見出し画像

COSPIFRU & PECO LIFE #27 【果物編】自家製文旦ピールとマッチングしたのは意外にも?の巻

こんにちは。”とこらぼ”です。

noteには、2つのコンセプトで記事を載せています。
1. COSPIFRU(Coffee,Spice,Fruits)LIFE
2.PECO (Personally Customized Organic)LIFE

今日のトピックスは、果物(FRU)です。
本日は、トピックス ↓ の続きです。

前回に引き続き、土佐文旦の皮を使って、再度ピールを作りました。
前回は、ジャムづくりと同時並行で、白綿部分の苦みを水につけて抜いたのと、少し塩気が多い気がしたので、今回はそこを調整。

白色系は苦甘み系、黄色スケルトン系は甘味系

今回は、文旦4個分の皮で一気に作ったので、大量にできました。今回も部屋の中での乾燥で3日間。
かなり目立つため、家族はつまみ食い放題(大好評でした!)

つまみ食いすることで、1日目から3日目までの、水分の無くなり具合の経過が感じられて面白かったです。

また、ピールの味は結果的に2種類に分かれました。
・白綿が含まれるピール⇒苦甘味系(大人の味)
・白綿が含まれない、皮のみの(スケルトン)ピール⇒甘味系(万人向け)
特に、スケルトンピールは、見た目にも透明で美味しそうです。

さて、たくさん出来上がると、色々なスイーツとの相性を見たくなるもの。
甘いスイーツ系なら、何にでも合う?というわけではないのも面白い。

マドレーヌやフィナンシェなど、おしゃれなスイーツと合わせてみたものの、結果的にベストマッチングしたもは、意外にもこれ ↓

平べったい舟のような文旦ピールの上に、ブラックサンダーのレーズンバターサンドを乗せて、一緒に頬張ると…まさにベストマッチング。「珈琲うけ」とし、最高の珈琲タイムにもなりました。

ベストマッチングのキューピッドは、ブラックサンダーに入っているラムレーズンのラム酒だったような気がします。

文旦ピールボートの上にチョコっとチョコ。かわいくないですか?

ブラックサンダーのレーズンバターサンドは、ローソン店舗のみの販売のようですが、いつも家族が買ってきてくれていて、自分が立ち寄るローソンではあまり見かけません。(ちなみに、ピールと合わせなくても、美味しい)

また、ローソンめぐりをして、宝探しをしたいと思います。

ではまた次回。”とこらぼ”でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?