見出し画像

2024年度 スカラグループ新年会開催!〜後編〜

みなさん、こんにちは!
新年会紹介記事の後編です(^ ^)


当日のスケジュールが決定し、各調整へ

前編で紹介した準備が完了し、無事に当日のスケジュールが決定いたしました!

運営チームで決定した内容や、社内コンテスト、経営理念プロジェクトなど
たくさんのコンテンツが集まりました!
ここから、タイムスケジュールの設定と、地方のオフィスとの連携をしていきます!

地方のオフィスとの連携

スカラグループには東京以外にも、鳥取県に株式会社エッグ、沖縄県に株式会社スカラサービスの支社があります。
今年は沖縄支社の社員に出演してもらうことになりました!
実は去年、諸事情で出演が叶わなかったこともあり、「今年こそは!!」と運営チームも意気込んでおりました!

開催日の前日に、oviceへの繋ぎ方→窓機能の使用方法→当日の出演時間に関してのすり合わせを行いました!

検証の様子

当日のプレッシャーを軽減できるように、スケジュールや流れについて十分に共有しました。

リハーサル

開催日の前日に、運営・司会・各コンテンツ担当者・ovice 担当者様でリハーサルを行いました。
本番では、運営チームが配信画面の設定(OBS操作)、カメラの操作や音声を担当するため、個々の連携がとても重要になります。

リハーサルの直前に急遽決まったことが多くあったため、全員が緊張感を持ってリハーサルに挑みました!
実際の様子をご紹介します!

会場と機材

実際のovice背景の切り替えや、窓ソケットのカメラ切り替え等、入念にリハーサルを行いました。
リハーサルを通して気づく点も多く、ギリギリまで調整を行います。
結局、リハーサルは夜までかかり、全員なんとも言えない緊張と不安を抱えながら帰宅しました。笑

2024年 新年会開催当日!

ついに当日を迎えました!
本番がスタートする18時10分まで、入念に最終確認を行いました。

本番数時間前に、「あ!このアンケート入れてない!」「テロップが逆だ!」という事態が判明し、ドタバタパニックになりながら本番の時間を迎えました。汗
最後は、「どうにかなる!」「やるしかない!」という一心でした!笑

ついに本番!!
ここからは実際の様子をovice画面、裏側の様子と一緒にご覧ください!

開始と裏側の様子
アイスブレイクの様子

ポップなレイアウトを基調としながら、コーナーに合わせてレイアウトを変更したり、oviceについての資料を設置する等、参加者に楽しんでもらえるように工夫しました!

画面、音声操作の様子
テーブルトーク〜近いけど遠い人と話してみたい!〜
部活トークも大盛り上がりでした!
テーブルトーク〜近いけど遠い人と話してみたい!〜
出身地トークの様子
オフライン会場へ潜入し、インタビューも行いました!
クイズコーナーの様子
沖縄支社との中継も大成功でした!
三線と素敵な歌声、舞いをありがとうございました(^ ^)

いかがだったでしょうか?!
運営チーム、出演者が連携してとても良い新年会を開催できたと思います!
参加した社員にとっても、楽しい時間になっていたら嬉しいです(^ ^)

ここまで新年会の様子をご覧いただきありがとうございました!
「5秒前!」の合図から始まり、「終了です!」の言葉まで、本当に緊張の2時間でした。笑
ですが、終わった瞬間の達成感は計り知れず、改めて出演してくれた社員、参加者のおかげで成り立った新年会だと実感しました。

出演した社員にも感想を伺いました!

司会者は23卒の新入社員ですが、とても堂々と進行していました!
事前の打ち合わせから本番まで、とても頼りになるお三方でした!
本当にありがとうございました(^ ^)

また、日々サポートいただいているovice株式会社 高田さんにも感想をお伺いしました!

海外に在住されているにも関わらず、時間に限りなくさまざまな面で助けていただきました…!
本当にありがとうございました!

ここまでいかがだったでしょうか?
新年会の企画〜開催までの裏側をご紹介させていただきました。
今後もさらにパワーアップしたコンテンツをお届けできるよう、運営チームも頑張ってまいります!

ovice fest 2024出演

2月16日に開催されたovice festに運営チームから2名が出演しました!
新年会での運用の様子や、日頃の業務レイアウト等、スカラならではの工夫を紹介しました。
トップバッターということもあり、とても緊張しましたが、視聴者の方からのリアクションに励まされながら発表を終えることができました!

バーチャル空間でのセミナー出演は、なかなか経験できないので、とても良い経験になりました。
ovice株式会社の皆様、ありがとうございました!

さて、ここまでいかがだったのでしょうか?!
新年会記事はこれで終了となりますが、今後も様々なコンテンツ記事を発信してまいります!
それではまた次回の記事でお会いしましょう〜!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!