見出し画像

第4期 #V名人戦 V-A盾 vsもるすこちゃん 自戦記

 Vtuberの、Vtuberによる、Vtuberの一番を決める棋戦「V名人戦」の自戦記です。V名人戦の詳細については公式サイトやTwitterをご覧ください。

◇本局について

 まずはこちらの中継配信、対局者視点の配信、総譜をご覧頂ければ嬉しいです。

◇自戦記

 シャープな攻めの居飛車党

 もるすこちゃんはシャープな攻めが特徴の居飛車党。とはいえ対振り飛車には工夫をされており、相振り飛車なども指されます。今期のリーグでは全敗中と振るわないですが、そのポテンシャルはV-A級でも見劣りしません。

 本局は私が先手ということで、三間飛車か相振りになると予想していました。三間飛車となったとき、もるすこちゃんは急戦で来られるような予想をしていましたが、居飛車穴熊にされたこともあり、的が絞りにくかったです。

 戦型はもるすこちゃん流の変わった形に

画像1

 問題の戦型はもるすこちゃんが居飛車を選んだことで対抗形に。ただ、序盤から△4二玉と上がってから△7二金はなんとももるすこちゃん流の変わった序盤です。先手としては金の位置の差を主張にするべく、固く囲う方針で銀冠を目指そうと考えていました。

 対応を間違える

画像2

 ここで▲7五歩から一歩交換しましたが、やや明快さに欠けました。ここでは▲5五歩と突いておけば、△同銀に今度こそ▲7五歩があります。一方、△4三銀と引かせれば主張になります。▲7五歩と交換しにいったとき、△6五歩の反撃も甘くなっています。

 ただ、本譜の▲7五歩△同歩▲同飛△7四歩▲7六飛△6五歩▲5五歩△同銀(下図)も間違いではありませんでした。

画像3

 ここで本譜は▲6五歩と取りましたが、角の位置が中途半端な状態で後手の駒がさばけてイマイチでした。図では▲2六角が上手い手で、以下▲3五歩△同歩▲3四歩△5一角▲3五角のような順が狙いです。当初の目標通り、左辺を受け流して右辺の厚みで戦う展開であり、こちらが明快でした。

 難しいながら苦しい展開

画像4

 上図の局面が互角と読んでの対応でしたが、ここでは既に手が難しく、先手が容易ではありません。大局観が悪かったです。
 以下、苦しいものの粘りますが、華麗な技がいくつも出ました。

画像5

 桂馬を捨てて金を奪う大技や、下図のべたっと金で張り付く順などです。

画像6

 勝負形に

画像7

 もるすこちゃんにもミスがあり、辛抱が実ってチャンスが巡ってきます。上図の▲5一角がその一歩。ここでは穴熊の遠さをいかして△4八歩▲同銀△4七歩▲同銀△5七金のように剥がしにいくのが明快だったようです。本譜は待望の▲4三歩成が入って勝負形になりました。

 時間に追われる最終盤

画像8

 難しいながらも▲2三歩成が入って逆転しつつある終盤です。しかし、いよいよ時間がなくなって秒読みへと入っています。一手の誤りが逆転に直結するような戦いになっており、秒読みのプレッシャーからか手が見えなくなりつつあり焦りました。
 実際、いくつかチャンスがあったようですが、短い時間の中で発見することができずに下図へと至ります。

 劇的な幕切れ

画像9

 ここで△1五桂がまずはバグる1つ目。実はこれは▲同歩と取れました。△1六銀などが気になりましたが、それにも▲同香と取ってなんでもなかったです。

画像10

 続いてこちらがバグる2つ目。桂馬をもらったので、実はここでは▲同とがありました。また、▲2六歩や▲2五歩でもなんでもありませんでした。
 本譜はここで▲同角という大失敗をしました。以下、即詰みに討ち取られての逆転負けでした。

◇終わりに

 苦しい将棋を辛抱してチャンスが来ていただけに、悔しい敗戦でした。
 今期は指し分けで残留できましたが、一方で順位としては下位となってしまいました。最後の将棋を落としたことが悔やまれますが、これも実力なので、真摯に受け止めてまた頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?