見出し画像

耳掃除でお客さんを呼ぶ床屋!ヘアーサロン ノリモト!

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

こんな山奥の佐久間町浦川というところで、仕事をしていても他所からお客さんに来てもえらえることなんて、ほとんどないと思っていました。だから地元中心のお客さんがほとんどでした。でもインターネットが広まって、SNSやブログが普及してくると、それを使って集客できることが増えて来たんです。

僕のことでいえば、SNSとブログを使って発信していることで、遠くは神奈川県から、静岡市、袋井市、磐田市、浜松市、豊橋市・・・など、遠くからもご来店をしていただけるようになりました。実際にやってみると分かるのですが、自分がどんなことが好きで、どんなことに自信を持っているかということが大事になってきます。

自分の好きなこと(強み)を発信すると、それを見て共感してくれた人が、わざわざ遠くても来店してくれるようになるんですよね。そこにはいろんな魅力ということが加わってくるのですが、最終的には、その人の人柄が、お客さんにとって一番の魅力になるんです。

そして親友のようなファンになり、いろいろなことも一緒に楽しめるコミュニティができるんです。本当に僕も エクスマ を下澤先生から教えていただき、自分がどんどん自信喪失になっていくなかで、自分の好きなこと(強み)を掘り下げ突き詰めていくことで、大きな魅力になることを学びました。


そんな中いつも発信しているSNSを見て、来店してくれた新規のお客さんがみえました。その方は 耳掃除 をしてくれる床屋を探していたみたいで、いつも行っているサロンでは、耳掃除をしてくれるサービスがなかったんですね。

でも僕がSNSやブログをやらずにいたら、こんな現象は起きなかったでしょう。それに耳掃除でお客さんを呼び込めるなんて、考えてもみないですよね。それがこのSNSやブログの凄いところなんです。

でも実はそれだけではなく、僕のブログからオールディーズ感を感じてくれて、行ってみたいと思ったらしいんです。そして来店して聞いてみたら、同じ年で、学生の頃に、こういったオールディーズが流行り好きだったことを聞きました。だからわざわざ遠くの僕の店に来てくれたんです。

これがさっき書いた好きなこと(強み)を発信するということなんです。どうせ耳掃除をやってもらうなら、懐かしいオールディーズを好きな店主の店に行こうって考えてくれたんです。

嬉しいですよね。
来店してからお客さんと、懐かしい話を含めて、いっぱい話せました。また来てくれるみたいです。今度はどんな話をしょうか。同年生だけに色々と楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?