。
必ず一枚一枚に名前を書かなければいけません。
つまり、一週間に25枚も名前を書くことになります。
時間に追われた週末におむつの名前書きを毎週するのは大変です。
このスタンプがあれば
あっという間に25枚のおむつに記名ができます。
食べられるものが増え、保育園でも離乳食が始まると、
持たせるものが増えます。
スプーンやエプロンが入ったビニール袋へ記名も毎日行います。
このスタンプはビニール素材にも打つことができますから
おむつ以外の記名にも役に立ちます。(^^)

保育園の入園準備で一番大変だったのは「持ち物の名前つけ」です。(;;)
保育園によってはすぐ取れてしまうという理由で
⑤⑥の名前シール・タグシールが使用不可な場合もありますのでお気をつけ下さい。
※ちなみに息子の通っている保育園は「名前を書いた布を必ず縫い付けてください」という持ち物もいくつかありました。字が下手なので④のおむつスタンプを打った布を縫い付けました!笑

⑤防水名前シール

こちらはAmazonで注文しました。
A4サイズの剥がせる用紙に10種類のサイズの名前シールが291枚ついています。
息子の通っている保育園では、
「マグや哺乳瓶など外して洗うことができる細かいパーツ全てに名前を書いてください」という指示がありました。( ;∀;)
サイズが10種類と豊富なため、マジックでは書くことができない小さなパーツにもぴったりなシールを見つけられました!(縦書き、横書き両方のシールがついています!)
毎日洗ったり、電子レンジで消毒しても剥がれてきません!
たくさん枚数がついているのでもし剥がれても貼り直せるだけの量があって満足しています。
私は名前だけのシンプルなものにしましたが、可愛いデザインも選べるようです。(^^)


⑥100均のタグシール(ダイソー)


細めの油性ペンで名前を書くという手間が少々ありますが、
コスパ・粘着力・服のタグに貼るだけという手軽さが最高のタグシールだと思っています!

タグシールって、可愛いものや大きめのものは意外と高いんですよね。(^^;)
こちらのタグシールは小さめですが、たくさんついていて
洗っても全然取れないのでぜひ使ってみて頂きたいです!
ちなみに本当に取れないので「後々売ろうと思っている服」には
貼らない方が良いかと思います(><)


(色による男の子用・女の子用という表記はいらない時代なのでは?と思っています。)


終わりに☀︎


ここまで4回に分けて
生後5ヶ月で保育園に預けた体験談
生後5ヶ月で保育園に入ってよかったこと
大変だったこと
買ってよかった育児グッズ
についてお伝えしました!
お読み頂きありがとうございます(^^)!

何か少しでもお役に立てる記事になれば幸いです。
よろしければフォロー・スキ♡をお願い致します(^^)
フォローバックさせていただきます!

✯プロフィール✯
あなたをちょっとだけhappyにする占い師♪
時羽(ときわ)と申します。
普段は別名で某占いサイト所属の電話占い師をしています。
相談者様がお一人で不安な気持ちになった時、
少しでも気持ちが落ち着き前向きになれるような占いができるよう心がけています。
お悩みがまとまらない…という方も気軽にご相談いただけるよう、
よくあるご相談ごとにサービスをわけて出品しています。
~主な占術~
西洋占星術・タロット・オラクルカード・高次元の存在とのおしゃべり

10月5日~ココナラで占い出品を始めました。
11月23日まで【ココナラデビュー・全サービス50%off♡】で販売しています(^^)
0歳児の子どもを持つママさん限定のワンコイン鑑定も行っています!
ご興味があれば覗いてみてくださいね♡


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?