見出し画像

初めて名古屋にある覚王山へ行ってきました。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

床屋のスタッフとして、名古屋で勉強していた時には、いつでも行ける場所に住んでいたのに、そんな時にはなかなか行かないものなんですよね。実は今日、名古屋の駅前で「油そば 専門店 ぶらぶら」というラーメン店へいってきました。ここは友達の柏木健二くんがオーナーのお店なんです。

正直に行って、めちゃ美味い!油そばと言いながら、とてもあっさりとした油をつかっいるから、全くくどくなくグイグイお腹に入っていきます。そしてチャーシューも美味いんです。もし名駅に行ったら食べてほしいラーメン店です。

そんな健くんが1年以上かけて作り上げた、「唐揚げ」これは芸術的に美味しいです。鶏胸肉を使って米油で揚げ、全く油っぽくない!そしてスパイスが効いていて、めちゃジューシーなんです。1個が大きいブロックなのに、2個で300円税込です。めちゃリーズナブル。この唐揚げは僕が今まで食べた中で1番美味しいです。

健くんは起業家で、色々な商売をやっています。というより商売が好きなんですよね。そして食べ物屋さんが大好き、僕がオープンしたオールディーズカフェ ハニーディップ にも、色々と協力と応援をしてくれています。なかなか厳しいことも言われるけど、心がこもっているからありがたいなっていつも感じています。

そんな健くんの店の帰りに、前々から行きたいって思っていた覚王山に行って来ました。どんなところか全くの無知ですが、とりあえず行ってみようということで行きました。覚王山に行った友達のSNSの投稿を見て、色々とあるんだなって期待を膨らませていったのですが、やっぱりメインは縁日なんですね。きっとその日はめちゃ賑やかいんだろうなって感じました。

平日の今日は人通りも少なく、店も空いてないところもあったりと、静かでしたが、初めていった覚王山 日泰寺 は、ちょっと感動しました。名古屋の真ん中に、堂々と聳えるそのお寺や門や五重塔など、かなり圧倒された感じになりました。こんな立派なお寺があるとは知らず、今まで来なかったのがもったいなかったです。

なんとも言えない青空がバックの日奏時は、浮き出た写真のように美しかったです。そしてここだけは宗派を関係ないお寺なんですよね。何と言ってもお釈迦様のお骨が祀られている、特別なお寺だったんです。知れば知るほど、ありがたいお寺です。

名古屋に足を運んだら、また寄りたいお寺になりました。次回は縁日にも行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?