見出し画像

BTS の j-hopeさんについて 

日本時間の2022年8月1日(月) 午前10時50分
いよいよその時がやってきた。

思えば激動の2022年だった。まだ終わってはいないが
我々ホビペン(j-hopeさんのファンの意)(ホビ=HOBI / HOPEの呼び方)の中では実質終わったような感覚だ。
抜け殻。燃え尽き症候群。
今まさにそんな感覚。


4月17日のLVオンコンの終わりに告知されたカムバ。
6月10日にニューアルバム「PROOF」が発売となる。
それに向けての告知に次ぐ告知。
いわゆるダイナマイト新規と呼ばれる私にはアルバムカムバはほぼ初体験であり毎日わくわくしていた。
「Be」のカムバも見ていたけれど、あの時とはまた違う気持ちだった。そこまでまだ深追いしていなかった、というのもあるだろう。
Twitterを主の住処にしており(ツイ廃自認済)
毎日ツイ友とあーでもないこーでもないとする会話が
とても楽しい。

そんななか   2022年6月8日。
衝撃の発表があった。その際のツイートがこちら↓

すでに発表されていたカムバもFESTAも
全部吹っ飛んだ。
いつもなら”ホビのことだけで騒ぎすぎるのは…”
な~んて、しおらしく生息しているのに。
この有様である。絶叫してる。

このころはまだホビのアルバム発表どころか
防弾会食前なのでソロ活動への言及も皆無だった。
そこにきての、推しのソロステージ。
ロラパルーザ(Lollapalooza)という伝統のフェス。
韓国人初のヘッドライナー(大トリ)。
いろんな思いがこみあげて本当に泣いた、この時ばかりは。


2月10日。私はこんなツイートをした。

ホビの誕生日を目前に控え、
その時の感情のままにつらつらと書きなぐった。
思いがけず多くの方が読んでくださり
嬉しいお言葉をたくさんいただいた。
私のお守りのような存在。
端っこが定位置のような彼。


2021年6月に開催されたMUSTER「SOWOOZOO」
円盤化のお知らせにホビのソロ「CHICKIN NOODLE SOUP」が入っていないことに吠えた時のツイはこちら↓

ホビがメインのステージ
この時はまだ知る由もなかった。
ほんのひと月半後に、ソロでフェス出演の発表することを。
しかもこのあとまもなくこれはYoutube配信された。
(なんかすいませんでした)

何度観てもかっこいい。だいすき。


PROOFの告知で 個別に作られた「Proof Of Inspiration」
ソロ曲は「Outro:Ego」
グループ曲は「Her」を選んだホビ。

” 見せたくない姿を隠すために
うわべを飾る姿を見せなきゃならないときもあった ”
” 僕のEgoが僕のProof "

それを見て胸がいっぱいになりこんなツイしてみたり。↓

ー2作目のミックステープに対する想いはありますか?

現時点での目標は、インスパイアされていい音楽をつくることです。まだ何も決まっていませんから、いまはただ音楽制作を続けるつもりです。音楽のスタイルはそこまで大きく変わらないとは思いますが、もっと成熟していくでしょうね。2枚目のミックステープには、何としても語りたいストーリーを盛り込むようにします。

ずいぶん前から準備をすすめてきたホビ。
その間もBTSの活動は物凄い勢いで続いていく。

渡米したりホワイトハウス行ったりカムバしたりFESTA防弾会食でこれからのことを話してくれたり。でも不思議とそこまで驚かなかった。
元旦からこんなこと考えてたし。


いろいろ考え、気持ちをまとめてみたのがこちら↓

そしていよいよソロアルバム発売のお知らせ…
(ドキドキ)


MOREのコンセプトフォトに大絶叫。


Arsonにはとうとう唸り声。

そして、ついにソロアルバム
「Jack In The Box」発売。

おめでとう!!!!!!!涙涙涙!!!
私の宝物が、ここにまたひとつ。

発売前日はリリースパーティー
当日夜はVライブ。
あまりの出来にArsonが終わるまで生放送だと気づかなかった。

グッズ販売したり個人のVlogきたりWKoreaの恐ろしいビジュアル公開されたり。
ふりかえると、よくここまで生きてきた。
しかしまだ本番(Lollapalooza)前である。
こんなんで当日むかえられるのだろうか。
せめてもの救いはWeverseLIVEで無料配信してくれることだ。



仕事は休めない。
子らの予定が入るかもしれない。
当日まで緊張していた。
何事もなく朝を迎え、急いで休暇申請する。
とは言え2時間だけの時間休だが、それでもみられることに変わりはない。
急いで視聴場所(某カラオケボックス)へ行く。
 平日の~ 昼間っから~ カラオケ~
何だか悪いことをしてるみたいでちょっとドキドキ。
でもわくわく。
モニターに繋ぐなんて高度な技は知らないので
せっせとiPadを準備する。
暑い。
慌てていてエアコンをつけていなかった。
あぶない。
熱中症で搬送されたらカラオケにいたことがバレてしまう。そんなことあってはならない。

そしていよいよ運命の時間 10時50分。
すんなり入れたので大丈夫かと思いきや
オープニング直後いきなりのフリーズ。
そしてこのあと、まともに観られた曲はほぼ1曲もないままガンガン時間が進む。
固まり、おちる。
"ギャー!おい、いい加減にしろよ!"
カラオケなのをいいことに言いたい放題。

