見出し画像

大変だった自宅裏の畑の草刈り、両親の財産を少しづつ清算していきます。

こんにちは、オールディーズが大好きな 浜松市天竜区佐久間町の理容師 乗本和男 です。

母親が畑の仕事が全く出来なくなったことで、僕の仕事がめちゃ増えました。休みの1部を使ってまとまった時間を作らないと、畑の草刈りってできないんですよね。自宅の川向こうの島中という地区に、畑を広くあり、そこにはキウイとブルーベリーを育てていて、あとは草刈り場になっているんですよね。


家の横から裏の畑に行きます。

この畑はかなり広い範囲にあるので、毎回草刈りをするのが大変なんです。畑には、何十年間 の間に作った、肥料に効いた土があります。その土から養分をいっぱい吸って、本当に草はよく育ってくれています。チップソーでいつも刈るんだけど、刈った後を振り向くと、また草が生えてくるような感じになるくらい、草の勢いがあるんです。


めちゃくちゃな根の球根が大変だった。

もう草刈りはイヤだなっていつも考えているんだけど、実はもう1箇所 畑があるんです。そこは家の裏になるんですが、借りている畑なんですよね。隣のおじさんと一緒に借りているのですが、母親ができなくなってから草が増えてしまい、その草が生えないように、おじさんが耕うん機を使って1部を耕しいてくれていたんです。でも流石に草がの勢いが増してしまい。草がめちゃ生えて来ちゃいました。


この倍は草を取りました。

それを母親に言うと「返さなくてい、自分で草を取るから。」と言うのですが、もうそんなことはできない状態なので、どうしようか考えていたんです。そしたら、隣のおじさんが、今年いっぱいで畑を返すから、一緒に返そうって言ってくれたんですよね。それはいいとお願いして、今年いっぱいで裏の畑は終わることにしました。


だいぶ綺麗になりましたね。

それでも返すということは、ちゃんと畑を借りた時と同じ状態で返さないといけないということです。ですから長い間使ってなかった畑をの草刈りと、残っているバラや花を抜いて、綺麗にしようと頑張りました。流石に長い間放置にしてあった場所は、草や鉢が放置されていて、刈ったり抜いたりするのが大変だったんです。


もう1回やって終わります。

でもなんとか約3時間くらいかかりましたが、ある程度、借りた時の状態に戻すことができました。あとは、使わないゴミ焼きブロックや、土に埋まっていた鉢を処分すれば、綺麗になります。もしかすると、もう1度草をからなくてはいけないかもしれませんが、これで返す目処が立って嬉しい。これからは、少しづつ両親の財産を清算してしていきます。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?