見出し画像

2021年/今年の目標

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、毎年年明けには「今年はどんな一年にしようかな?」とか「どんな目標を達成したいかな」とか考えるものの、ぼんやりと考えてまとまらないうちに日常に戻っていったりするのですが、今年は一緒にラジオ配信もしている90sのメンバーと一緒に『2021年どうしていく?会議』を開催しました!
おかげで自分にしっくりくる目標を立てられたので、こちらでもシェア。

90sラジオについてはこちらから↓


2021年テーマ:たゆたえども沈まず

ここまで生きてきて30年。自分の性格もよくわかってきたし、簡単に変えられないことにも気がついている。
その中で、落ち込んだりイライラしたりする時があっても、その時はその時。そこにとらわれて沈んでしまうのではなく、また良くなる時が来ると信じてたゆたっていこう、そういう気持ちでテーマをつけました。
ライフスタイルの多様化やこのコロナ禍で先が見えないなかでも、自分を信じて楽しんでいきたい。

具体的な目標は?

さて、その年間テーマの中で具体的に考えた目標がこちら。

☑︎流行っているものを貪欲に取り入れる
☑︎感情をこまめに言葉でアウトプットする
☑︎納得のいく、やりきったアウトプットを1つ作る
☑︎本を60冊読む
☑︎体を動かし、メンテナンスする習慣をつける
☑︎感情、読んだ本、観た映画など手帳に記録し、振り返られるようにする
☑︎自分の「こうしたい」を相手に伝える工夫をする

今、私は天狼院書店のライティングゼミを受講していて、毎週5,000字の課題を提出しています。それがもう、辛くて辛くて……笑
自分の引き出しが少なくて、テーマがあってもなかなか書きたいことが思いつかないんですよね。今年はもっと世の中にアンテナを貼って、今何が流行っているのか、そしてそれを自分はどう受け取るのか、インプットをした上で咀嚼→自分の言葉でアウトプットしていきたいと思います。
「いいな」「嫌だな」という感情を、なんとなく、というレベルから言語化できるようにしたい。
こまめアウトプット、頑張るぞ!

天狼院ライティングゼミで掲載してもらえた課題はこちらから↓


ゴールイメージ

2021年末にどうなっていたいのか、ゴールイメージについても少しだけ。
あんまり「○○を達成したい!!」と燃えるような思いがあるわけではなく、「こんな状態でいたいな」という系です。

・心身ともに健康で、体をしっかり使えている
・心穏やかで笑顔が多く、信頼できるパートナー・家族・友達と過ごしている
・自己理解が深まり、セルフメンテナンスできている
・仕事は忙しいけど楽しくて、充実している

約1年後、こんな感じで過ごせているといいなあ!

おまけ

100のやりたいこと、wish listも書き出してみました(現在81個考えつきました)。
書いてみて思ったのは、○○が欲しい、というような所有よりも、○○に行きたい!というお出かけ欲の方が強いこと!
行きたいところリストがとんでもなく多いです。笑 今年はたくさんお出かけできるといいなあ。
改めて学びたいことも多くて、一つずつレベルアップしていきたいものです。

2021年、ずっしり実りある1年にするぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?