見出し画像

今更ながらスマブラforのサントラ買いました。

 どうも。常盤ときわです。
 ゲーム音楽聴くのって楽しいですよね。ただ、古いサントラって大抵プレミア値がついててお高いものです。当然スマブラforのサントラも高いだろうなーって思ったんですが、意外と安かったです。中古でお値段2,190円! ってわけで買っちゃいました。買っちゃいましたよ特選サウンドテスト。

 話は変わりますが、スマブラforって開発はバンダイナムコに委託されたんですよ。最近、桜井政博さくらいまさひろさんがYouTubeで話してましたね。バンナムのサイトにもちゃんと書いてました。ホラ、ココココ。(ここだけの内緒のお話、今回調べてマリオカート8もバンナムが半分ほど開発していることを初めて知りました
 そして私、太鼓の達人シリーズが好きでサントラ買って曲聴いてるんですよ。何を言いたいかと言うと、ナムコやMONACAのコンポーザーさんがスマブラ参戦してることを改めて確認して興奮しているわけです。スマブラの音楽なんて聴いたら普通の人安藤浩和あんどうひろかずさんや酒井省吾さかいしょうごさん、近藤浩治こんどうこうじさんや田中宏和たなかひろかずさんや下村陽子しもむらようこさんに反応するハズなんですよ。ところが、私は矢野義人やのよしとさんやトリさん、増渕裕二ますぶちゆうじさんやLindaAI-CUEリンダアイキューさんの名前に反応していたわけです。

 ……ごめんなさいね。マニアックな話をして。普通の人はそもそも編曲者の名前なんて見ないかしら。

 まーそんなわけで充実した買い物になりましたよ。アシュリーのテーマのアレンジもとい歌ってるのがササキトモコさんだと知って驚いたり。今のこの記事ですが、もちのろんでサントラ聴きながら書いてますよ。いやー耳が幸せ♡ サントラですが、ほしいものはもっとあります。特にマリカの曲は好きなので、買いたいなーって思いながら指を咥えてます。ほしいものが山積みで困っちゃうね。

おまけのお話

 この記事を書きながら、他にサントラ買いたいの何があるかなーってネットサーフィンしてたんですよ。そしたらなんと! なんとなんとなんと! もじぴったんのBGMは一部ウェブからダウンロードできることを発見したんですよ……!!!! 「ふたりのもじぴったん」や「わーずわーずの魔法」などもじぴったんの目玉と言えるような曲がセレクトされていました。しかも無料なのにそれなりに数がある!
 大興奮で全てダウンロードしました。いやー、棚からぼた餅とは正にこのことだね。とってもラッキーでした。


 それでは。