見出し画像

名古屋→東京方面 あえて自由席で行く

おつかれさまです。
名古屋から東京方面に新幹線で行く時、「のぞみ指定席」取りますよね?
私も常にそうでした。
ただ「自由席」という選択があることに気づきました。
「自由席」でも座れて・安く・快適に行く方法を考えてみました。

①始発に乗る
名古屋始発の、ひかり・のぞみに乗れば確実に座れます。
6:20ひかり 6:37のぞみ 6:43ひかり
6:29のぞみ(土曜日と月曜日のみ)

6:20のひかりより6:37のぞみの方が早く東京に着きます!

②こだまで行く
こちらも自由席は確実に座れます。
こだまは逆に指定席の方が混んでいます
(ぷらっとこだまやエクスプレス予約などの安い切符があるから)
ただ、途中駅でのぞみに追い越されます。
東京まで約3時間くらいかかります

③ひかりで行く
新大阪発のひかり号ですが、だいたい座れます。のぞみは自由席が1〜3号車ですが、ひかりは1〜5号車です。
自由席で座れる確率は高くなります。
こだまよりは、かなり早く東京に着きます。


◎「安く行く方法」
豊橋で一旦降り、豊橋〜東京新幹線回数券を使う
こちらがいちばん安くいく方法です。
豊橋往復きっぷ、またはカルテットきっぷと新幹線変更券を使用します。
https://note.com/tokkunhappy/n/n4f41ae4140f9

豊橋でいったん降りて、改札通って、
豊橋〜東京新幹線回数券を使用して再度入り直します。

平日ですと
890円(カルテットきっぷ)+520円(新幹線変更券)+7900円(豊橋東京新幹線回数券)= 9310円

土休日ですと
780円(名古屋豊橋往復きっぷ)+400円(新幹線変更券)+7900円(豊橋東京新幹線回数券)= 9080円

「オススメ」
ひかり名古屋6:43発 東京行きです。
後続のぞみ号の退避をするために豊橋で7分間停車します。
その間に豊橋駅の改札を出て、またすぐに入り直して同じ新幹線に乗れます。

最後に
東京からの「帰り」は品川ではなく東京駅から乗る方がいいです!
繁忙期でなければ、自由席は1本待てば、ほぼ座れます。

東京豊橋回数券は、のぞみにも乗れますよ

え!?そうなんです。名古屋駅で乗り越し清算をします。精算額2330円。
豊橋東京新幹線回数券を利用すると
7900円(豊橋東京新幹線回数券)+2330円(乗り越し清算)=10230円
なんと!! エクスプレス予約で東京〜名古屋(10330円)よりも100円安いんです!
これはびっくりです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?