見出し画像

始めたばかりのLoLの備忘



LoLとは

10年以上も歴史があるMOBAの台頭「Leage of Ledends」通称LoL
サービス開始はなんと2009年から!
2023年12月には日本国内のプレイ人口は過去最多を記録した。

リーグ・オブ・レジェンド(以下、LoL)は、166体のキャラ(チャンピオン)からお気に入りのキャラを選んで、5on5のゲームで相手のコア(ネクサス)を壊すことが目的です。このゲームでは、チームワークや戦略が重要となります。チームメンバーと連携しながら、敵を倒し、タワーを破壊し、最終的にネクサスを破壊することが勝利条件です。LoLは、プレイヤー同士の競争やコミュニケーションを楽しむことができるゲームです。



始めたきっかけ。

 触ってはいたがあんまりゲーム性を理解してないでプレイしていたのですが、一本の動画から熱が入った。
 最新のアップデートで細かいMAPやアイテムにリワークが入りました。
ユーザーも多くマッチングが早いので今から始めるのはとても吉!

初心者向け講座(k4sen)の動画

  • k4senさんの初心者向け講座はLoLを始めるきっかけになりました。内容も超初心者からでも直ぐに理解でき面白く解説してくださってる動画になっています。

  • ※上の動画はメジャーアップデート対応型になってます!




ゲーム理解を深めるならここ?

遊んでいると動画だけではわけわからん!ってなりますが、10年以上のLoLの歴史からTIPSはたくさん存在します。その中でも読んでてわかりやすいのは以下でした。

  • LoLの脱初心者動画を漁っていると右記の動画がでてくる「LoL3分講座」「LoL3分超講座」投稿しているのがYomiさん

  • こちらのコラムは全20回で説明しており読み物としてわかりやすい内容です。各ロールでのやること等が説明されています。


始めるなら今かも!

 二度目ですが、2023年12月でユーザーがかなり増えました。
私のように初心者も多く、初心者でも楽しめるようにチュートリアルやトレーニングモードもありますので、ぜひ挑戦してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?