見出し画像

ダイハツ コペン イベントに向けて、音響機器の確認をしました。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

SNS友達の青島さんに譲っていただいたミキサーに、CDプレイヤーとマイクに繋げて音を出し、どのくらいの音量までいけるのか、そして曲とマイクがしっかりと聴こえるかテストをしてみたんです。前も書いたことがあるけど、音楽機材音痴ということで手探りでやっているんです。

でも青島さんから譲っていただいたこのミキサーは、とてもコンパクトで、持ち運びも容易にできるし、なといっても配線の接続や、音のミキシングがとても楽にできるんですよね。もっと大きなミキサーはあるのですが(もちろん使いこなせません)いっぱい刺す穴がありすぎて、よくわかりません。

これだけコンパクトに絞られていると、こんな僕でもなんとか使うことができそうでした。もちろん、青島さんに使い方も分かりやすくレクチャーしてもらったので助かりました。しかし何度か繰り返して使ってみないと、実際の会場で、戸惑ってしまいそうな感じです。まー、慣れてないのがいけないんですがね。

そんなミキサーを使い、当日 流すであろう曲を、ミキサーを通して出してみたんです。もちろんマイクのテストも兼ねてやりました。まずはポール・アンカのダイアナをかけたんです。音量からノイズや変換の仕方など、色々と試してみました。

ダイアナとその他の曲の時には、問題なく音がキレイに聞こえたのですが、ただビートルズの曲だけは、ボーカルの音が小さくて聞こえなかったんですよね。これも青島さんにアドバイスをいただきました。またやって確認します。

なんだかんだと言っても、あと2週間しか時間がないので、ちょっと真剣に調整をしないとです。まだまだ、同じようにハニーディップの準備もあるので、なかなか忙しい日が続きます。

あっ!お知らせです。
3月17日(日)浜松市天竜区春野町 春野いきいき天狗村 で、コペンのイベントがあります。良かったら遊びに来てください。ハニーディップの出店とダンスパフォーマンスをやりますので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?