10月16日(金)園田競馬8・9・12R予想

お疲れ様です。

今日の園田は、8・9・12Rの3レース。1230mは最終12Rになります。ちなみに昨日の1230mは、1着デンコウブレイブに◎。2Rの1230mもこちらはツイートしましたが、5番人気2着トゥルーワンホースが本命でした。1230mはやっぱり上手いよね。ってことで、今日も頑張ります。

あと前半で何か閃いたり、忘れていた馬を思い出した!みたいな時は、こちらに追記orツイートします。たぶん追記します。よろしくお願いします。

8Rは⑧トウケイワルツ。常に32秒台で走れる馬ですが、前走は33秒3。しかしこれは4角で内からぶつけられて、大きく外へ膨れたため。むしろ最後流しての6着ならよく走りましたし、まともならいつも通り、32秒台では走れたはず。ここは⑦メイショウ、⑨パリスの前走31秒台組が前を引っ張る流れですから、必然的に全体時計は吊り上がります。ならこの馬に1席があるはず、馬連・ワイド⑧-⑨⑦番。3連⑧-⑦⑨-③⑥⑦⑨⑪番。

9Rは⑩メイクアラッシュ。前走は勝ったメイショウダンドウが速く、ハナが取れず。この形ではもうバッターアウトなので、行けるかどうかがポイント。今回はそう速い馬もいませんし、厄介と思ったヴィクトリアグラスが外に入ってくれたので、おそらくハナは譲らないはず。この手のタイプは引きずる性格ではなく、惨敗後が狙い目。⑩-①⑤③⑧⑪番。

12Rは⑥ヤングブラッド。JRA在籍時から馬っぷりの良さで注目していた馬ですが、勝ち運なく園田へ。そして前走が移籍緒戦でしたが、キャラ変されることなく、完敗の2着。しかしこれは距離も影響した印象で、この馬は終いがどうしても甘くなるので、1400mは長いと思うんですよね。今回は1230mですから、最後までキッチリ伸びるはず。単勝妙味。⑥-①⑨④⑤②番。

----------------------- 追記 -----------------------

今日の園田の傾向ですが、1Rの勝ち時計が1分37秒1。そしてパワー型ネオユニ系ロジユニヴァース産駒のコータンドリームが1着で、ワンダーアキュート×カリズマティックとバリバリのパワー系ワンダーが2着。ここでピンときました。

『今日の園田は圧倒的に時計がかかる馬場。パワーがないと無理だぞ・・・』(2Rは2歳未勝利なので参考外ですが)

と。

そして確信へと変わったのが、3R。1.1倍のスナークタテヤマが吹っ飛び、勝ったのは5番人気のララペイフォワード。そしてこの馬の血脈を見ると、バリバリのアメリカンパワー血統。なら4Rはデュランダル×マイネルラヴ、カジドラ×サンデーのような軽い馬よりも、ヴィクトワールピサ×ミスターグリーリーの①スマートエルピスに向くだろうなと。ドンピシャでした。

そして勝ち時計が35秒8。昨日の同じC3一組が、34秒4だったので、やっぱり時計が掛かる馬場。この後も同じイメージで組み立てたらいいと思います。

5Rは⑦ココリエルサ、②ブリリアントアートあたりが傾向に合致ですね。

----------------------- 追記② -----------------------

6Rはなかなか難易度が高かったですが、ディープ産駒の⑦アドマイヤは秒で切ることができましたよね。いくら母父タピットでも根はディープ。でも①も③も買えなかったかもw

7Rは⑨トーアセレーネ。母父バブル+田野騎手って、5R8番人気2着のバトルメダリストと同じですが、なぜかこの系統と手が合うんですよね。そしてバブル持ちってその日連続して走る傾向にもあるんです。

10Rは⑦フロースヒルデの単複をつまみます。そして11Rが⑤モズフレミントン。ワークフォース産駒は基本的に鈍足。芝なら時計の掛かる馬場が好走条件ですし、ダートも重いタフな馬場が⦿。今日はぴったしかんかん。


「ちょっとだけ儲かったよっ!」 「競馬力が増えましたっ!」など、少しでも得した気分になった時にでも、ポチッと押してもらえれば。 たくさんの方に支えられています。ありがとうございます。