見出し画像

2024年 スカラグループ新年会開催!〜前編〜

みなさんこんにちは!note運営チームです!
今更ですが、年末年始はどのように過ごされたでしょうか?
ご自宅で過ごされた方や、ご実家に帰省された方もいらっしゃるかもしれません!

スカラグループでは、1月10日水曜日に新年会が開催されました!
例年1月初旬に開催しており、オンライン、オフライン両方で参加することが可能です。(^ ^)
今年の新年会では、新たな取り組みを行いましたので、前編後編に分けてご紹介します!


新年会に向けての準備期間

キックオフミーティングは11月からスタートしました!
運営チーム総勢7名で開催日の調整、企画内容の決定、企画について社員へのアンケート等を行っているのですが、今年も様々な壁にぶつかりながら、なんとか開催まで準備を進めておりました。。笑
毎年、約300名が参加することもあり、全員が飽きず、楽しいと思ってもらえる会にできるよう、試行錯誤の毎日でした。

新たな取り組みの導入

2024年の新年会では、新たな取り組みとして
「バーチャルオフィス ovice」を活用しました!
以前より運営チーム所属部署や、グループ内の事業会社の業務でも活用させていただいていたこともあり、「これを新年会でも使えたら良いのではないか?」と思うきっかけとなりました。
正式に新年会での活用が決定して以降は、毎週の定例ミーティングがスタートしました!

コンテンツ案の決定

まずは、新年会でのコンテンツ考案からスタートしました!
運営チームが各自でコンテンツを考えておき、定例MTGで発表し合い、投票制で決定しています。
今年は、oviceを利用させていただくこともあり、これまでとは違った、参加者自身がアバターを使って参加できる企画をそれぞれ考えました。
また、oviceはレイアウトも変更できたり、窓機能もあるので例年よりもスケールが大きくなったように思います。

今年は約20コンテンツが提案されました!
東京以外にもオフィスがあるスカラグループは、社内チャットでは話したことがあるけど実際には会ったことがない方がたくさんいます。
そのため、「テーブルトーク〜近いけど遠い人と話してみたい!〜」というコーナーや、社内での交流促進につながりそうな「メルカリスカラ」(無料でお渡ししたいものを提案して早い者勝ちで譲る)という企画もありました!
本当にどれも捨てがたく、運営で決定するのにも時間を要しました。。汗

運営チームアンケートの結果、約20のアイデアの中から今年の新年会コンテンツに選ばれたのは、、
1. テーブルトーク〜近いけど遠い人と話してみたい!〜
2. プチコーナー『まるまる自慢の1枚』
3. アンケートの1位を当てろ!SCALAアンケートクイズ
の3案でした!
コンテンツが決定したので、実際にoviceで実装可能か検証・リハーサルを重ねました!

コンテンツの実装に向けて検証開始

今回の新年会では、懸念事項が多くありました。

これらの懸念事項の検証を各自進めていきました!

そして懸念事項を全てクリアにし、コンテンツ用のovice会場レイアウトを制作していきました!
全ての素材が完成し、実際にリハーサルが開始できたのはほぼ年末だったように思います。笑

社員アンケートの実施と、企画投稿募集

前述のような検証に合わせて
プチコーナー『まるまる自慢の1枚』
アンケートの1位を当てろ!SCALAアンケートクイズ

の社内アンケートと、写真募集を同時に進めました。

プチコーナー『まるまる自慢の1枚』では、偶然撮れた奇跡の1枚や、社員が飼っているペットの可愛い瞬間など、みんなに見てほしい!と思う写真を募集しました(^ ^)

アンケートの1位を当てろ!SCALAアンケートクイズでは、社内アンケートを実施しました!
アンケート内容としては、「よく見る配信サイトは?」や「好きなコンビニのおにぎりは?」、弊社がある渋谷ヒカリエの11階にローソンがあることもあり「好きなからあげ君の味は?」など、全員が答えやすいものや、「行きがちな喫煙場所は何階?」「好きなYoutuberは誰?」などマニアックなものもご用意しました!笑
アンケート結果を運営で確認した時、「からあげくんを食べない人が35%もいる!」などとても面白い結果を得られたのでこの企画はやって良かったな〜!と思えた企画の1つです。(^ ^)

ovice Fest 2024

この度、2月16日(金)に開催されるovice Fest 2024に、運営チームから2名が登壇させていただきます!

oviceを導入した背景や、新年会、その他のイベントでの様子についてお話しさせていただく予定です。
他にも様々なテーマで企業様が参加されるようなので、お時間があればぜひご参加ください(^ ^)

後編へ続く!


さて、ここまでいかがだったでしょうか?
後編では、ついに出演者を含めたリハーサルや、東京以外のオフィスとの連携、本番の様子とその後についてご紹介したいと思います!

それでは後編でお会いしましょう〜!(^ ^)

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!