見出し画像

Reバース verホロライブ メンバー別評価その①

こんちわ! とこめです。
ブシロードのTCG、Reバースforyouやってます。ここ数ヶ月で新規タイトルホロライブが発売した事により一気にユーザーが増えた印象です。かく言う自分もホロライブが参入決定したのでこのゲーム始めましたw
今や新品は入手困難の人気っぷりですが、カードショップでシングル買いすれば2〜3kで推しをいっぱい搭載したデッキを組めると思いますので興味持ってる方はぜひぜひ。
推しといえば、最近大会でマッチした初心者さんが推しは大空スバルちゃんなんだけど、デッキ組みにくいっす!w みたいな話で試合後も盛り上がったんですよ。
確かにこのゲーム、メンバーごとの使用率に結構差があるなぁって思ってます。
ここから本題ですが、これから始めたいけど俺の推しどうなんや?って思ってる方のために独断と偏見でメンバーごとによく使われるカードや個人的な評価をしてみようかなと!
ちなみに11月にブースターが発売予定ですので、全メンバー強化されると思いますので暫定評価です。現在発売されている4種のトライアル+プロモカードのみの評価です。

◼️評価方法 ☆5段回 
5はだいたいどのデッキにも採用されるメンバーとして評価します。

◼️ホロライブ(無印)いわゆる◯期生に入らないメンバー
・ときのそら 評価 ☆☆☆☆☆

ホロライブの顔そらちゃん。現状のカードプールだと採用率はかなり高いです。
<#とまらないホロライブそら>はブロッカー不可の一回目攻撃とPA(パートナーアタック)で安定して二点取れるので、リーサルに使いやすくコンボ用Reバースカードの<ノンストップ・ストーリー>が現状のカードプールだと4枚採用必須(他に選択肢がない)なのも追い風です。
また<お誕生日ライブそら>はスタートカード(ゲーム開始時に最初から場におけるカード)として使いやすく、ホロライブのミラーマッチはだいたいそらちゃんミラーマッチと言っても過言ではありませんw
またそらちゃんの残り2種は汎用カードであり、推しなら全投入しても問題なし!
※期間が終了したので入手困難になりますがPRカードもあります
文句なしの☆5 評価です!

・ロボ子さん 評価 ☆☆☆

ロボ子さん推しには申し訳ないですが、現状評価は低めです。
<#とまらないホロライブロボ子さん>は使いやすいドローカードですが、汎用カードなのとおそらくブースターで条件縛りの上位互換が出るからです。(他作品基準)
他3種もほぼ上位互換が存在するため、スペック採用は厳しいです。
ただ、アイドル衣装が可愛いため結構採用している人が多い印象なので☆3評価にしてます。

・さくらみこ 評価 ☆☆

みんな大好きみこちだにぇ。
みこちは開発陣に絶対みこ推しがいるだろwwってぐらい愛されてますが、それが逆にカード評価を下げてます。
とにかくスペックに3/5(みこ)が多く、コストに見合わない低スペックになってます...
比較的マシな強さの<無限に待ってるみこ>はリタイア枚数につき強くなるので、3枚リタイア想定だと3/6/8となりますがこれでようやく黄色3コス基準になるぐらいなので...

面白いカードとして、<あさみこサンデーみこ>は、現状自分のメンバーを複数枚どけるカードとしてオンリーワンとなりますので、PR<ホロライブ>(五等分の花嫁ヴァイスBox特典)を利用しためくり系のコンボデッキには採用されそうです。ブースター発売後に再注目されるかと思います。
申し訳ないですが評価☆2です。

・星街すいせい 評価 ☆☆☆☆☆

自分目線ですが、大会でホロライブ同キャラとマッチすると2人に1人はすいちゃん推しですww そんなみんな大好きすいちゃん。
すいちゃんは汎用除去の<#とまらないホロライブすいせい>や現状唯一の4/5/6のキャンセル(他ゲームでいういわゆるカウンター、罠カード)<アイドルVtuberすいせい>等使いやすいカードが多く、推しなら無条件で採用になるカードばかりです。
<テトリスの鬼すいせい>も面白いカードで、メンバーに置かれたブロッカーを回収したり<黒髪ケモミミ少女ミオ>等メンバーに置くと効果を発動するカードと相性が良く、こちらもブースター発売後に再注目されそうです。

以上がホロライブ(無印)の評価になります。
個人的にはPRホロライブをフル活用したデッキを組んでいるので、<あさみこサンデーみこ>がいい感じに機能して楽しく使ってますw

結構長文になったので続きは次回だにぇ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?