見出し画像

寄付するのがキライだけど、考えてみた

わたしは、直接寄付するのはキライ

 わたしの勝手なイメージかもしれないが、日本人の大半は寄付がキライか寄付に抵抗があるひとが多い


寄付しなくても、寄付しても「悪」

これがキライになった理由です。

 大変なときは、協力するのが当たり前、わたしも募金しているのだから、あなたも募金しろと強制的な雰囲気などや

スーパーの出入口の両端で「〇〇募金に、ご協力お願いします」と両端から顔を見られながら、募金しろと圧力がある


また、寄付金額の公開が炎上しているのは、なぜ?

寄付金額を公開しているのが気にさわるのか、寄付したひとが炎上しているのを見るとバカらしくなる

ヒカキンさんのことはあまり好きじゃないが、彼の活動は支持しているし、
彼の行為が利益に繋がっていても、彼の活動内容は称賛されるべき

 少額であっても寄付するひとには、拍手のひとつは送られてもよいだろ、称賛するひとが少ない、むしろ妬んでるように感じる


ボランティア・物品寄付

わたしは、お金に余裕があるわけではない

お金がないなら、自分の時間やものを送りたいとおもうだろうが、寄付するなら「お金」でしてほしい

災害時は、人的不足は致命的だとおもうが、いまから知識がない人が下手にやると二次災害の危険性があるし、混乱する現場で自己判断で動けないひとをサポートできるほど、現場に余裕があるわけがない

「復興を願った千羽鶴を送るのは、やめて欲しい」との声も、千羽鶴は汚れるし、ボロボロになる、捨てにくいし、なにも役立たない

いままでに生活に必要であっても、役に立たなければ、ゴミはゴミ

じゃぁ食料ならいいかと思うが、市役所が全部チェックして仕分けして配分する作業が必要になるが、企画がバラバラなものを均等に配分なんてできない、それより、まとまった在庫のある食料を大量に購入したほうがいいだろ

震災で小さな不満やストレスがたまっているときに、少数に特別あつかい、なんてできないだろうし、バラバラなモノを公平に別ける時間がムダだろう


結局、復興するには金

寄付より深刻だと思っているのが、金がないひとだ

 普段から貯蓄してないのかなって思っていたが、普通のサラリーマンは、家がなくなった時点で関係ないなと感じた。

親戚の家や引っ越しができるひとであれば、なんとかなるかもしれないが、仮設住宅に住むなら、それのために400万近く必要になる

仮設住宅の価格がおかしい

仕事があっても生活を維持するのが難しくなると復興どころじゃない


東日本大震災ってあったよね

おぼえているだろうか津波がきた地震、もう7年たった

影の部分と言えばいいのかな、報道がないから認知も低いだろが、

いまだに仮設住宅で生活しているひとが居る

募金で騒ぐこともイヤだか、それより震災を忘れられて放置されている現状のほうが、イヤだな・・・


けど、わたしは寄付し続けている

直接募金できるほど、余裕はないから、募金はしないが、熊本地震の義援金としてに寄付している商品を続けています。

ビーレジェンド くまモンバージョン
https://belegend.jp/kumamon

震災復興には、継続した活動が必要だけど、直接できることはないが、商品を通じて、すこしでも経済活動がまわれば、同じ寄付より価値があると思っている

普段買うものが、募金につながるものは、自然と買ってることが多いです。チョコレートが好きなのもありますが、こっちで寄付するのが好きです。

これであれば、自分が買える範囲で買うし、強制感も感じない


なんとなく募金してないか

現金募金については信じていないです。

個人が寄付したところで、なにに使われたかわからないし、だれが寄付したかもよくわらかないって、問題じゃないか

それより企業に寄付分をわたして、まとまった金額を寄付してもらったほうが、寄付される側も寄付するのがよいと思っている

企業や団体へ寄付分をわたしているだけだから、自分が称賛されることはないけど、所属している、商品を買っている、応援をしている、企業や団体が社会的に貢献しているのは、嬉しい


なんのために寄付するか

「寄付しろ」とは言わない

 寄付以外にもできることはある、普通に暮らすことも助けとなる、経済が回れば、自然と復興するし、震災が落ち着いてから、旅行に行くことだっておおきな助けとなる

今回は、困っているひとを助けたいと思った結果が「寄付」だっただけ

困っているひとを助けるには、ほかにもある、必要な情報を届けることだったり、困っていることを解決する手伝いだっていい、震災などでストレスが溜まりやすいから、話を聞くだけでも、そのひとの救いになる


だから、わたしは自分ができることを、できる範囲でやるし

あなたも、自分のできる範囲でやればいい



わたしのグチですが、お読み頂きありがとうございます。

自粛ムードなんてクソ食らえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?