見出し画像

セントレアひとり旅はボーイング787の旅(2023年11月11日)

飛行機好きに生まれたら、一生に一度は「セントレア」。もはや説明は不要。

最近飛行機に乗れていない私は、飛行機の旅を計画しようと考えました。
この飢餓感を満たすには、ただ乗るだけでは足りない。見なくては!飛行機をたっぷりと見なくては!!!
しかし、いつどこの空港に行けばどんな飛行機を見られるのか、調べる術を知らない私。(鉄道も船も飛行機も、大好きだけど知識が無いのです。)
それなら、確実に飛行機をたっぷりと見られるアソコに行こう!!

ということで、セントレア日帰り計画が決まりました。

▪️旅の当日
都合で日帰りとする必要があり、フライト時刻を考慮した結果、成田からJALを利用することにしました。
いつもANAを利用していた私は、今回が初めてのJALです。楽しみすぎます。

自宅から成田へ向かうルートは新幹線ルート(早いが高い)か東武線ルート(遅いが安い)があります。
迷いましたが、東武線を利用することにしました。
朝早起きして自宅を出発し、最寄り駅へ到着。
さて写真を撮るかとタブレットを取り出すと、

「41%」
お前どうした

いつも朝は充電満タンじゃないか!どうして今日に限って!!
今日は君がいなくちゃ、写真はもちろん搭乗QRコードも表示できないんだよ。頼むよ。

仕方が無いので、道中は「ここぞ!」という写真だけ撮っていくことにしました。

ここぞ!(もりんじ っていい響き)
ここぞ!(区間急行っていい響き)
ここぞ!(新越谷で乗り換え)
ここぞ!(オレンジ武蔵野線)
(東松戸で再び乗り換え)
(成田スカイアクセスへ)
(自販機の右側はチップスターとキットカットが占領)

すでにどうでも良い写真を撮りすぎている私。
搭乗QRが表示できないとシャレにならないんだから、もうちょっとセーブしなくては・・・。

なのにこんな写真撮ってる
これは鈍行
無事、成田へアクセス!

成田は千葉県なので、北西関東民の私は「遠い」というイメージを持っていましたが、電車の乗車時間はさほどでもなく、出発から約2時間で到着しました。
(2時間=遠くない という感覚がおかしいのだろうか?)

スカイライナーに乗れば、中年じじいもお姫様になれる・・・?
JAL機がお出迎え
成田!
成田!!!
チェックイン

無事にチェックイン終了。電車の遅れも無く時間通りに到着できたため、搭乗時間まではまだ余裕があります。
空港で時間に余裕があるなら、行く場所は1つですよね。

ウロウロウロ
男は黙って展望デッキ!
男は黙って展望デッキ!(海外LCCはカラフル)

たっぷりと飛行機を見学しました。空港にきたら、やっぱり展望デッキに行かないとね。
でもこの日はけっこう寒くて、10分もしたら「もう見学はいっか…。」となり室内へ戻りました。

空港に着いて20分ほどで、早々にやることがなくなりました。
お腹は空いてないけど朝食でも食べようか。飲食店がいくつかあるし、ちょっと物色してみよう。
マックもいいし、ファミレスもいいし…どうしようどうしようどうしよう。

いつもの

優柔不断ク◯(ピー)野郎の強い味方、スタバ。
しかし店舗前の椅子はかなり混雑しており、その場で食べることができませんでした。
まあせっかく空港にいるんだし、どうせ食べるなら飛行機を見ながら食べるか。
ということで、スタバを抱えて保安検査へ向かいます。

保安検査では、コーヒーがしぬほど邪魔でした。
搭乗口へ向かいます!
向かえてる・・・よね?(どんだけ歩くの)
最高の眺めで、冷めたコーヒーもおいしく感じました。

しばらくロビーで待っていると、搭乗開始の案内が流れました。飛行機まではバス移動です(バス内は人が多くて、写真を撮れませんでした)。
いよいよ、人生初めてのJAL!!

