見出し画像

外野の人が使う用に「腐女子」に代わる新しい呼び方を考えたけど考えきれなかった

※ここで私が使う『腐女子』は『原作では一切描写されていないにもかかわらず、ある男性同士を恋愛関係であると妄想している、またはその作品を楽しんでいる人』というニュアンスで使っています。つまり男性同士の恋愛関係を題材にした一次創作を楽しんでいる人は意図的に除外しています

ジャンプ+で『腐女子除霊師オサム』という漫画が配信されている

除霊側も悪霊もどっこいどっこいなアカンやつで、ネット上で度々燃え上がって、もとい盛り上がっている案件をバトルにしたら面白くなるんだと感心した

ところがしばらくして、あまり穏やかじゃない動きを見かけた

#腐もNLも使わない

#BLは腐ってない

このタグは一体どういうことなのだろうか?


#BLは腐ってない

これについては「何をわかりきっていることを今になって?」と言うのが率直な感想だった

「腐女子」という名称は「こんな趣味で興奮してる私達は腐ってる」と当人達が「婦女子」をもじって自虐的に自称したものが始まり。

とあるように、最初からこんな趣味(BL)の部分にかけて「腐っている」とは言っていない。しかも他人が言ったわけでもなく自虐である。このタグでは訴えるべき内容を間違っているとしか思えない。だいたいの人はわかった上で『腐女子』って言っているのではないだろうか?

もし正確にタグにするとしたら、後述の件を考慮すると

#BLを楽しんでいる私は腐ってない

の方が正しいんじゃないかと思った。『腐るという言い方は差別だ。腐っていると他人に言われたくない』が訴えたい内容ではないだろうか?


#腐もNLも使わない

個人の意思で使わないとか腐女子と自称しないというのはまぁ勝手にしていいんじゃないかと思うが、このタグを見ると考えがあって自称する腐女子の人や、そもそも腐女子当事者ですらないいわゆる外野からの見方にも攻撃的になっており、おおよそ自称するだけでは済んでいないように見える。何せ「差別」という言葉まで使って表明している人もいるんだから自称だけで済んでいるわけがない(しかも「同性愛差別」に絡めるという欺瞞もいいところの意見まであった。現実の同性愛とBLは違うやつじゃないの?)

そうなると外野の方に向けた腐女子に代わる新しい呼び方を考案する必要があるのではないかと思った。だって腐女子って呼んだら差別主義者なんでしょ?

何かタグを使っている当事者ですら代わりの呼び方についてはまとまっていなくて怪しいところもあるし「それに代えたところでまた何年後かにやっぱり文句つけるんじゃないの?」という疑惑もあるが、自分なりに考えることにした


shipper

荷主、荷送り人、運送業者

本来はこういう意味らしいが、タグを見ていて使っている人が結構いた

ただ、これは使えないと思う。ここに書かれている内容を見るにどうもBL以外で二次創作している人も該当するらしい。よって『shipperの中に腐女子が存在する』とは言えても『shipper=腐女子』とは言えず、外野にとっては腐女子に代わる言葉としては機能しないと思われる

あと日本語の代わりに英語を持ちだされても外野にしてみれば意味が伝わりづらい。日本語を持っていきたい


薔薇豚または薔薇厨

そもそもBL以外を好む人にも呼称は当然あるわけで。例えばGLを好む人(の中でも特に問題がある人)のことは『百合豚』または『百合厨』と呼ばれているらしい

その流れか、この言葉を提案している人がいた(おそらく外野の人)

「何でBL好きな人だけが腐っているって言われているんだ! 捏造なのはGLも一緒だろ!」と言う人に向けたカウンターとしてはいい言葉なのかもしれない

しかし、相手を貶す意図でもない限り外野は当然使えない。自称したい人がいるとも思えないし呼ばれたらキレる人も多いと思う


ボイカス

男女のカップリングが好きな人に対しても『ノマカス』という呼び方が存在する。無論百合豚と同じく悪口であるが……『ル+カスノマカス』になるなら『ズ+カスボイカス』になるという寸法である

でも使えない。蔑称だし、そんな略称出されたところでまるで意味が通じない。略さなかったとしても通じるとは思えない


無女子

ノリは『無人島』と同じようなものである。二次創作BLには女性が全く、あるいはほぼ出てこないイメージがある。さもいないように描画されている感じがする。そこで『女子が存在しい→無女子』というものを考えた

しかしこれは誤解が生じる可能性がある。恋愛要素がなくても女性が全く出てこない作品はいくらでもあるからだ。自分が書いてきた与太話とかさ……

そもそもこれだと作品のことと、それを愛好する人のことの二重の意味があって何かややこしくなっている気がした。合わせ鏡を見ている気分になりませんかね?


BL捏造者

そのまま『男性同士の恋愛関係を捏造している人』という意味である。一応GLなどに入れ替えることもできる

これに関しては外野から言われたところで事実なんだから当人はそう呼ばれても怒らないんじゃないか……と言いたいところだが、自分の捏造を捏造と認識できていない人はキレる可能性が高い。原作の最終回で男性のキャラクターが女性のキャラクターと結ばれて荒れる腐女子が存在する(らしい)ことを考えると、これが使えるかどうかは怪しいところである


結局どうしたらいいのか?

『BL与太話好き』とかは文字数が多いという理由で却下した

なるほど、意味が通じて簡単な言葉を新しく作るのは非常に難しい。当事者を満足させることと外野にとってのわかりやすさはまぁ両立しない

最初に二次創作のみに限定してしまったせいで一番簡単だったと思われる『BL好き』が使えないのも足を引っ張っている。『二次創作BL好き』はずばり正解なんだろうけどちょっと長い。そもそも単語感がなさすぎる。漢字三文字でバチッとハマるやつとかないのだろうか?

そもそも参考にしているのが蔑称ばかりだし何だかなぁ。二次創作の時点で原作を尊重している人にしてみれば「何を捏造してくれてんねん」と言う感情はあるだろうからそうなるんだろうけど

他の属性での呼び方を見るに、腐女子ってだいぶ穏当な表現だったんじゃないかとさえ思えてきた。腐女子以上に悪辣な呼び方も存在するし

『オタク』のニュアンスが蔑称から一般人にも当てはまるようなものに変質したように、『腐女子』の意味も自虐的蔑称から変わってしまった感じもある

じゃあどうするか? よし、決めた!

あのタグを使っている当事者でいったんみんな集まって、新しい呼び方を一つに決めて発表して欲しい

それまでは腐女子でいいや

……なんだか序盤に張ったTogetterの内容をなぞったような内容になっちゃったなぁ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?