見出し画像

【五十の手習い】ウクレレはじめてみた DAY4

ウクレレはじめてみたとーこです。


3日坊主を乗り越えての4日目。
ドレミファソラシドから開始。


だいぶ左手が慣れてきて、多少目を離しても弾けるようになってきたところ。

ここで余裕ぶると飽きを早めに迎えてしまいがちなので(過去の経験より)、しっかり30分のドレミ練。


▶️ リベンジコード練

教本にある「最初に覚えたい10個のコード」より
C(難易度★)→F(難易度★★)→G(難易度★★)
までを今日の目標とする。


▶️ C(難易度★)

これは、難なくできた。
楽器ど素人でも聞いたことくらいはある。


一番下の1弦を指一本で押さえるだけなので、他の弦に指が干渉することもなく、「それらしい」音が出ている気がする。


▶️ F(難易度★★)

急にムズい急にムズい急にムズい!!!


は?

え???


ムリムリムリムリ。


弦押さえられるけど、隣の弦も押さえてしまうんだが。


爪で抑えようと思っても、指より爪がはみ出るから指の頭で抑えることもできないし。


これ以上爪切れないし。


弦1本ずつ(人差し指、中指)単体ならいけるけど、2本になった途端の難易度よ。。。


手の角度変えてみてもずぇっっっっったいに隣の弦に干渉する。


逆にどうしても教本の手は弾けてるのか…?


この課題をクリアしない限り、先に進みたくても同じ事象が起こることは目に見えているので、まずはFを弾けるようになるまで指の位置を研究するのみ。


▶️ G(難易度★★)


というわけで、G練は先送りとなりましたよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?