見出し画像

【五十の手習い】ウクレレはじめてみた DAY5

ウクレレはじめたとーこです。


▶️ 高い方のレ


指を色々な場所に置く練習をする中で、高音のレを発見💡


1つ音が足りないままだったドレミの歌を正確に弾けるようになりましたよっと。

コメントをくださっていたウクレレ平魚泳さんが押さえる弦が今日本通りにやらなくても効果があると言ったようなことを書いてくださっていました。


本来コード練しようと思ってましたが、先に左手で1本ずつでも押さえられるようになるのもありか?と思い立っての発見でした〜。


書いてくださっていた和音について理解するにはまだ程遠いのですが、超✖️1000の素人にはありがたすぎる気づきをいただきました!


▶️ GCEAに苦戦


毎回ウクレレの触りはじめに音合わせ?をしますが、今日はなかなかハマらずに、大苦戦。。

気温とか湿度とか気圧みたいなものが影響するのか…?


あまり音が貫通するマンションではないはずではあるものの、あまり遅い時間に練習して苦情が来ても困るので、音合わせに時間をかけてしまった今日の練習は少し控えめな時間しかできませんでした。


悲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?