見出し画像

悩み、絞り込み、出会い 物件探し#3

場所づくり。
本当は東京で考えていたんですよね。(私は地方在住)
夫と喧嘩ばかりのころは。
逃げたい、去りたい、一人になりたい。ってな感じでした。

ところが最近、夫に妙な情と感謝が沸いてきて。
(何があったわけではない
自分にもわからない心境の変化があるものです)
商売も家もきっちり守りながらやろうじゃないの!
と、急に肝っ玉母ちゃんになったのは何故かはわからないけど。

地元で物件探しスタート。

今まで散々趣味における物件探ししてたから
もう早い早い。

でも待って、賃貸か購入かどうすんねんな。

購入のハードルは果てしなく高く身震いする。
みんなこんな思いで買ってるのかな?

「でも自分の空間にしてしまうには購入しかない」と腹をくくる。

☐条件☐
・新しいコミュニティーであること
(地域にスタートアップウエルカムならなお良し)
・かといって友達がちょっと頑張ったらこれる場所
・車が止められる場所があること
・店舗空間と居住空間がとれること→ 店舗付き住居で検索
・表通りでなくてOK

そしたらですよ。一つ出会った物件。
早いじゃあ~りませんか?
そういえば、おみくじ大吉だった。
条件全部クリア
中古、もちろんリノベしなくてはいけません!

ただ、ちょっと訳あり物件ぽい
お隣が火事で延焼したらしい。
あ~疑ってしまうな。
ちゃう、正直に言ってくれてサンクス。

とりあえず路線価をチェック、正しい値段がついているのか?
グーグルマップで周辺を調べまくる。
あとはご近所さんへの聞き込み調査しなくては!

■不動産屋への質問■
長屋(おとなりとつながっている物件なので、気になる事多々あり)
1.境界線
2.再建築可能か
3. 屋根の工事のときどうなる?
4.切り離し工事ができるか
5.以前の人はどうして出たのか、何故売るのか。
6.隣家火事のときの状況
7.わけあり物件なのか?
8.部分取り壊ししてるのは何故?(事件性あったの?)
9.長屋のお隣はどんな方?
10.お値段お安くなりますか?

てことで、とことこと行ってきますっ‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?