見出し画像

「大好きなことは、大変でも苦にならない!」これって凄いなって思う!

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師 乗本和男です。

もう2年くらい前から、僕のヘアーサロンに神奈川県から高速を使って通ってくれる原田さんご夫婦います。初めは旦那さん1人でしたが、今では奥さんと一緒に美容室 RAKU の方にも来てくれるんですよね。

出会いは、原田さんがいつもやっていたアイパーをかけて作るリーゼントに違和感を感じ、自分がしたかったリーゼントは、ポマードをつけて作るオールディーズなリーゼントなんだと、ネットで検索して僕の店を見つけてくれたんです。初めは高速を使い3時間半もかけて、ご来店してくれるのは大変だから、いつまでも通ってくれないだろうなって考えていました。

でもリーゼントを気に入って来てくれてから、もっともっと踏み込んだ付き合いをするようになったんです。それがオールディーズダンスです。元々旦那さんの原田さんは、オールディーズを好きだったけど、ダンスを踊るという意識をしてなかったんです。

それが奥さんがだんだんと オールディーズ のダンスにハマっていき、休みには3時間近くもかけて、神奈川県から栃木県や茨城県のオールディーズ ライブに通うようになったんです。そこで見たのは、曲に合わせ楽しく踊る姿だったんですよね。その楽しさを知り、僕がやっているダンスの練習に参加してくれるようになりました。

それから毎月1回 ヘアーカットに来てくれる時に、一緒に オールディーズ ダンス の練習をしているですよね。ヘアーサロンは予約制なので、ダンスの練習時間に合わせて予約を入れさせていただいています。ヘアーカットが終わってからダンスレンス練習をやっています。

旦那さんも初めは人前に踊る時に、振り付けを完璧覚えないと踊れないという気持ちで、なかなか一歩が踏み出せませんでしたが、いろいろな振り付けで踊っている方を見て、完璧にしなくても楽しく踊れたら良いんだなって考えるようになったんです。
それからさっき書いたように、3時間以上もかけてライブに行って、踊ってくるんですよね。

そんな原田さんご夫婦に、「大変じゃない?」と聞くんですが、「運転も好きですし、オールディーズ ダンスを練習することが楽しみ!」って言ってくれるんです。仕事を午前中に終えて、それから高速を使い3時間半かけて、ヘアーカットに来てくれて、その後19時から21時まで休みなく(笑)踊り続けて、そしてまた3時間以上かけて帰っていきます。


これって本当に体力もいるし、僕にできるかなって?っていつも凄いなって感心しているんです。
でもこのパワーを生み出しているのは、オールディーズという大好きなものなんです。リーゼントやピンナップヘアーにして、ボーリングシャツやサーキューラースカートを履き、そしてオールディーズ ダンスを練習する。そしてライブで踊るってことが、原田さんにとってとても大事な時間ですし、大好きになものに接している時間が楽しくて、大変なことは苦にならないんですね。

原田さんご夫婦って凄いなって思います。そしてそんな原田さんを魅了するオールディーズも凄い、そして何と言っても、大好きということは、どんな大変なことも苦にさせないということです。。
一緒に楽しい時間をこんなに共有できる人がいて嬉しいです。これからも一緒に楽しんでいきたいです。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?