鶴丸印がまぶしい安全のしおり
ピッチも広め(なお短足の可能性)
なんてことをしていたら、機体が移動を開始しました。
JALから見るANAのおしり
JALから見るホヌのおしり
ホヌ、初めて見ました。かわいい。
初めて見たASL。ベルギーの会社だそうです。
日本カーゴのジャンボ。かっこいい。
隣には真っ白の機体も。
トルコ航空

やっぱり成田は、いろんな飛行機がいて楽しい!!
そして無事離陸です。

離陸!
間違って撮影した機内。こんな模様をしてたんか。
CAさん「お飲み物、何になさいますか?」
私「えーと、じゃあ冷たいお茶で」
他の人たち「スカイタイム」「スカイタイム」「コンソメ」「スカイタイム」「コンソメ」
私「(わ、、私だって、帰りには頼むんだから!)」
浜松湖の切れ目を確認
三河湾
あっという間に到着
アクティブな注意喚起
初セントレアは快晴!
名古屋にきたんやな、って。

さあ、セントレアに到着しました。
本当は連絡船にも乗りたいし、ミュースカイにも乗りたいし、展望デッキでドリームリフター見れないかなとか色々やりたいことはあるのですが、何せ滞在時間が約2時間半しかない。(ほんと、何しにきてるんだろうか。)
なので、早速目的地へ向かうことにしました。

ミュースカイ乗りたかった・・・
高速船乗りたかった・・・
いざ!
飛行機日和
見えてきた
そして・・・

とうとう到着しました!

そう、ボーイングストア!!!(違う)
なんと!!!!

いや、ボーイングストアも目的の1つではあり、買い物を楽しみにしていたのですが。
先月末で閉店だと…。あと2週間どうして待てなかったんだお前は…。

気を取り直して、いざ!

わあああぁぁぁっぁあaあああぁ!本当にある!!
でか!!かっこよ!!!!
エンジングルグル🌀!!
後ろ側は卵の殻みたい!!
タイヤはブリヂストン!!!
エンジンはロールスロイス!!!
おなかつるすべ!!!
尻尾ほそなが!!!
787!!!
いや、これはかっこよすぎる。

到着して30分くらい、ずっと色々な角度から機体を眺めて写真を撮っていました。
この時のために、充電温存してたんだよ!!!!ここで撮りまくる!

模型も
君も好き
君も好き
君も嫌いじゃない
真ん中はゴミ箱ではないってことですね(失礼)
うーん、やっぱ777がかっこいいかな。
川崎重工業!
荷物を入れるコンテナ。でかい。
上の階から撮影。こんな最高の眺めでご飯食べられるのすごい。
撮影角度で、翼の湾曲具合がえぐい。
AI生成の画像じゃないってのが、すごい。
尻尾もかっこいい。

ということで、あらゆる角度から眺めて写真を撮り、いろいろな展示物を見て周り、上の階に行ってまた下の階に行って…と繰り返して、約1時間半を過ごしました。
飛行機を見ながら食事をとれるスペースは、意外と空席がありました。本当はそこで何か食事でもと思いましたが、どのお店で何を食べようか決断できない優柔不断ク(ピー)野郎のため、食事はせず。
飛行機チェックインまであと1時間なので、セントレアに戻ることにしました。

プリクラ。1人で撮る勇気が私にあれば・・・!!
ドアラガチャ。やればよかった。
途中、ターミナル2に寄り道しました。
かっけー

寄り道しつつ、ターミナル1に戻ってきました。
さっさとチェックインしてロビーで飛行機を眺めるのもいいですが、せっかくだし展望デッキへ行ってみようと思います。
セントレアは、マニアックな飛行機がたまにきてたりするしね。

国内線5社がそろいぶみ
こっちには大韓航空・・・ん??
奥にドリームリフターが!!!!

なんと、ドリームリフターを見ることができました!!!すごい遠くで、ほぼ豆粒みたいな感じでしたが。
ええもん見た。
しかし、あの中にいったいどれだけの荷物が詰め込まれているんだろうか。

このあたりで、そろそろ保安検査に向かうことにしました。
昼食をとっていなかったので、おにぎりでも買ってロビーで食べようと思います。

店名、不吉すぎんか。
1人で俯きながらもそもそ食べる天むすは、とてもおいしかったです。
帰りの機体。たぶん午前に乗ってきたやつ。
搭乗開始
隣にいたIBEX。相変わらずシュッとしたイケメン。
CAさん「お飲み物何になさいますか?」
私「あ、あの、スススカイタイム!」
なんだこれ、うめえ!
(揺れてきたとのことで、フタをくれました。)
到着
ピーチがお出迎えしてくれた

ここでタブレットの充電がほぼゼロになったため、写真は終わりとなります。
セントレア最高でした。次回は連絡船で津に行って、そこから電車で戻ってくる旅をしたいです。

◾️かかったお金(ざっくり)
自宅から成田の往復 約5,000円
飛行機 約20,000円
天むす 800円

◾️今回の旅の結論
 ・セントレアは再訪決定
 ・充電は大切(特に搭乗QR)
 ・ひとり旅はよい

次はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?