見出し画像

#19 みんな違ってみんないい。


こんにちは、とこしーです。


今日は、一日かけて子どもと関わるお仕事ばっかりでした。
夏休みの学童保育、大忙しです。笑


そんな学童保育の後は、ジュニアバレー


どちらも、子どもに関わるお仕事ですが、若干子どもとの関わり方が違います。
学童は、下校後もしくは、長期休み中の帰宅先であり、子どもたちにとっては家に近い所。

そして、子ども達が素に近くなる反面、大人数での過ごし方を学ぶところでもあり、喧嘩などの仲裁や、見守りが中心。

ジュニアは、指導者。
物事を教える立場になるので、子どもとの関わり方が変わります。


私は、指導者としての楽しさを少し理解出来る様になってきました。


どうやったら、この子たちがわかってくれるのか?
わかっていてもカラダが動いてないだけなのか?
どうやったら物事が伝わりやすいかを常日頃から考える習慣がついてきました。


学童にもジュニアにもいろんな子がいます。

一人一人、今を楽しんで生きて欲しいです!


今日は、少し薄い内容になってしまいましたが…

眠いので、寝ます。


おやすみなさい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?