でも全てはこれでチャラ。

マジか。
なんだ、このビジュアルは。

これまで見せたことのない姿、そのものだった。
BTSの舞台では特にそうだろう。
彼の担当は「希望」なのだから。
その彼が予想を遥かに裏切ってBOXから飛び出してきた。
(こわくなかったかな?)あとで、聞いてみたい。

長い髪。
余計なアクセは一切つけず、オールブラックの衣装。
ひとり、ステージを動き回る。
ラップも歌も、ホビひとりの世界。
MORE。もっと。

信じられない。
端っこが定位置の彼が、ひとりでステージに立ってパフォーマンスしてる。
気づいたら泣いてた。
ずっとそばで見守ってきたスタッフのような、そんな気持ちに近いのかもしれない。

よくここまできたね
すごいよ、ほんとに…(号泣)(誰目線)
この後仕事に戻ることなどすっからかんで
マジ泣きしていた。

Piece of Peace 
大好きな曲。2018年発表の「HOPE WORLD」2曲目。
和訳を読み何度も聴いた。

平和のひとかけらを、みなさんが持てたら
この世界はどうなりますか?
Vライブでこう話していたホビ。


Blue Side  光と影
見事に再現してたホビ。

Arson
俺が火をつけた
その火を消すか もっと燃やすか

アルバムの中で特に心打たれた曲。
MVのかっこよさももうむりむり。
むりむり。ふぅ……………

オルゴールのあと、先程までとは全くちがう白の衣装に変えてまた箱から飛び出してきた。(こわくなかっ………)

DYNAMITE。
DYNAMITE。

勝手な予想だけれど、BTSの曲はやらないと思っていた。自分だけの世界にするんだと思ってた。
でも今ならわかる。
この曲は、わたしのような新規を虜にした
いわば名刺のような曲。
だれもが口ずさめる曲。

メンバーとともにここまできた
自分だけでなく、いないけれど見えないけれど
メンバーもここにいる
連れてきてくれたのは間違いなくメンバーだ

こんなふうに感じた。
振りを変えているあたりがまたなんともにくい演出だ。

DayDream
泣いた。
何を隠そう、わたしはこの曲でホビペン確定したようなものだ。モロ好みのメロディ、歌詞をしらべたら

大きな欲求は自制中

え?

狂ったように遊びたいこと I know
愛にときめきたいこと       I know

えー???!
せつねえ!!!!!!!
こんな歌詞だったの!
わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…

気になるぅ…………(沼へドボン)


ビジュアルが、また…

泣泣泣泣泣

If I want something

If I want something now

😭😭😭😭😭😭😭

ふぅ……………
ラップと歌、うまいな………(だれ目線)


演じた曲の中で観客を前にしたことがあるのは
「DYNAMITE」「JustDance」のみ。
それ以外は映像でしか知らない。
(先日公開されたIU Palette にて Equalsign と Safetyzoneは披露されたよね)
ミクテ曲はこぞって初めて。
HOPE WORLDも初めて。

後半になっても勢いはとどまることを知らず
あんなに動いているのに声も最初と変わらず出ている。

すごい。すごすぎる。
でも、もうすぐ終わる時間…。

CHICKEN NOODLE SOUP
相当上の方で泣き叫んだ曲。
やってくれるんだ…………泣泣泣泣泣

Becky G!!!!!!!!!!!!!!

えーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
ついに、ついに共演…!!!!!!!!!!!

か、かわいいっ!!!!!!!
声もかわいいっ!!!!!!!
うたうまっ!!!!!!!!!(だから誰目線)

かわいいっっっ!
※かわいい女の子だいすきなんですすみません

2人が、舞台で、チキヌを…………

だーーーーーーーーー(号泣)

むぎゅうしてもなにしてもかわいい2人。
ああ、かわいい。
観られてしあわせ。

終わると颯爽と去るベキジちゃん。
いつぞやのクリス先輩のよう。

ラストは
「Future」

ダンスだけが好きな子供だったじゃん

また、またそんな歌詞を……😭

いつも言ってる
僕は普通の青年だって

その意識をずっと持ち続けてきたからこそ
こんな大きい舞台に立ってもなお謙虚で
周りへの感謝を必ず表して伝えて
誰より自分に厳しくて
メンバー思いで
痩せて心配してるarmyのために食べてる写真載せて

でもジミンが来たらとたんに甘えんぼになって
ほんとは大変だったって言えちゃって

もう、もう、もう………………

ずっと観られる2人の掛け合い。
愛。

ジミンさんありがとうございます
その日のうちにホビからいろんな事を聞けました。
気になってることばかりでしたが
本当の事を知ったらなお 愛が増しました。
増し増し。


あれほど待ち焦がれた彼の挑戦は終わった。
きっともう気持ちは次の仕事に向いている事だろう。
わたしも。
思い出は心にずっと。
これから前を向いてまた頑張れる。
そんな力を、彼からもらった。
いつももらってばかりだけど、いつかこの応援の声が彼の力になるのなら。

そんな日がくることを夢見て。。
懲りずに愛を叫び続けよう。

ホビ。またね。
いつだって応援してるからね。
あまり言わないけど
少し休めるといいね。

寝かしつけお願いします🫶



追記:::  2022.08.03
なんと!!
公式から フルバージョンの動画がYouTubeにアップされました!!!!!!!!!

こんなん、こんなん…………
お金払いますって……………😭😭😭
しかも1曲ずつのものまであるとか…………涙涙涙

ありがとうございます✨✨✨✨✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?