見出し画像

【日記】20080927

ウナーゴン・アーカイヴズは、電子の大海に埋もれて忘れ去られていた過去の作品群を、気が向いたときにサルベージ&ピックアップし、収録してゆく試みです。
ここでは突如出土した古の日記を収録しています。発表するにあたっては、改行等の調整を行うほか、文書の一部が謎めいて消失しているケースが確認されたため、内容そのものが日記修復師の手により補修されて公開されることもあります。
いつでも気楽に読める、オヤツ的なコンテンツを目指しています。


麦畑


壊れかけた、でもおそらく使われているであろう倉庫を正面に眺め、「あぁいかにも東洋的だ」などと妙な感心をする。
車道から横道に少し入った、埃っぽい住宅街。
草が生え放題の空き地を過ぎ、ボロい倉庫を突きあたって右に進む。

しばらく行くと、今度は、富裕層の住宅が広がる、水辺の美しい地区が姿をあらわした。
僕らは車を降り、まばらに建つ家々の間を散策することにした。
浅い池が段々に設けられており、綺麗に舗装された薄オレンジ色の小道の脇を、せせらぎが小さな音を立てて流れている。
人の背丈ほどもある巨きな水芭蕉のような植物が、そこここに植わっている。この植物は何という名前なのだろう。
手入れされた自然の美しさというものに感じ入りつつ、僕は歩を進めた。
家はどれも、ほぼ全面がガラス張りになっている。そして、小道に面した六角形の部屋の窓際(というか壁際)には、高さ1メートルもあろうかという大きさの、壺やら彫像やら、その他よくわからないモニュメントが、ずらりと並べられている。
一軒だけがそうなのかと思いきや、どの家でも同様であった。
さらに、部屋の奥をのぞくと、ソファやテーブルなどに混じって、これまた置物の類がたくさん置かれていた。
「ここに住む人たちは、家具に占める置物の割合が相対的に高いんだね」
というような会話をした。
おそらく、「隠すよりも見せることに価値を見いだす住民である」ということ以上に、置物を大切にする何らかの理由があるのかもしれない。

ぶらぶらと散歩するうち、ある一軒の建物の前で、僕らは立ち止まった。
ガラスの奥には、小部屋ほどの空間があり、めずらしいことに不透明で白っぽい壁が、さらに背後の空間とを仕切っている。
そこには、壺も彫像も一切なく、替わりに、ぼんやりと黄金色に光りかがやく小さな小さな麦の穂が、見えない風に吹かれてでもいるのか、わずかにその身を揺らしながら、一面の畑となって広がっていた。
ふと見ると、ガラス壁の一枚に、高さ1メートルくらいの小さな透明の扉が設けられている。
通りに面した位置に扉があるということは、おそらく、通行人が中に入って遊べるように、という趣向なのだろう。
「入ってみよう」
と兄さんが言った。
僕はあたりを見まわした。そういえば車を降りてから、一度も人の姿を見ていない気がする。
扉の閉まるかすかな音に振り向くと、彼が麦畑の部屋に入ったところだった。その瞬間、僕は信じられない光景を目にした。
指くらいの高さだと思っていた麦の穂を、兄さんが、かき分けながら進んでいる。
彼の身長が縮んで小人になってしまったのか、それとも、不可思議な遠近法の応用か何かなのだろうか。
目を凝らすと、実は、背後の壁は曇り空のようであり、黄金色の麦畑は地平線に向かって続いているようであった。
これは何者かの罠なのではないか。そう感じた僕は、彼を呼び戻そうと叫んだ。
「兄さん!」
次の瞬間、転んだのだろうか、彼はゆらめく黄金色の海に飲まれた。
彼はそのまま姿を消した。


27/09/2008



🍎🍏いただいたサポートはウナーゴンの進化素材となります🍏🍎 🌝🌚感想はこちらでも受け付けています🌚🌝 https://marshmallow-qa.com/unargon2030m