10月2日(金)園田競馬4・7・12R予想

おつかれさまです!とこ穴です。

お客さんが入っての久しぶりのナイター競馬ですね。現地へ行かれる方が羨ましい限りですが、画面越しに伝わる「密、大丈夫?」ぐらいのパドック映像は少し心配ですねw まぁでもマスクもしてるし、ベラベラ喋るわけでもないから問題ないのかな。こんなこと言ってたら、コロナ脳とか言われそう。

さて昨日は2R推奨でしたが、1/2的中でした。今日は完全勝利を目指して、1230mは4・12R。7Rは今日買わなきゃいつ買うの?状態だと思って、推奨します。よろしくお願いします。

まずは馬場傾向を少し。昨日の園田はとにかく内(イン)が有利な馬場。外々を回る競馬では最後に脚を失くしてしまうケースが多々見受けられました。昨日その馬場傾向を掴めている騎手として注目していたのが、南関東からスポット参戦していた保園騎手。力が足りない馬が多かったこともありますが、すべてのレースで執拗なまでにインを取りに行ってました。メインの3着センチュリオンも、おそらくアレ以上を望むのは無理と言ってもいい競馬。1700mしっかりと内を通ってきました。

そして地元騎手で読めていたのは、吉村さんは当然として、4勝を挙げた笹田騎手と2勝を挙げた鴨宮騎手。今日もこの3騎手、そしてインが伸びるかどうかに注目ですね(ガラッと変わっていたらゴメンナサイ)。では参りましょう。

4Rは①フラッパー。1230mは結局内枠有利というわけですが、ここは展開もドンピシャ。⑥ホーリーエンジェルが外からハナを取りに行って、②シゲルカンパチも出来れば行きたいクチ(鞍上がしっかり乗れるかどうかだけ)。この2頭が前を引っ張る流れとなりそうですから、スポッとストレスフリーのインベタが取れるフラッパーに展開利があるというわけですね。そしてそんな競馬が巧い田中学騎手。800~820mでは短く、1400mではちょっと長い感じもあるので、1230mはいい塩梅かと思います。①-⑥⑤③⑧番。

7Rは⑧パワーローラン。前走は久々に逃げる競馬で見せ場を作りました。10歳馬でも衰えは見られませんし、何と言ってもここは逃げイチ。十中八九はハナに行けますし、昨日からの馬場傾向を踏まえれば、簡単には止まりません。⑧-⑦①②④⑨番。

12Rは③テンノイセヒメ。好調、笹田騎手。3連勝で挑んだ前走④着なら、C1でも力は足りるところを見せてくれましたし、その前走は枠なりにぐるっと外を回っただけとも。トーセンジョーダン産駒は内枠の方が走る傾向(自身もラチを頼るような面がありました)にありますし、2番枠から圧勝だった2走前がこの馬の本来の姿のような気がします。ここは外からビュンビュン来そうですから、序盤の位置取りがカギとなりますが、そこは笹田騎手頼み。上手く好位インを取ってくれるものと期待します。③-①④⑦⑨⑪番。

「ちょっとだけ儲かったよっ!」 「競馬力が増えましたっ!」など、少しでも得した気分になった時にでも、ポチッと押してもらえれば。 たくさんの方に支えられています。ありがとうございます。