見出し画像

まだ英語勉強してるの?

こんにちは!

ネイティブの英語を丸ごと理解する
英語脳を鍛えるコーチ
山口とうこです。

たま~にですが
「翻訳とか英語の専門家なのに
 まだ英語勉強してるんですか?」と
聞かれます。

他にも、オンラインの英会話講師をしていたときに
多くの人に聞かれたのが
「いつまで英語の勉強をすればいいですか?」
「いつになったらやめられますか?」という
ちょっと悲痛なお声でした。

確かに、最先端技術の研究開発をしている訳ではないですから
常に最新情報をアップデートする、などのスピード感は
言語学習にはないかもしれません。

私が思うのは、言語学習は、ピアノなどの楽器の練習や
茶道などの稽古事など、
毎日毎日、少しでもいいから続けないと
指が動かなくなる、所作がぎこちなくなる、
ようなものだと思っています。

そして、毎日の積み重ねこそが
揺るぎない基礎を作っていく
点でも
言語学習も楽器などの稽古事は
非常に似ていると思います。

そういう意味では
「どうしたら楽しく続けられるか」
焦点を当てることがポイントです。

ピアノで大好きな曲を弾き語りしたり
茶会で茶懐石や和菓子を味わったりするように

英語をツール
ゲームで世界中に友だちを作ったり
海外アーティストに会いに行ったり
世界史や最新テクノロジーを学んだり
インバウンド向けに日本を英語で紹介するのも
楽しいかもしれません。

もう、耳にたこができているかもしれませんが
始める時に気をつけていただきたいのが
くれぐれも
難しい教材を選ばないこと!」

「辞書がなくともわかる」レベル
内容と英語で作られたものを選ぶ

これができると
ずーっと続けられます

ずーっと続けられると
いつの間にか身についている。

これは
英語がまったくできなかった科学者から
一般の英語学習者まで
本当にびっくりするほど多くの方が
異口同音におっしゃってることです。

今は、Youtubeを使えば効率的に
さまざまなことを学べますし

オンラインで様々な人と結びつくことも可能です。

英語を学習するみなさんには
「いつか止める」のではなく
「細くていいから長く続けて」
英語力だけでなく
英語を通してさまざまな知識を
身につけていただきたい
と思っています。

○。.○。.○。.○。.

5の付く日(5・15・25日)に
英語を英語のまま理解する
英語脳を鍛えるための情報をお届けしています。

また、公式LINEにご登録いただくと
月に3回、メルマガと共に
実践的教材をプレゼント。


この記事が参加している募集

おすすめ英語学習法