見出し画像

ホリプロお笑いライブ~ゴールドプレート~Vol.91(配信)

記事を出すタイミングを逸していたら、脱コムがえらい増えている~。だいじょうぶかこの事務所?

そんな事務所ライブを配信で見たので、ざっくりライブレポとして残します。ネタのタイトルは勝手につけているので正式なものはわかりません


オープニングVTR

ファイル名は「OP映像」


MC:ななめ45°

果たして次回のライブではマスクがなくなるのか?
岡安さんの「無関係鉄道告知」が帰ってきた! 今回ばかりは頷いている人が何人かいるらしい。さすがに該当者がいたということなのだろうか
岡安「車庫が見放題!」
加速する岡安さんの鉄道トークに振り回される土谷さん、下池さんを見られてよかったです


前半ネタ

・さんだる(課長と部下)
実に現代的な題材。堀内さん演じる課長のやけくそになってからの壊れよう(壊れていない)が面白かったです……しかし宗さんの若手女子社員の扮装が髪型のせいか、いつものオバチャン感がありました
宗「なんか今だね~!」

・観音日和(夏祭りデート)
寺創建合計1000年コンビw
ちょくちょくブラックな要素もありつつお坊さんボケが繰り出される。ツカミから最後まで素敵な漫才でしたね
築山「しかも青雲じゃん!」

・まんざらでもねぇ(荷物検査)
驚きと笑いの融合。ボケのレベルが上がってきている。今回はいつも以上に存分に散らかして帰っていきましたねw
涼平「毎回散らかすのやめてもらえる!? いつも散らかしているじゃん!」
そして片付けに尋常ではない時間がかかっていました。音楽が二周したぞw

・ひすいらん(先生)
あてずっぽうでやったらあかんやろw
さすがに非現実すぎるけどボケの方向性が多かったのはよかった

・パンプキンポテトフライ(外国人の友達おんの?)
一応タイトルはこう設定したけど、ぶっちゃけずっと前振りをやっているような状態で、内容に沿っていなくて面白かったですw


前半トーク

・さんだる
宗「今回、若いOLの役だったんですけど」
でどよめきが起こる。いつものおばさんっぽくなったのは堀内さんが若い女性のカツラを忘れたから。しかもそれを鳥越さんを介して言わせていたとか、パンプキンポテトフライが「ババアじゃねえか!」とちゃんと突っ込んだとか、まんざらでもねぇにマジックで出させようとしたとか、ついに観音日和にまで話が及ぶとか、舞台裏での芸人同士の仲の良さが伺えました

・観音日和
2月15日はお釈迦様が亡くなった日。その日は盛大な法要が行われるものだが、築山さんは知り合いの結婚式に呼ばれてハワイに行っていた(もちろん教会にいた)
マカダミアナッツはともかく、ステーキは精進料理じゃなさそう

・まんざらでもねぇ
将平さんの片思いの話。レゲエが大好きで、事務所の先輩にもレゲエ好きがいる。挨拶をしようと目論んでいたがラママでは残念ながら会えなかった。
将平「この場を借りて伝えさせてください。(土谷に歩み寄って)僕レゲエ好きなんです」
土谷「逆に珍しいな、この年齢で!」
念願のレゲエトークで盛り上がっていてよかったです
岡安「両想い」
土谷「難しいのはね、全然(お客さんに)伝わらないの」
土谷さんは隠し持っている趣味が多そうだ

・ひすいらん
今月も観音日和の築山さんに絡まれた話wそこから会話シミュレーションの話になる。対策大事?

・パンプキンポテトフライ
ついにななめ45°からネタに対しての疑問をぶつけられる。今更過ぎる気もする
若手とあまり面識がないので「すれ違って挨拶してきてくれた若手、誰? クイズ」で遊んでいるらしい。悪い遊びやで
事務所ライブの平場がみんな軽妙になっていて驚く谷さん。そんなに変わったかな?


後半ネタ

・トップガン(栃木ロケ)
ボケるガイドVSまとも芸人。ちゃんとしたコメントがボケになるという状況もなかなか……
早乙女さんが最後の一言を噛んでセルフビンタしているシーンが一番面白かったですw
早乙女「ちゃんと知ってくださった方なんですね!?」

・フール(闇バイトを止める)
初手からインパクトあるボケを出してきたかと思いきや、フェイントも交えたりと手数も手法も多くて面白い。でも最後のアレはオチとしてよかったのだろうか?w
久保「もうやってる?」

・アイドル鳥越(元々ある歌詞を使ってアイドルっぽい歌を作る)
年々ラブを返してくれる人は多くなっているみたい。圏外ではない
簡単に言うと、我々が想像する「替え歌」の逆。プロデューサーの敏腕さが光っている気がする
鳥越「涙出そう、出ないけど」

・橘井と小池(仮面ライダーショー)
姪っ子大好きな小池さんが、今回はオリジナル仮面ライダーを考える!
橘井さんのツッコミに対する小池さんの返しの鋭さが上がっていて、より面白くなっていました。橘井と小池の進化は止まらない。変身シーンはやりたかっただけじゃないの?w
小池「弱くないです、平等です」

