見出し画像

究極のリーゼント、ブルーベルベッツ DAP リーゼントを施術しました。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

先日、広島の理容師 ブルーベルベッツ の垣野内さんの、リーゼント講習会に行ってきました。そこで手に入れた、新しい技術である DAP をお客さんに施術させていただきました。垣野内さんのリーゼントは、本当にクシ目がキレイで、他の人はなかなか真似ができなかったんです。

でもこの前の講習で、その難しいリーゼントが僕でもできるようになったんです。そんな DAP リーゼントをインスタにアップしたら、愛知県 岡崎市 に住んでいる長谷川くんが、やりたいとDMをくれたんですよね。

長谷川くんとは、ジョニーパンドラのライブで、1度一緒になり、その時に僕のことを知っていてくれてインスタをフォローしたんです。30歳と若いのに、ロックンロールが好きなんですよね。特にヘアースタイルはリーゼントが大好きなんです。

そんな長谷川くんが来店してくれて、ヘアーカットや施術をしている時に、いろいろと話しました。もともとこのブルーベルベッツという床屋さんが広島にあるのは知っていて、ある日に広島に行く用事ができたんです。

広島行きの話はポシャってしまいまして、ブルーベルベッツに行けず悔しい思いをしたみたいなんです。そんな時に僕がインスタに、ブルーベルベッツの垣野内さんの講習に行って、リーゼントを学んできたよってアップしたんですよね。

そのアップを見て、リーゼント ヘアーの予約を入れてくれたんです。長谷川くんは髪の毛がクセ毛で、毛量もあるので、どうしてもサイドやバックは膨らみやすくなるんです。その膨らみがなくなるくらいにタイトなリーゼントを作りました。

このリーゼントのポイントは、サイドとバック、そしてトップがタイトに押さえれるというところなんです。1番にセットに時間がかかる部分が、自分でも簡単に作れるからリーゼントが楽になるんです。

今回の長谷川くんは、バックの裾を刈り上げて、耳はしっかり出す感じにして、フロントのポンパドールは高くしたいので長めにしておきました。そして施術を終えてセットに入ったんです。その時の長谷川くん、あまりにもしっかり直毛になっている自毛にビックリしてました。

それからブルーベルベッツの速乾性のないジェルを使い、セットに入りました。僕がいうのもなんですが、これならビシッとタイトなリーゼントができると確認できる状態だったんです。

それからポンパドールを高くセットし、トップ、サイドをしっかりと押さえましたが、トップとサイドが簡単にタイトにできたことに、長谷川くんもビックリしてました。

今回は前髪を少し垂らしたリーゼントに仕上げました。このサイドとバック、そしてトップが直毛になりタイトになったリーゼントを見て喜んでくれました。この技術を垣野内さんから学び、施術ができるのは、今のところ浜松市では僕しかいないみたいです。

リーゼントで有名な、ブルーベルベッツの垣野内さんに教えていただいた技術を受けたい人は、予約の連絡をもらえると嬉しいです。

Mail : tokoyanori@icloud.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?