見出し画像

バーチャルジャッカロープをめぐる冒険〜ななしいんく・月野木ちろるさんについて〜

体調不良で2022年2月から活動をおやすみされていた、ななしいんく所属の月野木ちろるさん。先日めでたく復帰のアナウンスがあり、4月5日に約2年ぶりの配信をされていました。

配信を見ていろいろと思うところがあり、ご本人や運営さまにご迷惑のかからない範囲で何かできることはないかなと、過去に作成したおすすめ配信のまとめを、見やすい形で記事に再構成してみました。


「チロル」から「ちろる」へ - おすすめ配信集 -

過去にとある機会で、ちろる先生のファン(リスナー)からおすすめの配信アーカイブ・動画を募集したことがありました。(デビューから2023年2月までの範囲)

今回の復帰をきっかけにちろる先生を知った方、興味を持った方がいるかもしれないので、誰でも見られる形で一覧にしてみました。

おすすめいただいた方からのコメントも添えてありますので、興味を惹かれるものがあればぜひご視聴くださいませ。

※掲載は配信の時系列順
※現在非公開状態のアーカイブは対象外に

『月野木チロル/ちろる』活動略歴

・2019年4月 Twitterアカウント開設、YouTube動画投稿
 ※2021年まで個人勢(月野木チロル)として活動

・2021年2月 774 inc.『有閑喫茶あにまーれ』に所属
 ※上記所属に伴い名前を月野木「ちろる」に

・2022年2月 体調不良により活動休止
 ※以下のおすすめ配信の募集範囲はここまで

・2024年4月 祝・活動復帰

【インテリア系新人Vtuber】月野木チロルです【自己紹介】


■配信日
 2020/02/28
■推薦者おすすめコメント
・「チロル先生」時代がわかりやすい自己紹介
・インテリではないらしい

【ぞわぞわしたい人&男性向け】年下上司からジワジワと執拗に責め立てられる復讐ボイス【シチュエーションボイス/M向け】

■配信日
 2020/05/29
■推薦者おすすめコメント
・穏やかな声を出しつつも相手を威圧し上下関係をわからせるチロル先生の名演技が聴けます!!!

【#暁のブレイカーズ】ゲームヘタクソジャッカロープを救え! 視聴者参加型協力プレイ!【#月野木チロル/Vtuber】

■配信日
 2020/07/02 
■推薦者おすすめコメント
・月野木チロル先生の暁のブレイカーズの配信です とてもお話上手でとにかく様々な話題で惹かれる配信でした

【新衣装お披露目】夏の装いで、甘酸っぱいセリフ読みます【#月野木
チロル/Vtuber】

■配信日
 2020/08/13
■推薦者おすすめコメント
・新衣装お披露目配信。珍しいシチュエーションボイス回でもあります。

記念枠🌸6000sub🌸歌・ネタ枠】Happy Halloween!!百味ビーンズ入り!ロシアンルーレットタコパ🐙✨体を張ってパフォーマンスする。【#月野木チロル/Japanese Vtuber】

■配信日
 2020/10/31 
■推薦者おすすめコメント
・身体張るなぁ……

【お笑いASMR/癒しと元気と笑いをあなたに】朝学習 -時候の挨拶‐
५✍️* 【#月野木チロル】

■配信日
 2020/11/08
■推薦者おすすめコメント
・個人勢時代のときの配信ですがちろる先生のASMRです、やってたんですね~ASMR めっちゃ笑えておもしろく勉強にもなりちろる先生のくすぐったい可愛らしい声が聞けて綺麗な字もみることができるちろる先生らしいASMRですね!睡眠はできなさそうなのでご注意ですがw

【初配信】 第1話 私があにまーれに入っても? -30分であなたを虜に👀✨月野木ちろるデビューディナーショー💃✨- 【#月野木ちろる /#あにまーれ】

■配信日
 2021/02/07
■推薦者おすすめコメント
・面白い配信、何度も見たい配信は色々ありますが、あにまーれ入店後初配信にすべてが詰まっている気がします。
・あにまーれに入って初めての配信で東京ブギウギを歌ったところです!この瞬間からあにまーれだな~って思ったし、絶対面白い子だなって思った!!

