見出し画像

Reバース verホロライブ メンバー別評価その③

前回の続き、後半戦です。
◼️ホロライブニ期生
ホロライブ一期生同様に二期生も5人いますので1人辺りの枚数が3種と少なくなってます。
二期生は強いアタッカーが不足していて正直スターターセットでは一番弱いと思います。
でも可愛い余!!!

・湊あくあ  評価 ☆☆☆☆

画像1

二期生の顔、あくたんは可能性の塊です。
汎用除去の<#とまらないホロライブあくあ>は言わずもがなで推しなら無条件採用です。
<バーチャルメイドあくあ>はスターター環境では正直力不足ですが、ブースター発売後に他作品同様のATK+3やATK+2/DEF+3のReバースカードが追加されると化けると思います。特に後者は回収するカードが同時に実装される可能性が高いため、あくたん専用デッキも組める可能性があります。
<飛びたいあくあ>もブースター発売後に期待されるカードで、現状Reバース全体でも唯一のReバースカード二枚回収というトンデモ能力になってます。発動条件が厳しめなのと、スペックが弱めなのが難点ですが、専用デッキが組める予感ありありです。
発売記念交流会プロモカードの<#アツいぞホロライブあくあ>も面白いテキストなのであくたんのカードは全部使ってみたいですね。
期待も込めて評価は☆4つです。

・紫咲シオン 評価 ☆☆☆

画像2


シオンよ...ことクソガキ担当シオンですが、スターター環境では控えめな強さです。
<#とまらないホロライブシオン>は3/5/7とコストに対してかなりスペックが高く使いやすいカードですが、青3コストは激戦区で、現環境だとこの枠は<てぇてぇころね>に取られる事が多いです。
本来なら即採用レベルなだけに、ホロライブのカードパワーの高さに驚きますw
<バーチャル魔法使いシオン>は珍しい控え室(他ゲームでいう捨て札)から好きなカードを場に出せる能力を持っていますが、現在のカードプールだとこの能力で釣りたいカードがほとんどないため、ブースター発売後に期待したいカードです。
<天才魔法使いのミスシオン>は汎用のキャンセルカードですが、現状唯一の2コスト枠であり、デッキの構成によっては4コストの<アイドルVtuberすいせい>より優先して採用されます。
総じて現評価は☆3つです。
3期生カードの先行公開でカップリング能力(ノエフレコンボ)が出たので、ブースターであくシオかシオココあたりのコンボカード期待してます(⌒-⌒; )b

・百鬼あやめ  評価 ☆☆☆

画像3


一緒にReバース始めた友人が「ひゃっき」って読んでたので説教しときました(•᷄ὤ•᷅)
かわ余ことあやめちゃんです。
あやめは<お医者さんごっこあやめ>が汎用ブロッカーのため、推しなら即4枚入れましょう!! かわ余。
<#とまらないホロライブあやめ>も面白いカードで、最大二枚までカードを捨て、捨てた分ドローする手札入れ替え系カードです。手札に来てしまった黄色カードをブロッカーに替えにいったり、PR<ホロライブ>等のコンボパーツを掘りにいったり使いやすいですが、手札の総量が増えるわけではないので、単純ドローカードとどちらを採用するか悩みますね。

デッキの潤滑油的なカードが多いので評価は☆3つです。

・癒月ちょこ  評価 ☆☆

画像4


ちょこせんに真顔で家のインターホン押されてぇ()
ちょこ先生ですが、現状評価はかなり低いです。
<#とまらないホロライブちょこ>は相手の手札を覗けるというオンリーワン能力を持っていますが、場に干渉するわけではないため正直採用しにくいカードになってます。
<爆弾解除班ちょこ>は相手の打点を下げるという面白い能力を持ってますが、現環境だと直接相手の脅威に対応出来る<#とまらないホロライブあくあ>の様な汎用除去に一歩劣ります。相手の盤面を空けない方が都合がよい展開では強いため、採用候補にはなります。
<魔法学校の保険医ちょこ>は汎用3/4/8バニラのため、推しならこちらを採用しましょう!

実に可愛い。
申し訳ないですが、評価は☆2つです。

・大空スバル  評価 ☆☆

画像5


あじまるあじまる!
ホロライブのドナルドダックことスバルちゃんです。一回目の記事でも紹介しましたが、正直かなり微妙なラインナップです...

<鮭弁工場で働く勇者スバル>は除去が非常に多いホロライブ同キャラマッチではかなり便利なカードですが、能力自体は後ろ向きなため能動的に使える他のカード<#アツいぞホロライブフブキ>等を押し除けて採用する程ではない感じです。
<#とまらないホロライブスバル>は二期生最強のアタッカーで、擬似はあちゃまとも言うべき7打点3回を稼げます。
しかしスパークカードのため安定しないことと、DEFが非常に低いため相手のターンに捲れると弱いのが欠点です。
PR<ホロライブ>デッキだとATK9や11の強烈なアタッカーになったりするので、捲り系デッキでは面白いカードだと思います。
安定して採用したいカードがないため評価は☆2つです。

二期生は以上です。
クセがあって面白いカードが多いのでぜひ色々試してみてください!! 11月のブースター発売後に二期生の覇権、あじまるよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?