見出し画像

手作りジンジャーエール

新年のごあいさつ

ちょっと投稿が途絶えてしまいました、すみません。
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。
なかなかnote初心者から抜け出せないかもしれませんが
飽きずにご覧いただけると大変嬉しいし、励みになります。


生姜を貰ったので手作りジンジャーエール

さて、久しぶりの投稿は前述のおしゃれなレストランでランチした
お友達からいただいた生姜で作った手作りジンジャーエールです。
実はこの生姜自体もお友達が家庭菜園で作ったものです。
久しぶりの再会に持ってきてくれました。
半分は生姜焼きを作り、残りの半分でジンジャーエールに。

その時にはnoteを始める考えではなかったので
生姜の写真はありませんが、作ったジンジャーエールの写真は
しっかり撮りました。

透明なコップがないのでピーターラビットのコップになってしまいました

利用させていただいたレシピは、オレンジページさんからです。
材料も少なく家にあるいつもの材料で簡単に作れます。
甘すぎず、とても懐かしい感じの味わいでした。
まさしく「昭和レトロ」といった雰囲気です。

久々にハマるかも? 生姜とはちみつ

味をしめた私はスーパーで生姜を買ってきて再び作りました。
使っているはちみつは、これまた前回のおしゃれレストランで
ご一緒した友人がプレゼントしてくれたものです。
細谷果樹園さんのこだわりの国産はちみつ。
これがまたさっぱりとしたはちみつで
好みは分かれるとは思いますが
(濃厚なものがお好きな方には物足りないかも?)
実に私好みのはちみつで、このさっぱりジンジャーエールに
ぴったりでした。

再度作ったジンジャーエールはこちら。
今度はジュースには似合わないと思いつつグラスです。

もしかしたら、生姜をもっと入れたほうが濃い色になるのかも?
と思いつつ、それでもさっぱりジンジャーエールが
今のお気に入りの私には珈琲・紅茶以外の癒やしの飲み物と
なったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?