【朝枠/Morning Stream】 因幡はねる様ご来店!! 果たして上手におも
てなしできるのか…? ちろもにかふぇ #04 【#月野木ちろる -Tirol
Tsukinoki- / #あにまーれ】

■配信日
 2021/06/01
■推薦者おすすめコメント
・ちろねるてぇてぇが朝から摂取できる貴重な配信 推しに対する気持ちや配信画面の作りこみなどちろ先のこだわりポイントもたくさん見れる好きな配信です

☔【百合風朗読実況】ウグイス嬢が優しい声で女の子を落とす #シンフォニックレイン -リセルシアルート‐ #01 【#月野木ちろる -Tirol Tsukinoki- / #あにまーれ】

■配信日
 2021/07/06
■推薦者おすすめコメント 
・百合風に改変されてますが、入り口としては超清楚なちろ先がオススメではないかと
・シンフォニックレインのゲーム実況シリーズです。あにまーれに入って結構色んな笑いを提供してくれたちろ先ですが、もともとはしっとりした朗読などを得意としていて、このゲーム実況シリーズでもそんな朗読の才能が発揮できてます。まあ、ノベルパートではしっとりしていても、音ゲーパートではいつものあにまーれのちろ先でしたけどね。すごく好きなゲームで、ちろ先に最後までプレイしてほしいという気持ちもある反面、泣きゲーなので今になっては絶対プレイして欲しくない気持ちもあります。

【#ななしいんく歌謡祭】 清楚なサマーライブにキモオタ乱入!? 
笑顔にさせちゃう気分爽快な歌声をあなたに✨ 【#月野木ちろる
-Tirol Tsukinoki- / #あにまーれ】

■配信日
 2021/08/08
■推薦者おすすめコメント
・一番ちろる先生がどんな人かを見れるのはこの配信かなと思っています。特にこの冒頭の少女レイの茶目っ気たっぷりの替え歌はすごくちろる先生らしいなと思います。
・ななしいんく歌謡祭で歌のうまさはもちろん、PCが悲鳴を上げるほどにOBSに素材を仕込む芸の細かさが魅力です。

ただいまみんな!!!!! 【#おかえり月野木 / #月野木ちろる -Tirol
Tsukinoki- / #あにまーれ】

■配信日
 2021/11/13
■推薦者おすすめコメント
・冒頭のGIRL'S LEGEND Uの「君と勝ちたい!!」に震えた。また元気な歌でただいましてほしい!
・「やっとみんな会えたね!」

【防音室】ひるなかトーク‐元個人勢が地道な貯金でヤマハの防音室を
手に入れるまで‐ 【月野木ちろる / あにまーれ】

■配信日
 2021/11/26
■推薦者おすすめコメント
・あまり見ることのない配信環境と防音室の設置について実写での紹介が印象に残っています。

【#兎鞠まり】ひるなかトーク ‐ 兎鞠まりに完全敗北! サボンのケツ
割れスプーンでココアを飲む女 #まきまきろり ‐【#月野木ちろる /
#あにまーれ】

■配信日
 2021/11/29
■推薦者おすすめコメント
・ちろる先生のおしりをめぐる配信その①
・とまりとの対談で発覚した「おしりスプの木」
・ひるなかトークで、だいたい何かしら起こるのが「ライブだなぁ」と微笑ましく思いながら見ています。
・やはりサボンのケツ割れスプーンでしょう。
・やはりサボンスプーンの回は笑わせてもらいました
※大人気おしりスプーン回

