見出し画像

執着しない

旅は今日で一週間
今日は珈琲屋を巡ろうとした

そもそも僕は珈琲も専門としている
だから師の教えもあり
珈琲屋を巡るのを義務としてきた

各地の珈琲屋の味を知ることで
自分の珈琲のヒントやアイデアに活かす
新しい味や抽出に出会うとワクワクするものだ

大体は珈琲を飲むとどんな抽出かわかる
こんな風に淹れたんだなぁ
自分ならこう淹れるかも

そんな風にして珈琲が冷めるまで
1時間〜1時間半くらい楽しんで店を出る
その間には店の雰囲気やお客さんを観察する

今日はたくさん巡ろうとしたものの
一軒目をいって二軒目に行こうとしたら
臨時休業だった。

だったらあそこに…と思い検索すると休み。
それを三回繰り返した

何か流れが違うのかな

そう思い三田を散策する
とりあえずお腹でも満たそうとパスタを食べた

そこで一息ついていたら
疲れていたんだと気づく

あーそうか
疲れてるのに
本当は休みたいのに
せっかくの時間が勿体無いから
何か価値を見出そうと珈琲屋巡ってたんだ

それに気づいた

本当の気持ちは何なのか

旅だからとか
成長しなきゃとか
結局不足感からくるもので
そう行動してた結果だった

すべては外界の情報でキャッチできる

その後大宮に行くことを決めたら
そうそう休みなよ。と言わんばかりに
駅に着いた瞬間に大宮行きの電車がくる

不足感はいつだって自分が創り出す幻想だ
気づいたら捨てる
満たすのは今なのだ
今を満たすことがまず先決

今日も学びに感謝

時を淹れる人

時を淹れる人とは
http://sekiguchiyousuke.main.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?