10月21日(水)園田競馬10・11・12R(1230m縛り)予想+回顧付き

おはようございます。

今日の園田は、後半3レースが1230m。そして昨日、下半期の園田1230mのnoteの成績を振り返ってみたのですが・・・。

【園田1230mの単・単複・馬連回収率(6月~)】
⦿〔7-5-8-26〕
単勝 130%
単複 125%
馬連 233%

結構、優秀で良かった・・・。

単複と、⦿→馬連5頭、3連複10点を基本線としていますが、3連系は個人的にはそれほど重視していません。派手に見えるのはそちらですけど、1頭マルチ相手5~8頭で○○万円的中!とか言っても、それは『たまたま』であることの方が多いですからね。予想とは言えません。なので、この買い方を推奨しています。もちろん3連系で夢見てーんだよ!という方は、それでイイと思います。

さて、本日は後半3つ。そして前半なにか閃いたり、思い出したりしたら、追記していこうかなと思います。よろしくお願いします。

10Rは④マコトカンゼミズ。移籍緒戦の前走4着。スタート後、内から出てきたラブミーパラダイスにかなり寄られてしまい、2度ほどブレーキ。そこで馬が行く気を出してしまったようで、かなり折り合いを欠いていました。あの一戦では判断がつかないところですが、おそらく行きたがる気性は気性なのかなと思うので、1400→1230mは大歓迎。枠も大外から一転、いい枠があたりました。④-③②⑥⑦⑧番。

11Rは⑤ムーンコムレード。買い時が難しい川原騎手ですが、この馬の騎乗時は常に積極的な競馬。前走は松木騎手で出遅れ→後方から追い上げる大味な競馬。おそらくクセがあるんでしょう。なら手戻りは大歓迎。ここもトゥリパが逃げて高速決着に持ち込むはずなので、持ち時計も重要となってきます。⑤-⑪⑧⑥③②番。

12RはJRAからの移籍組が幅を利かせそうな感じ。④⑧⑪で上位独占なら諦めるだけという競馬ですが、1230mは意外と簡単に攻略はできません。ここはキャリアを買って、⑥ボチボチに期待します。今日は園田は稍重発表ですから、多少は締まった馬場。この馬は全6勝が、稍~不良馬場。パサパサの良馬場でも連対はありますが、エルコンドル系ですから、やはり締まった馬場が得意。小谷騎手も1230mが意外とウマイんですよね。⑥-⑪⑧④⑩①番。

------------------------ 追記 4R ------------------------

本命は②ウインガナッシュ。前走は快速馬パピンと激しいハナ争い。結局パピンが9着、ウインが最下位の10着に沈み、差し~追い込み勢が上位3席を独占。いかにペースが速かったかがわかる結果となりました。1700mが+とは言えませんが、手頃な頭数で枠的にもすんなり行けることは間違いありません。相手は③⑤①。

------------------------ 追記 9R ------------------------

⑫マサハヤを筆頭に、前に行きたい馬がチラホラいますが、今日の園田も前が圧倒的に有利な馬場。先行勢壊滅はなく、マサハヤが崩れることはなさそう。吉村騎手も見えすぎてるぐらい見えてますからね。なら狙いは、ここも差し込み3着狙い。すっかり安定感を増してきた④ナリタエストレジャと、二匹目のドジョウを狙って、前走はインを巧みに捌いてきた好騎乗もありましたが、復調の末脚を見せた⑤ロータスガーデン。ともに前走は上がり39秒台ですから、今回も脚は使えるはず。

--------------------------------- 総括 ---------------------------------

4Rの⦿ウインガナッシュは、距離短縮でもう一度。まだ見限れません。9Rの⦿マサハヤはスタートで大きく外にヨレるロス。パドックから少しカリカリしていたので、今後も当日のテンションが鍵になりそう。ナリタエストレジャは井上騎手の早漏騎乗が裏目に。溜める形で再注目。ロータスガーデンはちょっと掲示板がギリギリかなと。超ハイペース+差し馬場とめっちゃくちゃ恵まれて何とか3着があるかなといったところで、狙いは立たない。

10Rの⦿マコトカンゼミズは、スタート後一完歩目で躓くロス。でも道中のスピード感を見れば、やっぱり1230mは合うはず。もう一度見てみたい。11R⦿ムーンコムレードは完璧な競馬。最後はインを突かれては仕方なし。これは吉村・・・じゃなかった、鬼村さんに脱帽。12R⦿ボチボチは道中インを追走。小谷騎手は最大限フルパワーの競馬ができたと思います。JRAからの移籍馬が強かったこと、そして勝ったカテドラルロックがまさかあんなロケットダッシュをかますとは読めなかったですね。

さて園田の馬場は、前開催と同等のタイムの出方。そしてとにかく前に行った馬が止まりませんね。明日もその考えでOKですが、これだけじゃそのへんに転がってるネタ。なので、ワタシは血統面からのアプローチを。

園田の馬場って時計が速くなると、もちろんスピードが必要なんですが、それだけじゃダメで、スタミナ・パワーも必要なんですよね。なのでアメリカ血脈が良く馬券内に飛び込んできます。

今日の結果を見て頂くとわかりますが、9Rストーミーストーム、11Rラジオタイソウ、12Rホウオウエンジェルは外国産馬(持ち込み)ですし、その他も父か母父に「ローマ字馬名」が入っていることに気づくと思います。実はこれは前開催もだったんですよね。なので明日はこのあたりにも注目して欲しいなぁと思います。

では本日は今ひとつでしたが、某女子大生?師匠?みたいなヘンテコなのに負けない、しっかりとした競馬予想を提供できるように頑張ります!

ありがとうございました!!

「ちょっとだけ儲かったよっ!」 「競馬力が増えましたっ!」など、少しでも得した気分になった時にでも、ポチッと押してもらえれば。 たくさんの方に支えられています。ありがとうございます。