見出し画像

夢をかなえたジェラートワールドツアージャパン出場、見事2位受賞!

こんにちは! とことこ暮らし編集部Eです。
「とことこ暮らし」でご紹介中の鎌倉・GELATERIA SANTiさんが、世界の各都市を回る「ジェラートワールドツアージャパン」に選出され、見事2位を受賞されました!
8月31日(土)~9月1日(日)に横浜の大桟橋で開催されたこのイベントは、全国の予選会を勝ち抜いたジェラート職人12人が出店、来場者が実際に食べたジェラートで好みのフレーバーに投票し、開催国で一番好まれるジェラートを選ぶコンテストです。来場者数はのべ約2万人、日本での開催は4年ぶりで2回目となります。
SANTiさんが出品したのは「ローズマリーハニー 森の木の実と共に」。
ローズマリーと蜂蜜のジェラートに、丁寧にキャラメライズしたナッツが目にも楽しく映ります。このフレーバーにはSANTiの地域循環型社会への思いも詰まっています。オーガニックやアニマルウェルフェアを大切に、本当に素晴らしい活動をされている地元生産者さんの新鮮な素材を使用し、一つひとつの工程を手作りで丁寧に仕上げました。持続可能な活動を目指すSANTiの代表作。 

【ジェラートの素材】
ローズマリー:地元神奈川のherb nerseryさんのフレッシュな無農薬ハーブ
蜂蜜:鎌倉エコニカ養蜂園さんの柑橘系の花からとれた非加熱蜂蜜”美波”
牛乳:山路酪農で幸せそうに暮らしている放牧牛のミルク(ノンホモ・低温殺菌)
森の木の実:数種のナッツを同店のジェラティエーレが丁寧にキャラメライズ

~~~~~~~~~GELATERIA SANTiインスタグラムより~~~~~~~~
GELATERIA SANTiは、クラフト・オーガニック・ローカル/フレッシュ・サスティナブルを大切にしている鎌倉の小さなジェラート店です。夫婦で世界を旅する中で気づいた価値観を大切に、思い出の味を新鮮な地域の素材を中心に表現しています。
実はGelato World tourは、私たちが2014年にイタリア・リミニの世界大会に偶然立ち寄り、ジェラートへの思いを募らせることになったきっかけとも言えるイベント。世界各国を代表する職人の作品を楽しみつつ、いつかこの場所に立てたらいいねと当時話していたのを、昨日のことのように思い出します。

画像1

私たちにとって今回、日本ツアーのファイナリストに残ることが出来たのは、まさに夢のような出来事です。
コンテストではローズマリーと蜂蜜のジェラートに、丁寧にキャラメライズしたナッツを散りばめたフレーバー”ローズマリーハニー ~森の木の実と共に~”をご提供します。旅の途中、ある田舎の街でローズマリーと蜂蜜が一緒のお皿に盛りつけられているのを見たときに思いついたアイデアです。
最初にローズマリーの芳醇な香り、そして柑橘系の花から採れた蜂蜜のさわやかな甘さ、キャラメライズしたナッツの香ばしい風味と食感、最後にそれぞれが合わさることで生まれるゆったりとした余韻をお楽しみいただけるように仕上げています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思いのたくさん詰まったSANTiさんのジェラート。今回のイベントで多くの方に知っていただけたと思うと、本当に嬉しく思います。
今後ともますますのご活躍を楽しみにしています!

今回の記事に登場した商品はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?