見出し画像

NHKでは、「愛国心」が放送禁止用語

胃がんで亡くなられた俳優 今井雅之氏、NHKのドラマにも出演した経歴があるが、愛国心から、NHKやマスコミの内情を暴露。

戦時中の軍隊をテーマにした舞台、映画の原作、監督、主演などをやっていたため、戦争をテーマにした番組の出演依頼が多かったと思われる。フジテレビの番組でフィリピンを取材したときには、現地の方々が日本軍にものすごく感謝していたことに感動し、その感動を番組で伝えたいと主張したところフジテレビ側がNG。戦時中の日本軍は悪だというイメージをマスコミは植えつけたかったらしい。

またNHKでは、「愛国心」が放送禁止用語とのことで、生放送の番組の最後に「愛国心をもって頑張りましょう」と叫んだところ、出演依頼がなくなった。

今井雅之講演 『祖国・愛国心・そして感謝』Full


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?