【誕生日カウントダウン】 ケツの骨折っても心は折るな 月野木ちろるを守りたい 【月野木ちろる / あにまーれ】

■配信日
 2021/12/05
■推薦者おすすめコメント
・ちろる先生のおしりをめぐる配信その②

【誕生日】 私のお尻を心配して推したちがお見舞いに来たらいいのにな… 【月野木ちろる / あにまーれ】

■配信日
 2021/12/06
■推薦者おすすめコメント
・ちろる先生のおしりをめぐる配信その③(完ケツ編)
・炬ヨツギ先生との絆に触れた回。ちろる先生の生き様はアイカツ!
・アイカツ!は人生

🎄#性の6時間リレー🎄 リスナーさんと育む愛の結晶💕 聖夜の子づくり配信  #みるちーず 【大浦るかこ・湖南みあ・月野木ちろる / あにまーれ】

■配信日
 2021/12/24
■推薦者おすすめコメント
・去年行った、性の6時間配信が一番印象に残っています。ジャッカロープって、角の間から子供を産むんですねぇ……。

【隠れメンヘラと人生相談】 気遣いすぎて生きづらい同士諸君よ。
-ひるなかトーク‐ 【 #月野木ちろる / #あにまーれ】

■配信日
 2022/01/14
■推薦者おすすめコメント
・わーわー盛り上がってる回もすごく好きなんですが,ちろ先の気を使いすぎる良い人っぷりがじっくり伝わる,そして慌ててるちろ先が可愛い,この回が好きです.

【歌ってみた】flos/R Sound Design / Covered by 月野木ちろる

■配信日
 2022/02/13
■推薦者おすすめコメント 
・みるちーず一周年の時に公開されたflosです。再生リストに追加して、お気に入り楽曲としています。
・ちろる先生のやわらかく透き通る歌声に、炬ヨツギ先生による深い愛情を感じられるようなイラストで束ねられた、繊細で儚くて温かい、花束のような映像作品。ちろる先生を知ってほしい相手にいつもおすすめしている、自分にとっても大切で、大好きな曲です。

2年ぶりの復帰、再会

2年ぶりの再会ーJackalope is hereー【月野木ちろるーTirol Tsukinoki‐/ななしいんく】

2年ぶりの配信。

正直、実際に自分の目で配信を見るまでは「本当に戻ってきてくれたのか……?」と夢でも見ているような半信半疑な状態でしたが、謙虚な姿勢もちょっとずれたところもきれいな声も、相変わらずのちろる先生でした。

長いおやすみの理由についても語られていましたが、あえてここでは言及しません。(それぞれが自分で向き合って考えるべきものだと思うので)

ただ、時間はかかっても再びこうして声を聞かせてくれたことがとても嬉しくて、それだけで十分でした。

これからの活動について

上記の復帰配信の中で、「活動を継続するため」という形で、ちろる先生からおしらせがいくつかあったので、引用の形でこちらでも紹介させていただこうと思います。

活動を継続するための特記事項①
活動を継続するための特記事項②

※スクリーンショット引用元
Tirol Channel /月野木ちろる 【ななしいんく】
https://www.youtube.com/watch?v=ZMhySBTJPw8&t=3401s

ご本人はとても申し訳なさそうに説明していましたが、純粋にちろる先生の活動に触れて応援しているだけなら何の問題もないことばかりだなと感じたので、最後の項目にもあるように、これからの新しい月野木ちろるさんを見守っていたいと思います。

Tirol🌙🌲 動名詞を目的語に取る動詞16選✨ #shorts #vtuber #英語 #動名詞 #月野木ちろる #english #gerund

おやすみの間に英語の勉強をされていたとのことで、早速英語に関するショート動画を投稿されていました。配信も動画も、今後の活動が楽しみですね。

おわりに

BIG KANSYA for ヨツギ先生…………


ちろる先生が個人時代に投稿していたカバー曲、その歌詞にある「思い出は未来の中に」というフレーズ。

いろんなことを考えるとつい過去を振り返ってしまうこともありますが、これから訪れる楽しい時間に期待を抱いて、ささやかながら応援の思いと共に静かに見守っていきたいと思います。

【アイカツ!ED】カレンダーガール オリジナルMV Aikatsu! ED Calendar Girl 【Covered by 月野木チロル】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?