見出し画像

「心の傷」

今日のお話は「心の傷」のお話です。


こちらもぜひご覧ください^^
▽▽▽▽▽▽▽▽
\ 毎週土曜日20時投稿♪ /
YouTube「数秘アドバイザーTokko」
第16話「心の傷」のお話


誰にも言えずに、一人で悩んでいる・・・

誰にも言えずに、一人で傷ついている・・・

悩み事を抱え込んでしまっている・・・


身体の傷なら、薬で治ります。
時間が経てば治ります。

でも、「心の傷」は、目に見えないし、これといった特効薬もないのです。

「心の傷」は、気が付くと、結構、深いものになってしまいます。


誰か・・・

そばにいる誰か・・・

わかってあげて欲しいです。

助けてあげて欲しいです。


どうやって助ける?

黙って見守る・・・

話を聴いてあげる・・・

ソッと、抱きしめてあげる・・・

傍にいてあげる・・・

ただ、それだけで、何も解決しなくても、安心したりします。

「一人じゃない」と思えるだけで、少し、気持ちが楽になったりします。

そう、

「一人」だから辛いのです。

誰か「味方」がいてくれたら・・・

それだけで、本当に、気持ちが楽になります。

私は仕事柄、「心の傷」を持った方とのお出逢いが多いです。

すぐに解決、とまでいかなくても、わかってあげる・・・

わかってあげようとする・・・

ただ、聴いてあげる・・・

それで、最後に、なんらかのアドバイスさせていただきます。

最初、難しい顔して来られた方が、最後に、少しでも笑っていただけたら、それだけで、「良かったぁ」と思えます。

もちろん、どうする事もできない事もあります。

本人が、それがわかっていたとしても、少しでも、気持ちが軽くなるような時間になれば、と思い鑑定をさせていただいています。


「傷つけた人」がいて、「傷つけられた人」がいます。

「傷つけた人」が謝ってくれたら、「傷ついた人」が随分楽になります。

許せたりします。

でも、ぜんぜん、そんな事、気にもせず、の状態が続くと、本人は、さらに深く深く傷ついていくのです。

強くならないと・・・って思っているのです。

気にしなくてもいいやん、と本人が本人に言ったりします。

どう、考えても、やはり、「傷ついた心」が癒されないのです。

そして、最後に、そんな自分を責めだします。

「こんな自分だから、ダメなんだ!」と・・・
決して、決して、自分を責めないで欲しいです。

何かの「学び」なのです。

その「学び」さえわかってしまったら、結構、楽になったりします。

その「経験」を通してでしか「学べない」

そんな計画をご自分で練ってきてるのです。

どうぞ、早く、その場から抜け出せますように・・・

信頼できるどなたかに、心を開いてみてくださいね。

一番、やっちゃいけない事は、傷ついてる自分に気づかずに、もしくは、気づかないフリして、へっちゃらな顔して日々を送っている事・・・

でも、本当は傷ついているので、さらにさらに深みにはまっていくのです。

そして、気が付いたときは、身体に異変が・・・

心と身体は密接に繋がっています。

ですので、心を無視していると、身体に何らかの「症状」として現れます。

その時、初めて、「病名」がつきます。

薬では、どうする事も出来ないのに、薬が処方されます。
その薬を飲んで安心したりします。
「これで、苦しみから解放される」って・・・

いえいえ、そうじゃないですよね。
根本が解決できてません。

薬は、あくまでも、対処療法です。

「心の傷」は、「心」が「元気」にならないと治りません。
ウイルスをやっつけるように簡単にはいきません。

どうぞ、一人で悩んでないで、悩みを吐き出してください。

聴いてもらえる人に聴いてもらってください。
私のところにも来てください。

辛く苦しい人生を終わらせて、明るく楽しい人生にしましょね。
そのお手伝いが出来たら幸いです。


【今日のメッセージ】

「勇気を持って!!」


何も言わなくても、あなたの顔に書いています。

それが、わかる人が、あなたの周りにきっといてくれます。

どうぞ、勇気を持って、吐き出してくださいね。


次回のお話は、「感謝行」のお話です。


この「感謝行」のお話をもちまして、私がお伝えしたいお話は一旦終了します。
その後は、「数秘」のお話を中心に、時には、このようなお話をも交えてお話していきたいと思います。


基本、ノートの配信は、毎週土曜日の20時となっています。

これからも、なんだかんだと「ひとりごと」をお伝えしていきますので、
今後とも、よろしくお願いいたします^^


Tokko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?