・きつね(地元愛強いラッパー、地元の余計な情報歌詞に入れがち)
コントに入る前に言っていたタイトルだけど何やねんこれw
そして地元の余計な情報というかただの友達ゴシップだった気がしてならない

後半トーク

きつねさん、マイク回収してください

・トップガン
やはりネタの終盤で噛んだことを引きずっていた。とはいえゴールドプレートの三か月をやりきった爽やかさがあった
告知は親戚が作ったライブハウスのオープニングアクトに出る。そんなことがあるの!? しかも客席は親戚一同と友達で埋め尽くされて平均年齢が70オーバーw
荒井「どんなネタやればいい!?」
土谷「オキシジェンに聞いたらいいんじゃない?」
後ツイキャスの告知もしていました。こういうの大事!

・フール
水島「僕もオチ前に噛みました!」
さんだるの堀内さんに整髪料、きつねの大津さんに靴を貸した
水島「つまりお二人が取った笑いは、5%ぐらいは僕によるものなんですよ! 投票の際に加味してくれると助かるな~って」
大津さんが「水島さんはギリハゲていない」と言ったせいで、水島さんがハゲイジりを拒否したりしだしている。年一のハゲ番組って何やねんw多分新宿カウボーイが優勝したやつだろうけど

・アイドル鳥越
ななめ45°は毎回鳥越さんの扱いが(オキシジェンに比べて)雑なような……w
鳥越さんのスマホにはクロレッツのシールが貼ってある
岡安「俺、イタズラされていると思っちゃって!」
鳥越さんはおしゃれのつもりでやっているらしい。少数派過ぎて追い詰められていました
鳥越「みんなもガム張らない? いやガムじゃなくて!」

・橘井と小池
橘井「(小池を指して)噛んでましたねー」
いつものことw
小池さんがテレビに初めて出た(有吉ゼミ)話。でも超新塾のアイクぬわらさん役で出たという謎キャスティング。
大津「似てたもんな~」
そうなの?w
告知は養成所の同期とのユニットライブ。小池さんに代わって橘井さんが知らせていました。それはその方がいい

・きつね
岡安「土谷さん、ここのコントに入ろうとするのやめて!」
まだ世界観が続いているw
ちなみにコントに出てきた「ソベ」は実在しない
海外ロケに行った。台湾の方へ行く国際線ではその人に応じた言語で喋ってもらえる。マネージャーは日本語で話されて、淡路さんは英語で話されて、大津さんは思いっきり中国語で来られたという三段オチwそして大津さんは大津さんで引っ張られて中国人のふりをして乗るという二の矢までありました。よくできている

他の芸人さんのトーク中にずっと緊張している小池さんを優しくなだめていた橘井さんが印象的でした。これだけで印象点を入れたくなります


レギュラー&ゲスト

・オキシジェン(映画監督)
三好さんの様々な演技が拝めます
田中「だーっ!」(三好をパンチで押す)
田中「うわーっ!」(三好をパンチで押す)

・スピードワゴン
都合により、スピードワゴンのネタを見送らせていただきます。
配信再開まで今しばらくお待ちください。

なんでなん

・超新塾(飲み会で社長を盛り上げたい・映画の告知)
あの入りをホリプロコムの事務所ライブで見られるなんて! きつねのおかげらしい
大人数だからド派手で映えていて面白い!
アイク「(口笛吹いて)タクシー!」


エンディング

岡安「ステージあっちぃなぁ!」
凄い熱量だったもんね
次回の事務所ライブはタイトルが変わって「ホリプロコムライブ GOLD」に! 若干遅めの開場・開演時間になったり地味に値上げしていたりします。内容は変わっているのか……? 4月14日、要注目


結果発表

1位(20pt):きつね(50票)
2位(15pt):フール(35票)
3位(12pt):観音日和(34票) 
4位(10pt):さんだる(25票)
5位(8pt):橘井と小池(23票)
6位(6pt):パンプキンポテトフライ・まんざらでもねぇ(21票)
8位(2pt):アイドル鳥越・ひすいらん(20票)
10位(0pt):トップガン(12票)

時間を守りだしたきつねに勝つ術はありませんね……
2・3位と4~8位が僅差。いい勝負だった。観音日和がきっちり巻き返していたのが素晴らしかったです

【1月~3月の総合順位】
1位(51pt):きつね
2位(33pt):橘井と小池
3位(28pt):さんだる
4位(27pt):フール
5位(24pt):観音日和
6位(23pt):アイドル鳥越
7位(22pt):パンプキンポテトフライ
8位(18pt):まんざらでもねぇ
9位(6pt):ひすいらん
10位(0pt):トップガン

きつねは当然のように一位、橘井と小池との点差を見ると本当に絶対王者感がありすぎる。二位の橘井と小池もずっとゴールドに残り続けて、勢いと実力をつけてきていていいですね
ひすいらん・トップガンは4月のライブからSILVERに降格……降格、三組じゃなくて二組なんだ。悪くなかったとは思うけど、壁が高く厚すぎた。まんざらでもねぇ危なかったな

次回のライブが楽しみですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?