見出し画像

たまにはただのプレイ日記でも

普段自分の備忘録ばかりなので、たまには毛色の違う内容でも書いてみようかとかそんな雑記。

ここ最近やってる事

  1. ヌシ釣り

  2. モルチャレ

  3. 死者の宮殿固定

  4. タスク系(デイリー/ウィークリー)

  5. その他

最近は主にこんな感じの事をしていて。
「この中から今日は何が出来るか、何をする日か」と言った感じでやる事が決まったりチョイスしたりするので、それぞれについて書いていってみようかなと思う。

1.ヌシ釣り

元々は「サブクエ消化」をしようとしたのがキッカケで始めたヌシ釣りも、始めてから4か月くらい経つ。

自分のプレイ時間内のみで、無理なく釣りに行ける時だけやる。
他に優先事項がある場合は無理に釣りに行かない。
気が乗らなければ行かない。
というスタンスのゆる漁師なので進捗はすごいゆっくり。

それでも最近は残り11種(蒼天1、漆黒6、暁月4)というところまで来たのだけど、残っているのが「なかなか釣れるチャンスが来ないヌシ」や、「かからなかったりバラしやすかったりするヌシ」ばかりで進捗がピタ止まり気味。
正直残りのやつらは永久に釣れないんじゃないの?と思うくらい進捗が悪い。

既に終わってるヤツの中にも釣れない系のヌシとして悪名高いヤツはいるので、実際は続けていればいつか釣れるんだろうけども、悪名高いヤツをすんなり釣ったツケをこれから払っていくのだろうと気長に構えることにした。

別に黄金までに終わらせる必要はないしね。

でもとりあえずサプライズエッグは割れろ←

2.モルチャレ

突然だが、私にはレイド遍歴はない。
DDソロは好んで遊んでいるが、大縄跳びと揶揄される類の、他者とやるレイドは性分的に好まないし私の技量が足るとも思えないからだ。

でも多くの固定募集では「絶クリア」とか「零式パッチ内クリア」とか書いてあるんだよね。
て事でなかなかモルチャレに参加できずにいたのだけど、珍しくそんな私でも入れる、レイド歴不問のモルチャレ固定の募集があったので、2月からそちらに参加している。

活動は週一のゆる固定で、ヌシ釣りにもたいそう優しいスケジュール。別にそういうところを探したわけではないので、そこはたまたまなんだけどw

現在の進捗はバハ+アレキ起動編が終わり、次回からは天動編攻略を開始する予定で、モルチャレの本番がそろそろ始まるな感を勝手に感じてる今日この頃。

つーかこれもレイド攻略ではないか!とツッコまれればその通りなのだが、私はモルボルに乗りたい。

3.死者の宮殿固定

私も含めて他にも固定を抱えてる人間が3人もいるため、週一で行けるか否かくらいのペースの固定。
これもヌシ釣りに優しい。
というか、なかなか来ないヌシ(タマゴやイラスカみたいなやつね!)の時は×をつけるとハナから宣言していたので、優しいどころの話ではない固定活動。

まぁ、なんせなかなか来ないのでそれ理由でつく×はそこまで多くはないんですけどね…。

メンツは、
ネクロマンサーだが使い慣れない忍者を出して遊んでるヤツ(私)と
死者宮自体は何度もPTでクリアしているがジョブ解放したばっかな賢者さんと
1度PTでクリア経験はあるがDDタンク初挑戦の戦士さんと
死者宮深層初挑戦の機工士さん。

言うてDD経験が浅めの2人は絶クリア者で、PSそのものは高いので、ぶっちゃけ一番安定しないのは「最後に忍者を使ったのは影牙があったころにレベリングで」な私じゃない?ってメンツ。
て事で割とスムーズに170階に到達したのが現時点。

次は死者宮の華、180階のデンダインゾネなので他の人はちょっと肩の力入ってる感を感じなくもないけど、私個人としては「まぁ4人いるしヨユーじゃないですか」と思ってる。
最悪は、忍者でのゾネ戦ソロのスキル回しを調べってあるしなんとでもなりましょうよ、なんとでもいたしましょうよ、とも思ってる。

人はこれを過信と呼びます←

4.タスク系

例えば日々のルレやリーヴ納品、お得意様あたりの話。
「こまめだねー」という感想をいただくこともあるけれど、これをやっておくと急に何か(ギルやトークンやスクリップ)が必要になった!という時に慌てなくていいのでやってたりする。

特にサブたちのお得意様までやってると、釣り餌に困る事は絶対にないんですね。
スクリップは常に余っておりますとも。

その勢いで大量に釣り餌を交換して大量の不良在庫を生み出しているのはきっと気のせい。

5.その他

ここは色々。
ある日はサブキャラのメインクエを進めたり、別な日はサブのイヴァリースを手伝ってもらったり、フラッとDDソロにお散歩に行ったり、荷物整理も兼ねて物を作って売ってみたり。

本来はもっと他にやりたいと思っていることが多々あるのだけど、↑に書いたことと同時進行をはじめるといよいよ手が回らなくなるし目は回るしで、すぐに着手できないのよねと、他のことで遊んでしまっているのですね。

わたくし、ささやかな夢として「やりたい事が全部終わったらDDにソロで住む」という夢を持っているのだけれど、いつその夢が叶うのか今の所皆目見当がつきません。

ナギ節ナニソレおいしいの?
いやマジで。

暇より全然いいんだけどね。
て事で今回の雑記は終わり。
おそまつさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?